2014-10-01から1ヶ月間の記事一覧

週末のお天気は。

夕方には雨がパラッとしていた。 週末は雨か〜 がんばらんば大会が始まるさね。 大村は卓球とサウンドテーブルテニスと ソフトボールの会場だね。 まあでも連日洗濯日和だよね。 秋の花が咲き始めたね。 夕方6時はだいぶ暗くなったね〜 年賀状ももう来たよ(…

自分がその時のことを思えばさ。

”小学生、聞いてくれるで〜” ってそっか、良かったね。 ま、でもその分責任重大やで〜ってね。 寝てようが途中で立ってどっか行こうが 学校出てこなかろうが、 本人次第でしょう… ”depends on you”って イタリアの子がよく言ってたの思い出しながら その話を…

や〜まのお寺の。

零戦の機体の材料はアルミ…アルミ合金か。 あ、超々ジュラルミンって書いてあるか…。 ”超々”ってどういうことやろ。 鉄が不足してたんだね、やっぱり。 供出に次ぐ供出… それでも足りんかったってことよね。 次はアルミの供出…戦争末期。 ”白か襷(たすき)…

さ〜れど。

講員さんの葬儀でした。 和讃を奉納のために、 皆さん来て下さっていました。 ぢいちゃんの一つ下ということでした。 笑顔の写真が素敵でしたね。 届いたでしょうか〜 締め切り日〜間違っとるし!

超然たる、先験的な。

Transcendental Étudesの訳、 ”超絶技巧練習曲”って字面を見るたびに、 超絶って!って(笑)なる。 確かにリストのエチュードとか どうやって弾いてんだろうって思うし、 練習曲だけどコンクールの課題になったりね。 ”超絶ヤバイ〜”(笑)とか。 朝から雨…

赤や黄色の色さまざまに。

関東から秋の味覚が届いたので、 長崎の名産品を送ったり〜 毎年の恒例だね。 電話の先からは、 何やら相変わらずの活動ぶりでした。 陸前高田へ行った話とかね。 十数人お亡くなりになった方のご供養をするけど、 遺体がまだ2体見つからない… 本当の意味で…

百万遍大念珠繰り法要。

昨日はは、百万遍大念珠繰り法要。 お当番さんがたくさんお見えでしたね。 ササッとお斎の準備が出来てきたようで、 本堂の開白に間に合っておられました。 凄い! 皆で大きな輪になって お念仏をお称えしました。 写真撮ると忘れた〜 講員さんがまた一人お…

柴の戸に。

”六道はしんどいですね” とメールが来ていた(笑) しんどいね〜 …明け暮れ掛かる白雲を、 何時になれば、 紫色の雲に見なせるでしょう… トルコキキョウが出始めましたね。 菊もたくさん出ててたし〜 寒くなったとはいえ、昼間の暑さに、 花もしおれるのが早…

結構寒くなったよね。

朝から元気に起こして〜 位牌場掃除して〜 …昨日は具合悪くなる子が いなくてよかったね。 「金輪」か〜 復讐の話だね。

嚥下も順調じゃない?

誰かが帰省してきたから行く、 地元の観光地(笑) ホント帰ってきた当初は、 自分の知らなさ具合に情けなくなったよね。 久しぶりた。 ばあちゃんの元気さ加減に ドン引きするぐらいに驚いて(笑) 食欲の秋とはいえ、あがん食べきらんさ!って。 畝須(う…

ローテーションは?

国体も終盤。 空港にも国体案内ブースがありましたね。 準決勝だね〜大村はバスケの会場で。 会場の駐車場誘導、 出迎えの方々の細やかな対応に 少し驚きつつ(笑) ライブの試合を久しぶりに観戦し。 二段ベットプラス1人は押入れで寝る ってのはどうやって…

新しい視点。

新しい本が届いた。 国際人筆子の肖像。 新しい視点、資料からの筆子像。 …「無名の人」を返上したいとあった。 あの時代に フランス語を操っていたっていうから、 そりゃあ交流の幅が広いだろうなあと。 お天気ですね〜

秋山風月清。

お濃茶のお点前のあとは、 花月3回目(笑) 5人揃ったからね。 まあ…なんしろ折据の取り方、回し方だね。 少し自分が次どう動くのかやら 取り札を取るタイミングとかに、 慣れてきたか〜 海岸を走っていると、 ソーラーパネル…増えたなあと。 蓄電させる設備…

秋の夕日に〜。

意に沿わない人は排他するみたいなさ …そら学校のイジメもなくならんやろ、 と思う。 ふかし芋を食べ、かぼちゃの裏ごししたのを食べ、 ゆで栗を食べ…って何気に秋の三大スイーツじゃん! 秋になったら店頭に新製品が並ぶしね。 ばあちゃんも多分に漏れず、 …

台風の後は、天気になるんですかね。

日中は暑いぐらいで。 花を買い出しに行ったけど、 真になる花がなあ… 百合とかさ〜キキョウとか〜 …しかしこの現象は、その社会の歴史的生活的矛盾そのものであり、 貧困者はたえずその生活困難を解決しようと努力し、 障害の生活過程を歩んでいるわけであ…

体調管理ですかね〜。

昨晩は寒かったですね〜朝もか。 そうかと思えば昼間は暑くなって、 その差にやられますね。 伏線を散りばめられていて、 後から回収されつつ そんな終わり方なのね〜と …やっぱり原作読みたいかな〜 ニュースの国体報道を見て、 ”ワーッ、凄かね〜!”と手を…

王子様的には。

「昔はまともだったんだ。 朝、街灯を消し、夕方に街灯をつけた。 昼間は休むことができたし、 夜は眠ることだってできた…」 「そのあとで、誰かが規則を変えたの?」 「規則は変わってない。そこが悲劇なのさ」 「惑星が年ごとに前より速く回るようになった…

義を見てせざるは勇なきなり。

”歴史は鏡” 良いことも悪いことも映す…。 遠野って最後に出てだけど、 話は大分の話みたいだね。 だからイグサか〜 人物の背景は原作にはあるんでしょうけど。 予備知識ないままに見たなら、 なるほどこの家老役、と思ったり。 家譜やら由緒書の資料は実在す…

小説家。

国体開会式が堂々となされていました。 よかったですね〜 50年前は、10月に台風が来るなんて 思ってもなかったでしょうね。 雨は、夕方から酷くなってきました。 幼児期に養育者が与える影響… 計り知れないというか、 そこで作られた又は得た価値観には 一生…

茶杓を取ったら。

花月2回目〜 2回目だから流れが少しわかったような(笑) 替え札を替えるところだね。 亭主が茶杓を取ったら札を取る。 お茶が点ったら札をひっくり返し、 自分の札を”花””月””松”と読み上げる。 役札の人は、折据を広げて替え札を要求する… 役の人はスクッ…

習〜った。

〜バカにしない けなさない キレない 人は1人じゃ生きていけないやろ!?〜 歌は色んなものを超えるね。 バリアを作ってるのは自分… そして”知らない”ってことだね。 だからこそ発信が必要だと思うし、 ”知ろう”と思うきっかけが必要だろうし。 …企画を考える…

自然の力。

自分の物差しで物事を見ていると、 自分がさもその渦中の人になって、 自分だけが大変な目に遭っている ってなりがちかもね〜 ”最近、何て言うんかな、 余裕を持って見ることができんねん〜” と言われてそんなことを思ったり。 雲仙普賢岳より死亡者数が上回…

月食見てる〜?

今年はコの字じゃなかったね(笑) 席の取り方にその学年のカラーがあったして。 …まだわからないけどね。 台風はどんな進路とるんだか〜 週末から連休だし、 長崎国体始まりますね〜 皆既月食total eclipse of the moonはさあ …外に出てみたけど 東側だから…

もってこーい。

おくんちが始まりました〜 次の台風の影響もまだなく、 晴れてよかったですね。 白い龍(じゃ)が舞っていましたよ。 フルートの演奏もありつつ。 ”きれ〜(綺麗)”とテレビで鑑賞。 もってこーい、もってこい! 見ていたら、ノーベル賞の速報〜

詠唱稽古日。

台風が通り過ぎた後は、 落ち葉が…。 風はまだ強かったかれど、 午前中から検定に向かって、 級ごとのお稽古ですね。 1年経つと、やはり耳も手も慣れるのでしょうね、 新しい曲への対応が早いですね〜 頼もしい限りです。 午後は全体で稽古〜 地区の行事があ…

善の顔悪の顔。

高齢社会の一側面。 在宅介護の問題ともとれる。 …誰もがその感情を一度は 持つ瞬間があったり。 その感情が心の奥底にあり、 その現実から逃げて仕事に打ち込んで、 真実に向かっているようで、 逆に、自分の狂気に気付く。 …表裏一体だ。

最後は折据は斜めにするとよ。

台風の影響なんだか、風が強い。 枯葉も飛び散るしさ〜 やたらとリアルな松茸を模した主菓子で お濃茶を頂いた後は、 ”花月”デビューですね…5人揃ったので。 誰が茶を点てるのか(花)、飲むのか(月)、 竹製の札を引いて一斉に裏返す…いわゆるゲームだ。 …

ドッチボールと鬼ごっこを足して2で割った感じ?

カバディの決勝は終ってましたね。 なかなかマイナースポーツは 報道されませんで。 結果だけを知る感じですかね〜 台風が近づいていて、 風が出てきました。 洗濯ものがよく乾きますね、 夏の改良服とかさ。 焼却場周辺の掃除〜

雨が降ってきちゃってさ。

前日にもらった地図が見当たらず。 道に迷いまくり〜 やっと着いた河川敷の大会会場も、 カラフルなユニフォームで、 気合が入っていますね〜 がしかし、雨で途中解散となりました〜 ポジショニングって難しいね。

研修会。

後期ですね〜 朝からオリエンテーションで。 その年によって 学年のカラーがありそうですね。 移動して…。 パーソナリティ障害Personality disorder 何でも名前がついてますね。 強迫観念に苦しむことは誰も経験すると思う。 どうとらえるか、ってことが そ…