Mikity2007-05-17

昨日は1限からの授業で、おつとめして着替えて。
朝早い学校、なんてのも久しぶりだったー!


昨日は、比較文化の話から始まり、”価値”の話へ。
”価値”とは?比較(com-pariso)とは?
共に(com)等しい(pariso)ものを一緒に並べて・・・。
モノの価値は事実であり、存在であり実在。
その人によって価値は違うが、共有はできるか?最終的に?
それに価値を見出す理由や背景がわかれば、
理解し、共有は最終的には可能になるかもしれない。


では、”人間の価値”とは?
何のために生きているのか?人間の尊厳は?
人間がコントロールできない、人間が中心でない、
”それ自体における価値”
多用性にはできない。


”人間である”とは、
人間は「(人間)である」ものに「ならなければならない」、
人間が人間であることを目指す。


やはり、改めてこういったことを問われると、なかなか言語化できない。
先生の目の前の席だったので、終始問いかけるように話されました(笑)
おかげさまで、色んなことを考えた時間をもつことができました。
先生は隔週でお見えなので、2時限続けての授業でした。
奥深いです・・・。


写真は近く(といっても市内ではないですが)のお寺の住職さんが、
描かれたものです。いろんなシリーズがあるとです。可愛かとです。