2009-05-01から1ヶ月間の記事一覧

昨日は、朝から玄関掃除、 お地蔵さんのところの掃除。 あ゙ー草が生えてきたなー、どこも。 一昨日できなかったところの掃除も加え。 お茶のお稽古。 途中、ぢいちゃんを病院に連れて行かないとだなー、 色々動かなんやろうなあ、ということで 着物は着ず。 …

昨日は、トイレ掃除をできるところまでして。、 いざ川棚のお寺へ。 長崎教区の寺庭の総会、研修。 私は寺庭でもないんで寺母が行くのですが、 ま、音楽法要の伴奏ですね、いつもんごと。 歌で法要を進めていくのなら、 中途半端な練習で、挙句、後ろのほう…

昨日は、花の活け代え。 なんだかんだ2時間強。 昨日は風が強かったかな。 大学へ。 修士論文の工程発表へ向け、修士課程の人たちの発表。 なかなか・・・答えを言うのは簡単だけど、 為にならない。誰の研究さ?ってね。 色んなことを同時進行でやっていかない…

昨日は廊下、位牌場の雑巾がけ。 座敷の掃除など。 ゴミもたくさん燃やしたね。 何かニオイがするって思ったら、 魚の干物の忘れ物があった(笑) 終わってピアノ伴奏の練習を少し。 大学へ。 引続き、行為の善悪について。 ”在るもの”――万物の創造主 私達は…

昨日は、トイレ掃除。 本堂横は使用頻度が高いこともあり、 掃除のし甲斐がある。 核実験の話などしながら・・・長崎市長さんや 語り部の人たちが活動しているのを 全否定されてるような感じだよね。 しかも、長崎に落ちたのと同じプルトニウム型らしい。 ・・・怒…

昨日は同行会。 おとき作り開始! 昨日はお当番さんが来るので、 じゃ、お膳の準備して、 きゅうりから〜薄く刻んで。 豆ご飯、きゅうりなます、味噌汁、昆布の煮物、漬物。 用意する人数も少ないので、程なく出来上がり。 あれ?ぢいちゃんは? 歴代大臣が…

昨日は、朝から資料の整理をした。 とにかく使えるような状態にしないとね。 ファイリングと分類でしょう。 そしてリスト作り。 そこまで至らず・・・。 午後からは、竹林と格闘。 倒れている竹、間引きした竹を切るのは易しいけど その後がねーっ、ホントに。 …

昨日はトイレ掃除、自室掃除 衣替え〜、夏の作務衣出すかぁ! やってたら、またぢいちゃんが呼んでるし。 病院に(かかりつけ医)行きたいんだって。 そら行きましょう。 今必要ない検査はしない方がいいさ。 さて、お茶のお稽古。 頂き物の着物(単だったの…

昨日は、花を活け代える。 ファーマーズマーケットへ買いに走った。 輪菊はほとんど無かった。 トルコキキョウや小菊の 綺麗なものがたくさん出ていた。 さてどうのように活けるかね〜 蝋燭の炎のように(全体が)活ける。 2時間強、色んな話をしつつ。 ・・・…

昨日は検定。 一人一人、ご詠歌を2曲ずつお唱えした。 詠題の良し悪しでその後のご詠歌が お唱えし易いかどうか決まるな。 しかし、高い音がカーンと出ない。 もっと大きな声で唱えれば、ノリと勢いで出るかな(笑) ま、横になって足を挙げて発声するなり …

昨日は講習2日目。 朝から大殿にお参りし、 あ、三木氏の葬儀ですね…ご詠歌の解説から、開教区の話など。 お唱えはそこそこに様々な話を聞いた。 さ、明日は検定ですね〜 どうなることやら。

昨日はご詠歌講習検定一日目。 朝から、大殿で開講式。 養成道場仲間と会ったり、 いつもこの講習検定で一緒になる人たちに会った。 “元気してた〜?” 成道和讃から、色んな話につながっていきました。 金星は“ヴィーナス”ニルワナの星。 その星が輝く師走八…

今、東京です。 昨日、朝から花の水代えを開始。 最後まで終わらず、後は任せて空港へ。 “感染する確率が高いところにあえて行くとたいね〜” と話ながら、マスクを買って飛行機の中でしてみた。 あまりマスクをしてる人は見かけなかった。 まずは増上寺へお…

昨日はデンマークの記憶が甦り(笑) デンマークはデーン人。 人生を楽しく豊かに過ごす達人であり、 彼らはその楽しさや豊かさを感じる瞬間を デンマーク語の”HYGGE(ヒュゲ)”という 言語で表すって、いうメモをしていた。 ついでに”こうなりたいね”…

アンデルセン・・・って先日から考えていたら、 そうだよ、行ったんだよデンマーク!と思って 写真や旅の色々なモノを貼り付けているメモを 取り出してみた。 そうそう、”人魚姫”の像を見に コペンハーゲンの町を歩いた。海沿いだったな。 しか〜し、行ったら無…

昨日は、玄関掃除、お地蔵さんの掃除。 墓の掃除も少々。 やっていたら、墓の隣の土地に犬の糞が 毎回、お参りに来るたびにあるので、 どうにかして欲しいとお檀家さんに言われたとのこと。 野良犬かなー その後は着物を着て、ご法事です。 ぢいちゃんの前の…

昨日は、花の活け代え。 翌日は法事もあるしね。 やはり花の痛みが早く、 ファーマーズマーケットで箱一杯に買い。 輪菊があんまりなかったなあー、重要なのになー。 ま、小菊が綺麗だった。 活けて活けて・・・ あ、ぢいちゃんを病院に連れて行く時間さね! よ…

昨日は雑巾がけの日。 廊下と位牌場を中心に。 香炉掃除も、一昨日し忘れていたのでやってもらった。 昨日は朝から気温上がってたね。 夏ばい! さて大学へ。 アンデルセン童話について調べていたら、 森鴎外が明治期に訳しているものを図書館でみつけた。 …

昨日は、トイレ掃除。 もう半袖でいいような陽気だね。 あ、そういや歯医者からハガキがきてたよなー。 行かないとだった。 忘れてたー。 しかし押入れって結構奥行きあるよなー。 中のお道具を動かすとなると それなりのスペースが必要だと もっと計画的に…

昨日は朝か花の活け代え。 何故か昨日は、カラスが凄い勢いで鳴いていた。 そんなカラスの群れの下に 花しばを取りに行ったり(笑) なんだったんだか。 その後はお茶道具の整理の続き。 チャキチャキとは進まず。 目に見える進歩が無いので なかなか捗った…

昨日、友人と電話で話したことには、 色んな人に出会って学んだことを活かさないとね、 ここぞ!という時にね、ということ。 いいな、やろうと思うこととを、実際に行動に移すこと! ま、多大なエネルギーは必要だけど。 良くしようと思う現状で、思うだけで…

昨日は、朝からトイレ掃除、自室掃除。 天気がいいから布団を干し、 ホームセンターへ、再び。 すのこにキャスターを取り付けるべく、 キャスターを物色、いくつ取り付ければいいか相談し それに合う木ねじを教えてもらった。 早速、取り付け作業!と取りか…

昨日は花の水代え。 活けたものをあんまり崩さず。 その後は焼却場へ。 溜まった草木を燃やす。 竹林の切った竹の整理。 あ゙ー今日はチェーンソー、いっかー。 竹の皮を拾って乾かしておく。 倒れている墓石を見たいんだけど、 なかなかそこまで辿りつかない…

昨日は、玄関掃除、お地蔵さん。 連休明けでまた奉仕活動再開だ。 ちゃんと来るからエライよね。 連休中は特に出かけず、勉強かあ・・・。 焼却場の掃除、ゴミを燃やし。 草取り後の、草が山積みだよ。 大学へ。 文献整理の日。 ま、研究室の人たちと話ながらだ…

昨日も朝からホームセンターへ。 ”昨日も来てたよね〜”と同級生に言われる始末(笑) 押入れ収納ケースを買い。 引続き、茶道具の整理。 昨日は香合、蓋置き。 小さいものなので、目録と写真撮りが大変。 特徴やキーワードを自分なりに目録に付け加えている…

昨日は、朝からホームセンターへ。 いつも行っているセンターは、食料品などを 売っているスーパーと繋がっているからなのか 朝早くからやっている。 一昨日目をつけていた押入れ収納ケースを買いに。 大量に買うため、台車に積んでいたら、 同級生(センタ…

昨日は朝から雨。 さすがに祝日の早朝は、鐘撞き堂から見える 道の車も人も少なくシンとしていた。 あ゙ー酷くなってきた! ま、でもやることやってしまおうってなことで、 ファーマーズマーケットに花を買出しに。 雨がふっているわりに、マーケットは大盛況…

昨日は天気が悪かった。 悪いなあ・・・と思っていたら雨がふってきた。 しかし、厚労省は大変だなあ〜、年がら年中。 病院と在宅の中間である施設が 老人保健施設(入所期間が決まっている)だ。 いきなり病院から在宅に帰るのは難しい場合があるので リハビリ…

昨日は朝からトイレ掃除3箇所と自室掃除。 ・・・ここ(ある部屋)なー、復活した方がいいよなー。 後は、押入れの中の整理、有効活用も是非。 昨日はお茶のお稽古。 最後の炉の稽古です。 もうそろそろ立夏ですので風炉に変わります。 しかも釣り釜ですから、…

昨日は朝から花の活け代え。 たくさんあるようで、 しかしもう傷みかけが多い。夏だー 後は本堂の座布団、椅子を並べたり。 そう午後から当山詠唱稽古日。 初っ端、私に、内陣に幕を引いて!と言い。 阿弥陀様の両隣は?(観音、勢至様) じゃ、その両隣は?…