Mikity2009-02-07

昨日は、花の活け代え。
一度やった経験値があるからなのか、
気が利いて自主的に動いてくれた。
そのなんでもやってみよう的な好奇心は
必要だと思うよ。今のうちだ。
色んなことがわかり始めて、頭で考えるようになり
世間体を気にし始めて、色んなことを差別し始める前に。


大学へ。
早々に、願書の書類提出。
どうも締切日には行けないことが判明したし。
”(一昨日ゼミ後)テーマのガラッと変わったけんさー、徹夜ばい!”と
研究室仲間がやってきた(笑)
彼はホントに真面目だ。


いやー、もう次の課程は、”世界選手権に挑むようなもんなんだよ”
と先生が言われます。
色んな論を展開するまえに、
自分らの研究分野について熟知ってのが当然だ。
こうやって同じように、苦労して研究して論文にした人たちが
以前にいる訳だから。
”敬意を払え”とはそういうことだろう。
持論だけを展開するなら、もう書けているはずだし、
それは論文じゃないし、って。