2007-05-01から1ヶ月間の記事一覧

今週は、コンスタントに大学に行けている。 明日からはもう、本山(京都は知恩院)行きですけどね。 精神保健福祉の授業で、昨日は障害者自立支援法のことだった。 授業に出ていないうちに、教科書を分割され、それぞれに 要約して、調べて発表することにな…

久しぶりに友達に会った。 中学校の音楽の先生。今は試験勉強で多用のよう。 最近、某バイオリニストの書いた本を読んだとのこと。 練習のこととか、ストラディバリウス(バイオリンの名器)の こととか書いてあって、練習についての記述は壮絶だったと。 何…

昨日は、花の水代えしたら、 労働基準監督署に行くのを思い出し。 労災保険の年度更新のための集計表と 格闘していました。 今年度から、アスベスト健康被害救済のための”一般拠出金”の 申告・納付が義務づけられていました。 ”アスベスト(石綿)を作っても…

昨日は、連日のような多用さはなく。 墓掃除をし、玄関2つを拭き上げ、 位牌場のお花を代えて・・・。 ”○○ちゃーん(私のこと)!部屋掃除しとらんね、最近?” ってぢいちゃんから呼ばれ。 いつもぢいちゃんの部屋掃除は金曜日と決めているんだけど、 なんやか…

昨日は、お稽古三昧。 あ、もちろん昨日、花の水代え出来なかったので、 やってしまってからね。 お茶は午前中から。 水代えに時間がかかったので、あー、帯は締める暇がない! って、白衣に改良服(おつとめの時に着る)でお茶しました(笑) ま、途中から…

昨日は朝から、同行会(五重相伝を受けた方々が 念仏を申す会)と、婦人会総会でした。 ですから昨日は、婦人会の当番の方々が”おとき(お昼ごはん)” の準備に来て頂き、一緒に作りました。 昨日は、豆(グリーンピース)ご飯と、なます、 昆布の煮物、味噌…

3日目の朝は、大広間(増上寺光摂殿)へ集合し、筆記試験。 今年から詠唱の昇級の制度が変わり、 筆記試験が講司受験の際には加わりました。 まあ、基本的な問題ですよ。 ”吉水流の詠唱は「合掌」に始まり「合掌」に終わる”など 「合掌」のところが虫食い問…

講習検定の日程は講習2日、3日目に検定です。 昨日は講習の2日目。 講習といっても、もう検定も入っているような感じで、 ”ハイ、好きなのお唱えして〜”と先生に言われ、 ひとりひとり、各級で指定されている曲を、 皆(12人)の前でお唱えです。 実は…

今、東京です。増上寺に来ています。 今回は、詠唱指導者養成講座(検定もあります、 寺の関係の人対象)です。 老僧(ぢいちゃん)は今回も、講師として呼ばれる予定に していたらしいので、一緒に行くなら私も受ければってんで、 申込みをしました。が、ぢ…

”銀行に連れて行ってくれんね〜”と老僧(ぢいちゃん)。 本堂での花の水変えもそこそこに、”はいはい〜” 近くのぢいちゃんのメインバンクへ行き。 この銀行には”○○(銀行の名前)ギャラリー”といって、一角を 市民に開放してある。 そこに、伯母のやっている…

昨日は、朝から位牌場の掃除をした。 箒で掃いて、ひたすら雑巾がけ・・・。 スリッパ棚の拭き掃除・・・小一時間はかかるかな。 いいダイエットー。”痩せたければ、雑巾がけしなさい!”って 奈美悦子氏がテレビで言っていた。 自身も実践しているのであのプロポー…

昨日は朝から、花の代えです。 一昨日、大学に朝から行くってんで、 半分やり残した水代えを本堂脇でやっていました。 ”○○ちゃん(私のこと)、花活よっと?ちょっと来てごらん” と、お花の先生(当山につとめるお坊さんです)から言われ・・・。 わー、何やろ…

”新緑の綺麗か〜!”といつだか老僧(ぢいちゃん)が 佐世保のお寺からの帰りに車からの景色を見て 言っていた。 ”春風衆芳栄ゆ”右の写真は、今月のお清書です。 妥協作(笑)ですなあ・・・。この字が上手く書けたら この字が失敗・・・というのを何度と無く続け。…

昨日も大学へ行きました。 論文の進め方を、的確に教授される先生が東京から お見えになる日ですので、何としても行かなくては・・・。 手話法と口話法の歴史を論文にする人の発表。 聴覚障害、聾(ろう)のことについてである。 国家試験を受ける際に勉強はし…

昨日は1限からの授業で、おつとめして着替えて。 朝早い学校、なんてのも久しぶりだったー! 昨日は、比較文化の話から始まり、”価値”の話へ。 ”価値”とは?比較(com-pariso)とは? 共に(com)等しい(pariso)ものを一緒に並べて・・・。 モノの価値は事実であり…

ご詠歌の奉納大会も終わり、 お稽古も今月はもうないので、 大学へ行きましたー。 休みがちなので、ホント先生方に申し訳ない・・・。 昨日は、”福祉のまちづくり”を手がけてこられた先生の授業。 先生の発想の原点は”人を思いやることから始まる、 人の立場に…

観音様を見たんです。でっかいですよー。 平戸は生月です。生月観音です。 快晴も快晴。 平戸の海も綺麗だったー。青だけじゃないんだよね、これが。 エメラルドグリーンというか、グリーンというか・・・。 透明度高いし。 海岸の灯台に行って、上に登って景色…

”まだ生きとるうち(ばあちゃんが)は、 賑やかにせんば!!”との 老僧(ぢいちゃん)の一言で、昨日は母の日の宴。 ぢいちゃん、ばあちゃんの子(4人)とその家族達が集まりまして。 結局、毎年恒例でやっているらしいのですけどね(笑) 私は昨年に引き続…

お寺のこと、大村のこと知ろうってんで、 ”大村史談会”の史跡探訪に昨日は、武雄(佐賀県)へ 行ってきました。 何故、武雄か? 武雄領主19代後藤貴明についてである。 後藤貴明は、天文3年(1535年)に 大村純前(大村純忠の養父。大村氏の当主で、…

来ましたー。昨日は第一回長崎教区詠唱奉納大会。 ”第一回”とうたわれているのは、 福岡の大本山善導寺総本部ができたため、とのこと。 以前には、8回程大会はあっていたとのこと(ぢいちゃん談) 10時からの開会法要。 その前に、もう一度、献灯献花のリハ…

ご詠歌三昧なこの数日。 大学院の修士論文題名提出期限も迫る! 先生に時間頂き、指導受けた。 やっぱり人に話すと整理がつくー。 今のところ漠然としている頭の中。 発想を形に出来る程、ベース作りが出来ていない。 "今の時点で具体化できないさ、 やって…

昨日は、”image 6”というリラクシング系 コンピレーションCDのライブコンサート "live image 6"へ行きました。 コンピレーションなので、様々なアーティストが代わる代わる2,3曲演奏です。 *ドキュメンタリー番組のテーマ曲など、映像作品の音楽監督を …

昨日も、ご詠歌のお稽古でした。佐世保のお寺です。 奉納大会の会場も佐世保の立派なホールです。 地元ということで、ここのお寺はオオトリです。 そして、”献灯、献花、献香”を開会の法要の際に、 お檀家さんの代表がされます。 そう、私がピアノ伴奏をする…

”連休中は寝とりましたと!” そう、来ました復活の老僧(ぢいちゃん)です。 昨日は、市内のお寺でご詠歌お稽古でした。 奉納大会(今月11日)へ向けた最後のお稽古です。 ”このあいだ、○○寺(市内のお寺)へ行ったら震えのきたと” ”点滴ば4日ばっかいしてお…

お寺はなにも不幸なことだけを 取り扱っている訳ではないが、 得てしてそのような情報や、 事が日常茶飯事的に飛び交う。 お檀家さんに不幸が・・・。 それも自ら命を・・・と言うのだ。 今は病院で、心臓のペースメーカーだけが動いている、と。 いったいどうした…

ついにきました同窓会当日。 昨日は、そうさなあ・・・先生入れて9人集まったかなあ。 上出来でしょう、17年前の卒業アルバムから出発したことだし。 まあ、17年の溝は無くなったかねえ(笑) やっぱ、多感な(笑)時期を一緒に過ごした人たちって、 何かいいな…

先日、またかつての同僚がメールをくれた。 認知症の進行が顕著な利用者(福祉サービス)さんのこと。 同居の長男さんは仕事がとても多用で、夜の帰りはとても遅く。 お孫さんは、今回大学生になったので、 自分の世界を見つけたようで、夜遅くしか帰らなく…

はーっ。またまたご詠歌奉納大会のことになりますが、 開会の法要のときに、お唱えする、 ”月影の御詠歌”(浄土宗宗歌) ”献灯御和讃”(阿弥陀様へ献灯、献花、献香する際にお唱え) ”三宝御和讃”(佛=明るく、法=正しく、僧=仲良く、を敬う) ”追善供養…

昨日は、当山のご詠歌の稽古日。 大会前の最後の追い込み。 朝から、大事をとって老僧(ぢいちゃん)を点滴しに、 かかりつけのクリニックへ連れていった。 明日から、連休だしね。 だから、ぢいちゃんは、”今日は具合が悪いの、昨日皆さん寒くなかった? 私…

昨日は、市内のお寺に午前中、老僧(ぢいちゃん)と 行きました。正確には、行ってすぐ帰って来たのですが。 到着して、奥様からお茶を頂いて雑談して、 そろそろお勤めが始まるので、 本堂に私は移動してお勤めしていました。 すると奥様が私のそばに来て、…