2010-05-01から1ヶ月間の記事一覧

今、鎌倉です。 昨日は、海岸に行ってみたりした。 “今日は天気いいっすね〜” と出掛けの長崎で話していただけに、 昨日の関東は寒くってビックリした。 これから、大本山で養成講座です。 終わりましたらご報告致します〜

昨日は玄関掃除、お地蔵さんのところの掃除。 小さな水子地蔵さん(手のひらサイズ)が ネコかなんか倒したんだか、 軒並み倒れていたのを直しつつ…。 一昨日のお墓の方が、昨日は墓石を磨いておられた。 午後からは、御礼の為、吉水講でお世話になったお寺…

昨日は花の水かえ、活けかえから。 もう傷みが早いですね〜 菊が開き過ぎだし。 やっぱり2時間はかかるよね。 最後の掃除をして、焼却場に行ったら、 墓を建て直すという人がいらした。 一昨日発遣をしたいと相談に来た方だ。 こげん、本堂の横のよか場所に…

昨日はトイレ掃除、まずは。 天気が良くなりそうなので、 足下マットもすべて洗ってみた。 そして、残務整理の続き。 整理整理だね、一覧にするべし〜 コツコツやるしかないよね…しかし間に合うか!?御手に珠数をもたせたまひて候はば、佛これを御らん候ふ…

昨日は、廊下の雑巾がけから。 そして位牌場の雑巾がけ、掃除など。 本当は毎日雑巾がけするべきなんだろうけど、 他にもやるところがたくさんあって 現状になっている。 掃除機で掃除するのが掃除だと思っている人が 多いからね〜 結局、昨日も一度郵便局や…

昨日は、トイレ掃除。 やっていたら電話など。 どうするんだよ。 今後、何言われてもしょうがないよね、このままじゃ。 恥ずかしいわ。 1週間を返せ。 午後から少しドロッとした後、予習や準備。 え゛ーっと、これ夏衣でいいんだよねえ? 一日のために!? …

昨日も残務整理の続き、留守番。 そして近くの小学生が20人ぐらいやって来た。 歴史探検なんだって、隣の神社にも行ってきたらしい。 色んな史跡あるけど、 (寺にはばあちゃんと2人だし、外には出られんし) まずは本堂の阿弥陀様を見てもらった。 ”わ〜、…

昨日はずっと雨が降っていた。 外掃除もできないね。 残務整理続き。 今更言っても仕方ないけど、なんで…だよ。 一日中やっても終わらないこの作業。 もう一週間近くになるよね。 グロッキーになって間違い多し(笑) ま、ここまできたらやるしかないでしょ…

昨日は、朝から玄関掃除、お地蔵さん、 焼却場の掃除。 葬儀屋さんが本堂の花のスタンドを引き揚げていた。 たくさんお花があがってたよね。 終わって会葬御礼の発送準備、仕分けなど。 午後は、長崎市へ。 思ったより会議が長くなり、 計画していたお寺さん…

昨日は朝からファーマーズマーケットへ。 花をたくさん頂きました。 帰って2時間強の花代え。 残務整理の続き。 なかなかどうして終わりませんよ。 なんか…ぢいちゃんが可哀想でね。 関わってない人には、その気持ちは到底判らないだろうね。 やれるだけやろ…

昨日は、朝からトイレ掃除から。 自室の掃除もしました。 午前中に、ぢいちゃんが佛専時代に同級生だった方の お寺さん(息子さん)がお見えになって下さった。 そして、奥さんとは加行が一緒だったんだよね。 ○○君!、○○君!と呼び合う、仲良しだったみたい…

昨日は廊下の雑巾がけから。 外は雨が降っていました。 位牌場の雑巾がけ、スリッパの裏を拭くなど。 とにかく全部拭け〜 終わって引き続き残務整理。 忌明け法要のこととか…。 郵便局と往復。 予習…も今ひとつ。 気付いたら寝てるし(笑) だめだこりゃ。 …

昨日は朝からトイレ掃除、香炉掃除など。 なかなか汚れがとれませんで。 表葬の時の献花もスタンドでいくつも内陣に 飾ってありますが、もうこの陽気… 水をあげても、枯れますね。 この花の枯れ具合で、夏の暑さの訪れを感じる。 …採華置日中 能得幾時鮮 人…

昨日は、残務整理の続き。 ひたすらだね。 予習もせねば〜 ピアノも弾かねば〜 夕方からは、次にやるべきこと、 ぢいちゃんに言われ続けたこと、 やって行くしかないよね、という確認の会(笑) モノゴトを俯瞰で見ないとね。 大学在学中から、施設介護、在…

昨日は早朝、清書に名前を書き、郵便局へ。 間に合うかー。 残務整理続き…。 なかなか難しいですね〜 失礼にならないようにするには。 混雑の中どのようになっていたのか、その状況は。 …ま、誰も面と向かっては言いませんよ。 午後からは、大阪のお上人が、…

昨日は玄関掃除。 引き続き、残務整理など。 …人のせいにするのは簡単だ、すればいいさ。 何とでも言え。 午後は、お葬式にご詠歌奉納させて頂ました。 講員さんもたくさんお見えでしたよ。 ご詠歌は勿論、お茶もやられていたということで、 子供の頃、お会…

表葬のために来た妹夫婦は、 朝から鐘を撞きたいと言っていたので、 実家ではなくお寺に泊まり(空港も近いし) 鐘は(今月は私の当番だし)存分に撞いてくれ!と任せ、 霊前作りと台所の雑巾がけをした。 そして、おつとめ〜 その後は、トイレ掃除、2階の座…

昨日は、ぢいちゃんの表葬だった。 (ぢいちゃんは晴れ男であろう)快晴に恵まれた。 そして、たくさんの御会葬を頂いた。 何と言っても、特筆すべきは、朝早くきて下さる婦人会の方々… 総代さん、もう大活躍ですね、みんな捌けらすと〜 まあなんとも賑やか…

昨日は、翌日の本葬に向けての準備。 まずは掃除。 廊下位牌場の雑巾がけ。 2階の雑巾がけ、自室の掃除など。 テント張り、椅子並べ、本堂の荘厳、会葬御礼… 親戚のおばさんを空港に迎えに行ったり〜 空港から帰って来たら、五島のお上人もお見えでした。 ま…

昨日は、トイレ掃除から。 やっていたら、FAX送信をするようにと電話。 駐車場の件で、交渉の電話。 申し込みに走り…完了…電話。 …買い物。 本堂のセッティングの前に、余計なものを片付ける。 座布団を圧縮し、運ぶ。 部屋の振りわけ、駐車場係などの振りわ…

昨日は、朝から打ち合わせ。 車を走らせる。 雨が降って、少し寒かったね。 帰りは、印刷所へ寄ってゴーサイン。 受付、駐車場、配役… 総代さんもお見えになり。 檀信徒葬だから、お檀家さんに活躍してもらいましょう。 本堂片付け…座敷片付け…掃除… やるこ…

昨日もさらに準備作業へ。 弔電の整理… 本堂の絨毯の張り替え工事が入っていた。 でもすぐ終わったね。 昼近く、また別の五島のお上人が弔問に来て下さいました。 先代さんと、ぢいちゃんが仲良かったらしい。 さきだたば さきだたば おくるるひとをまちやせ…

昨日は玄関掃除など。 焼却場も草木でいっぱいだよ… さてさて〜 午後は、当山詠唱の稽古。 本葬に向かって稽古です。 ”おいは、そがん風には教えとらんっつ!(怒)”って 言われんごと〜(笑) しかし、時間はあっと言う間に過ぎてしまいますね。 蓮のうてな…

昨日は、花の活け代えを多少。 ぢいちゃんの祭壇の花ももう枯れてきたね〜 ぢいちゃんの一番弟子(私のお花の先生)が、 毎朝、水をあげてくれています。 あの我が儘ぢいさんに54年…だって改めて聞いて。 臨終に一緒に立ち会ったし、 寝ずの番の時、ずっと一…

昨日はトイレ掃除、位牌場の雑巾がけ。 五島のお上人は寝られたかしら〜 雨降ってたしね。 一昨日の夜の話から、養成講座の時お会いした 五島出身のあるお上人の話を思い出していたので、聞いてみた。 同和問題のお話をして頂いた先生で、今は滋賀にいます、…

昨日は朝から頭が痛かった(笑) 不謹慎だなあと思いつつ。 少し寝転がっていた。 諸々の文章を考えながら、電話を受けながら、 弔問にお見え下さった方にお茶を出したり。 なんだかんだとやって、夕方になったので、 佐世保港に五島のお上人を迎えに行く。 …

昨日はトイレ掃除などをし、 準備作業へ。 案内の出し忘れはないか〜 式次第の確認。 配役決めなど、色々〜 いや…しかし詠唱の稽古だね、やっぱりと 昨夜、ワイワイ(不謹慎かね)やりながら思ったよ。 ま、明日だね。

昨日は花かえのために、 朝からファーマーズマーケットへ。 まあ、それはそれは大盛況で、 花を2カゴも持ってレジに並ぶのが憚れるわ。 カゴに取り分けている中のを、選んでいる人がいて、 すみません、買うんです…とか言って(笑) 連休だねえ… 帰って、花…

昨日は朝から、あんまりできていなかったトイレ掃除など。 まだまだ準備の事務作業は、様様あり。 しかし一昨日の、発送作業、初七日で 少しボーッとしてるかな。 従兄弟(関東で美容師さん)と話したことを、 伯父さん(従兄弟の父)と話した。 色々あるわ…

昨日は、表葬の案内状送付へ向けての作業。 同時に会葬御礼などの準備。 世間は、ゴールデンウイークにもう入ってるんだよね。 会者定離は、常の習、今はじめるにあらず。 何ぞ深く歎かんや… 夕方は、初七日の法要でした。 お導師をして下さったお上人が、ぢ…