Mikity2009-05-16

昨日は、玄関掃除、お地蔵さんの掃除。
墓の掃除も少々。
やっていたら、墓の隣の土地に犬の糞が
毎回、お参りに来るたびにあるので、
どうにかして欲しいとお檀家さんに言われたとのこと。
野良犬かなー


その後は着物を着て、ご法事です。
ぢいちゃんの前の住職の奥さんの13回忌。
子供の頃、可愛がってもらいました。
お茶の先生でした。
でしたので、抹茶とお菓子を供えました。
おつとめが終わったら、皆庭に出て、蹲踞(つくばい)で清め、
にじりからお茶席に入りました。


ま、また半東ですね。
お菓子を出したり、点て出しのものを運んだり。
昼ごはんのお弁当を受取ったり・・・
ぢいちゃんが、お茶室に入る前に
”写真ば撮れーっ!”と怒ったり(笑)
お茶用の草履じゃ嫌だと雪駄を持ってこいと言ったり。
まあ、いつものように怒りまくり。
元気かね〜


ご飯を食べた後、もう一席ということで
お濃茶を頂きました。その後のお薄を点てることになり
風炉のお点前をぶっつけ本番だなあ・・・
炉から風炉へ変わってお稽古したいなかったけど、
ノリと曖昧な記憶でやりました。
やりましたけど、やっぱり間違ってたね(笑)


初釜も昨日も、半東ばっかりで蹲踞は使っておらず
一人で途中やってみたり(笑)
”水琴窟”のようには音はでないけど、
最後、柄杓の柄に水を縦に流すときに
音が鳴るように造ってあるんだって。
風流だねえ・・・