2009-12-01から1ヶ月間の記事一覧

昨日は廊下雑巾がけ、位牌場雑巾がけなど。 お参りの人がさすがに多いですね。 位牌壇に小さなお餅をお供えされていました。 しかし、造花を可燃物に捨てて行くのは変わらんね。 丁度、流しを磨いていたから誰が捨てたんだかわからず。 …どうしたもんだよ、…

昨日は、トイレ掃除香炉掃除。 何かと汚れている、やはり。 外にはお焚き上げの準備も出来つつ。 一昨日作った鏡餅も仏前に供えつつ。 そうそう、先日京都駅から知恩院に行くときの タクシーの運転手さんと話したことを思い出していた。 ”ああ、お寺さんです…

昨日は餅つき。 3升×9回。2回分は石臼と杵で子供達が 餅つきの真似事をする。 お湯をじゃんじゃん入れて、あんこ餅と小餅の分。 こちらは機械でひたすら鏡餅を作る。 暫くすると、あんこ餅を作りに、子供達が外から上がってきた。 予想外に多かったので、…

昨日は宛名書きなど手紙を書いていた。 世間は日曜日で年末。 お参りの方もかなりお見えでしたね。 昼から、ぢいちゃんとお買い物へ。 ”久しぶりに街に出るごた〜”とご機嫌でした。 何を買うのか(あと一つ)思い出せん!!と言いつつ、 ドッグ(ドラッグス…

3週間の留守の間に、 そりゃ郵便物なんかがたくさん届いてる。 ケータイの料金引き落とし出来ませんでしたという 手紙がいっぱいきていた(笑)ので 朝から支払いに行ったり。 引き落とし口座の変更するべし〜 年賀状の宛名書きするべし〜 お礼状書くべし〜 …

帰りました〜 おかげさまで成満することができました。 インフルエンザにもかからず、 行の日々を過ごし昨日を迎えました。 今年は暖かい方だって先生達は言っていたけど、 南から来た人間にとっては、そりゃあ京都の冬は寒い(笑) 聞けば、長崎も雪が降っ…

今、奈良にいます。 昨日は聖林寺に行き、 でっかいでっかい子安地蔵さんにビックリし(笑) 十一面観音様に会いました。 これから京都にて道場に入ります。 満行の暁にはご報告できるかと思います。

昨日は座敷掃除、位牌場と廊下雑巾がけ。 位牌場にお参りがあった方と ”寒くなりましたね〜”とひとしきり。 大学へ。 雑誌の整理と分析考察。 年表に照らし合わせて考えよう …って年表のデータがどこかへいった!? トマス哲学は”アリストテレス哲学の踏襲”…

昨日はトイレ掃除、香炉掃除。 やっていたら、お花の先生にお見舞いを 頂いてしまった。 ありがとうございます。 免許の更新のために、試験場へ行った。 何年ぶりか〜懐かしい。 妹は試験場はトラウマになってるらしい(笑) 学校には行かないで免許を取るス…

昨日は花の水かえ、活けかえ。 午前中は曇ってたなあ。 ”ダルマ”だな。 他の宗教とは違う特徴だ。 ここをよく理解するべき。 ”形而上学”いっさいの存在者の究極の根拠を問う究知。 「真理」ではなく道徳的・司法的な法。 新大工町で和菓子(主菓子、干菓子)…