2009-02-01から1ヶ月間の記事一覧

昨日は、朝から花を買いに ファーマーズマーケットへ。 久しぶりだったなー。 外は雨が降っていた。気温は高い。 花の活け代え2時間強。 次の日が涅槃会法要ですので、 いつもより一対多く活け。 ゴミを焼き、香炉を掃除し。 そんなで、もう昼だね。 昼から…

昨日は、トイレ掃除を急かすようにやり(笑) 早々に大学へ。 修士論文発表会ですね。 私の発表や同じ研究室の仲間の発表が 午前中ですので、早速会場へ。 みんな凝ったパワーポイントの発表でした。 凄いなー。 発表した後の、質疑が来るまでの あの微妙な…

昨日は、朝からやり残していた トイレ掃除、自室掃除などをやり、 荷物を詰め、諸々準備をし。 お葬式へ。 佐世保への移動でした、しかも雨。 昨日は一日中降っていた。 ぢいちゃんがずっと、高速(道路)は遠回り〜と ブツブツ言っていました(笑) 親戚の…

昨日は、トイレ掃除を1箇所してから、 早々に大学へ。 行こうとしたら、親戚の訃報を聞いた。 もう90歳だったんだね、もっと若い思ってたよ。 夕方、お通夜だって。 じゃ留守番だね。 大学へは昨日は、どうしても行かねばならず。 後期課程の受験です。 ま、…

昨日は、花の活け代えを。 花しばを取りに、墓へ行ったり。 その間、花瓶を洗ったりしてくれていた。 心穏やかにさ・・・ 菩提樹の下でさ・・・(笑)などど言いながら、 菩提樹でできた数珠を眺めつつ。 手の油をつけてもっとツヤツヤにしたいんだけどね。 毎日使…

昨日は、玄関掃除と お地蔵さんのところの掃除を一緒に。 一雨きそうだね。 なんで体って動いてるんだろう・・・って。 ”食べる”ってこと自体、何かの命を頂いているんだよね。 これって、人間にというかこの世に生まれた以上 一生背負う”業”だよね。 腹減った…

昨日は、廊下や位牌場の雑巾がけ。 位牌場には、誰かと居ればいいんだって(笑) まあ、何かを”恐れる”ってもの必要だよね。 終わって、ぢいちゃんと耳鼻科へ。 混んでるねえ・・・ その後は、ホームセンターへ行ってむーか、ということで ブラブラと店内を廻り…

昨日は、花の活け代え。 その子は、一昨日何だか色々あったらしく、 位牌場(半地下?)に居ることにビビッていた。 ビビリ過ぎ〜(笑) 昨日は掃除が終わってから、 じゃ、懺悔(さんげ)しよう、って誘い本堂へ(笑) ”我昔所造諸悪業〜”って。 その後も誦…

昨日は、朝からババッとトイレ掃除と、 香炉を掃除を分担してやり、 急いで大学へ。 そう昨日は修士論文審査会。 10人ぐらいの先生に囲まれ、発表、 いくつかの質問。 ま、主題に対して、中身の構成がイマイチとの指摘。 改めて言われると戸惑ったり。 も…

昨日は、川棚歴史探訪。 バタバタと集合場所へ行くと 皆さんお集まりでした。 主に、海軍工廠関係の史跡を巡りました。 工員の住宅になっていた、今でも現存して、 多分人も住んでいる木造二階建ての住宅を 初っぱなに見ることができた。 もっとこの長屋が、…

昨日は、春の嵐も過ぎ去り、 打って変わってポカポカ陽気。 部屋の窓を開け放ち、布団を干した。 トイレ掃除諸々。 お茶のお稽古。 出ました大棚!紹鴎棚です。ふすま付いてます(笑) そのふすまの開け方はなんとなく覚えていましたが、 紹鴎棚はこのような…

”寒往熙春来” 寒い冬は往きかがやく春が来る(写真) という状況なのか何なのか、 昨日は外へ出ると”ぬるっ!”と思わず、 と言ってしまうほどに風が温かった。 しかし、風と雨共に酷く、 暴風警報が出ていた。 ”春一番”らしい。 そんな中、花の活け代え。 一…

昨日は、玄関掃除、お地蔵さんとこの掃除。 終わって電話機取り付け会社との 説明などのやりとり。 短縮ボタン、”状態”ボタンの使い方〜 大学へ。 今日は発表になった、急遽。 研究計画についてだ。ま、受験の前にいい機会だ。 ”・・・社会的背景と、研究歴がな…

昨日は、雑巾がけ。 慣れるまでなかなかね〜 ま、やればできるようになるからね。 朝から、普段着に着替えるって 気持ちを切り替えるのに重要だと思う。 高齢者施設では、一日中一緒の服を着ているところは多い。 しかも色さえ違えど、皆同じとか。 アショー…

昨日は、トイレ掃除。 二人でやると早いねえ〜。 まだまだ水は冷たいけどね。 研究誌の原稿に向かっていたら、 ぢいちゃんから何故かテンション高め(キレ気味)に呼ばれて、 イチ○ク浣腸を買ってきて欲しいって。 大量に買っていったら、 諫早のお寺行く車…

昨日は、花の活け代え。 今どきの高校生の話を聞きつつ。 時代は変わるなあと思うけど、 ”やんちゃ”やりたいっていうのんは変わらんなー。 ・・・機関紙があるってのはわかってんだけどなあ。 どこにあるだろう。 意外とその施設にあったりねえ・・・。 最近の社会…

昨日は、朝から焼却場の掃除。 墓参りの人と挨拶する。 ピアノ伴奏の練習せんばやろー。 なんてやっていたら、来週の仏讃歌の練習は無くなったとのFAX。 次はいつなんだか、どうなるんだか。 締め切り(願書)まだ間に合ったじゃん。 ま、あれ以上何も変わら…

昨日は、朝からトイレ掃除、自室掃除。 汽車で大学へ行くつもりだったけど、 お茶のお稽古だったー。 皆具はもうおしまい。 二重棚。また蓋置きに柄杓を引く。 水差しで挨拶。ハイ、切り替え切り替え! そして出ました!筒茶碗。 布巾の絞りなおし、茶碗の清…

昨日は、花の活け代え。 一度やった経験値があるからなのか、 気が利いて自主的に動いてくれた。 そのなんでもやってみよう的な好奇心は 必要だと思うよ。今のうちだ。 色んなことがわかり始めて、頭で考えるようになり 世間体を気にし始めて、色んなことを…

昨日は、玄関掃除、お地蔵さんのとこの掃除。 ・・・水子さんて言うんだよと、 水子さんのことを話した。 それを考えたら、こうやって生まれて生活できるって ことだけで幸せなんだよね。 終わりまして、諫早のお寺へ老僧(ぢいちゃん)と ご詠歌初会へ。 まあ…

昨日は、雑巾がけ。 手冷たいけど大丈夫〜? 洗濯は洗濯機が掃除は掃除機がする世の中。 ・・・モップは手で絞らないから先ず滑るね、 年寄り(年寄りに限らないね)が危ないさ。 廊下や位牌場なんか特にね。 雑巾がけの利点もあるんだよ〜 ま、とりあえずやっ…

昨日は一昨日に引続き、奉仕! 本堂横のトイレ掃除を一緒にやった。 初めての経験ばっかりだろうね。 ま、今のうちに身につけておけば、 社会に出てから恥をかかないんじゃないかな。 ぢいちゃんを耳鼻科へ連れて行く。 午後からは、当山ご詠歌稽古日でした…

昨日は、朝から奉仕!ってなことで 一緒に花の活け代えをした。 花瓶の水のニオイにびっくりしてたみたいだけど。 ”人間も色んなニオイ出してるからね〜”と言っておいた。 仏前の花を活けるのは初めてだね、きっと。 終わって、予習・・・、計画書の続き。 って…

昨日は、朝から老僧(ぢいちゃん)と市内の お寺へ、ご詠歌お稽古及び初会へ! ”今日は陽の照っとんねえ・・・”そうだね。 高台にくると、キラキラと海が光っていた。 2月に入ったけれども、 挨拶は”明けましておめでとうございます”で。 おもむろに何かホワイ…

昨日は、朝から玄関掃除、 お地蔵さんのところの掃除。 そうか、一昨日は雨だったんだっけ。 昨日は、風が強かった。 そろそろ本腰入れて書かないとでしょうー、計画書。 大風呂敷広げすぎかしらねー。 ま、何しろ書かないと指導も受けらんしね。 時代を遡る…