2014-03-01から1ヶ月間の記事一覧

晴れ晴れとしたさみしさ。

お疲れの出ませんように…。 善導寺に改めて行くと、 ”晴れ晴れとしたさみしさ”を感じ(笑) ぢいちゃんの大塔婆を受取り。 本堂を覗いたりしていると、 安産祈願のご家族がお見えでしたね〜 今年は、777回目の記念すべき開山忌でした。 今後の奉納大会も…

開山忌。

昨日は、善導寺の開山忌。 最終日は、詠唱奉納大会ですね。 予報通り雨でした。 気温はそんなに低くなく、 むしろ蒸し暑かったですかね〜 開白法要から皆さんと一緒に。 指揮に伴奏に、お唱えに…。 まあ、タイミングなんでしょうね、色々と。 プログラムの最…

先ず想い出でん。

うまれては 先ず想い出でん古里に 契りし友の深き誠を 極楽浄土に生まれたときには(往生したときには) まず想い出そう。 ふるさとであるこの娑婆世界での 友の深い誠のこころを。 悲しみを、楽しみを共に分け合った仲、 道について議論した仲、 念仏を一緒…

念仏同行。

奉納の最終稽古と 様々なことの確認作業。 今までやってきたことを信じ、 力を発揮することですね〜 「浄土十楽」――『往生要集』 1.聖衆来迎楽 2.蓮華初開楽 3.身相神通楽 4.五妙境界楽 5.快楽無退楽 6.引接結縁楽 7.聖衆倶会楽 8.見仏聞法…

忘れるべし〜。

…総練習ですね。 唱えも指揮も、献灯献花も。 そして自分自身の稽古。 様々な思いの交錯。 …到底理解できませんが、 いわゆる嫉妬でしょう、結論から言えば。 どうしてそうなるかーっ! 単に、争いの種を蒔いたのか?! 自己嫌悪だよね。

セルフアドボカシー。

自己決定…後見人の作用は? どうだろう… ”共感”とは高度な技術だと思う。 共感ってホントにできるんだろうか、 人間に…と時折思う。 複数の支援者による思いの推察。

逆説の。

昨日は彼岸終メ。 彼岸に思いを馳せ、お念仏を。 …まあ、しかし、何でも修行ですね。 マザーテレサも書き留めた ”逆説の10ケ条”――Kent M.Keith 1 People are illogical, unreasonable, and self-centered. Love them anyway. 人は不合理で、わからず屋で、…

下準備。

そりゃあんた、掃除からでしょ(笑) って、後は原稿作って、 下見して…って。 ピアノの稽古、唱えの稽古。 山積み〜

久しぶりに。

久しぶりに、朝からファーマーズマーケットへ。 新鮮な花や野菜が相変わらず並んでいた。 あれこれ、焼却場の掃除(墓掃除あとの草が山盛り) を含め、なんだかんだ昼になるよね。 紙面の構想、議事の準備、考察、集いの場所探し、 パワポの構想など〜 あ、…

彼岸中日。

昨日はお彼岸中日。 入りとは違って、晴れていました。 でも気温は低かったですかね〜 本堂にはまだストーブが必要で。 詠唱奉納はどうだったでしょうか。 ところどころ緊張からなのか、 気になる点があったり。 本番を見据えて。 午後からの稽古で、細かい…

末は同じ。

…宿縁虚しからずば、同一蓮に座せん。 ――ずっと以前からの縁が 空しいものでないならば、 行く末は同じ蓮台ですよ。 極楽浄土と蓮。 蓮と泥。

元気になるね。

春の天気…。 暖かくなったり、寒くなったり、 彼岸入りは雨でしたし、 でも昼から上がったり。 何だかな〜 ひとつひとつにときめくって、 若さなのかな〜と思って、 見てると、つい眩しさを感じるね(笑) 元気になるね。

同一蓮に座せん。

昨日はお彼岸入り。 詠唱奉納から始まりましたね〜 一緒に内陣に並んでお唱えしましたけど、 緊張が伝わります(笑) いまひとつ集中力に欠けたように感じました。 …場慣れしましょうお彼岸中に。 先立たば おくるるひとを まちやせん 花のうてなの なかばの…

エンド・オブ・ライフend of life。

地域で活躍できる専門職の養成。 自治体が学費を出して、 そして帰省して就職してもらうという 道筋…っていう話は聞いてた。 入学の時点で希望を出すんだか、 希望者を募るんだか。 保健・医療・福祉…と分けて考える時代は いつまで続くんでしょうかね。 そ…

海と山が。

”長崎って、海と山が一緒に見えるよね〜” と熊本の人に言われたのを 思い出すね〜 海沿いを走ってるとさ。 言われるまで、他はそうじゃないと 気づかないっていうね(笑) あ、そうだっけ?とか、暢気なんだよね。

やるかやらないかだね。

嫉妬、妬み… 誰でも持つものでしょうけど。 障子を開けた音で起きるんだか、 鐘の音で起きてたんだか、 ”おはよう”と先に言われると、 今日は調子いいか〜?と思うね。 風呂に入った日は、熟睡してるかね。 字を書いてみたり〜

昔の技術って。

総会の案内、 役員選出…そういえばそうだった。 様々考え方を変えて予定を考えないと とんでもないことになりそうだよね。 アショカピラーって。オベリスク的な? ニューデリーに建てられている鉄柱。 1500年前に建てられたにもかかわらず、 錆びてない…とな…

何かの。

様々な感想、気づきのお手紙を頂きつつ。 詠唱仲間、増やしたいですね〜 是非やって頂きたいです。 婦人会の方々とのやりとりもあったようです。 何かのインスピレーションに 役立てできればいいと思いますね。 次回を楽しみに〜

他職種の学び。

視野の広さ…だよなあ。 あと、器かな。 一極集中する時期がなあ…。 課題ってもっと様々なところから 探すことなんじゃないか、とか。 ”資料を整理してるうちに見つかるんだよ” という言葉を思い出したり。

それぞれで。

…言わせておけばいいさ って思うよ、実際。 そういう人が内心焦っていたり、 アピールに余念がなく。 かたや、そうじゃなく根底理解してたりね。 自己表現はそれぞれで。 時と場合と立場によって…さ。 ○○さんは、原発反対ですか? と聞かれたことを思い出す……

時折聞かれる。

段々賑やかになってきたし、 効率も上がってきたよね。 そんで役割分担が面白いよね。 自主的な学び。 時折聞かれる心の吐露。 バスの手配〜 人数の確認〜

予修してきたことを中心に。

花の活け代えだね〜 また寒くなったので、 花の持ちはいいけど、やっぱりね。 学力多様化であり、 学力低下ではないということ。 学習ではなく”学修” …大学での学びについて。

天気はいいけどさ。

天気はいいけど、寒いよね…3月。 他人を気遣っている様がいいよね。 遺族間であろうが何であろうが…。 戒名に関するあれこれ。 五重相伝の問い合わせ…。 開山忌の奉納の応援団に 行って下さるという方の情報〜 有難いですね〜 もうひとつのオリンピック。 ……

詠唱稽古日。

情報や成果の集約、ファイリング、 人が動いた後(実践や考察も含め)の作業として 基本になるよね。 いくら価値があると主張したところで、 散逸した資料は、評価されないよね …見る人から見たら、ゴミ同然(笑)だったりね。 あとは、その情報をつなげる練…

一つ一つの確認を。

ひたすら作業をすすめ。 夕方は多少グロッキーに なりながらも(笑) 当日のシュミレーションが 出来ているか〜 行き帰りのことも含め…。 先ずは、彼岸法要で回数を重ね、 精度を上げること。 春の花が咲き始めてるね〜

その年代はその年代の不安や悩みがあるよね。

ひたすらファイリング作業…。 貴重な基礎データとなる部分。 整理しておくに限るよね。 様々な人が来、様々な話が飛び交う中、 次なる作業も始まってますよ〜

今月は、開山忌ですね。

また寒くなりだした。 もうこのまま春か〜と思いきや。 データの入れ替え… 結局、新しくインストールが必要ですよね。 データの保護。 法要のまとめ、 五重相伝、開山忌のインフォメーション…。

結局、電話で話してたね。

まあ…頭の働かないことね(笑) そりゃあんた、寝ないとでしょ、って。 この先の憂いはわかりますよ、そりゃあ。 電話の先の話を聞いていると、 そりゃ私にも当てはまるし〜って。 そんな人生さ、パキパキと決断できたら苦労しませんよ、 悩みませんよ、自己…

入れ替えたはいいけどさ。

会の会員を増やしたいし、 参加できなかった方へも 報告してみましょうよ、と。 そうそうPCの入れ替え。 新しいOSは他の機械との相性が悪いんだかなんだか。 プロジェクターが動かずに…とか。 肝心な時にやってくれるわ〜

報告、報告。

会計報告書つくりですね〜何しろ。 これが終わらないと落ち着きませんで。 こういうのは早くやんないとです。 まあしかし、冷静になってみると、 プラスで終わってたりさ。 かねてからの準備が報われたでしょうか。 次回への道筋となりますよう。