2011-05-01から1ヶ月間の記事一覧

昨日は研修会。 様々な人の話を聞いて、 ディスカッションするという スタイルになっていて、 興味深い研修だった。 久しぶりにお会いしたにも関わらず、 親しくして頂き有り難かった。

昨日の生月の海は荒れていた。 白波が岸壁に打ちつける…。 横殴りの風の中、 漁船が並ぶ海沿いの駐車場に車を止め、 外を歩いていたら、雨は上がっていた。 昨年の今頃、決して良くはない体で、 ぢいちゃんの表葬に来て下さったお姿が脳裏に蘇る。 講員さん…

強引に治した感じか。 鼻は詰まってるけど、とりあえず熱は下がった?! 執筆者会議へ。 外は結構強めの雨で、一日中降ってた。 場違いだなあ(笑)といつも思いながら、 学者の方たちの話を聞く。 私がやらなければいけないのは、 情報をコンパクトにまとめ…

昨日は、スイッチオフ。 ひたすら寝て治す…

風邪ひいたよなあ…。 寒かったり、暑かったりで、 それについていかなかった。 厄介だ。 …実は即座に、あ、もう辞めようと思いましたよ、と話した。 夕方、市の勉強会で学んだこと。地域に現存している、 会やグループでやっていることを、 きちんとやること…

昨日は同行会。 平日の朝からですから、出足は少ないですね。 お斎は、豆ごはんと、きゅうりなますと 細切り昆布の煮物。 お当番さんは賑やかですよ、そしてテキパキと。 一度、高座に上がったなら、突っ走ってやる。 勝手にそう思ってるかもしれんけど、 ど…

原稿書いた?って書いてへんよって(笑) 構想はなんとなくあんだろうけど、 たかが15分、されど15分。 粗略になる自身を戒める…別時を勤める。 いつまでも初心忘るるべからず、だ。 慣れるとダメなんだ、人の心はって。 いつも鋭いところをつかれる。 夕方…

花を買いに行く、活ける… 輪菊は時期じゃないんだね。 雨がザンザン降っていて、 数日前と比べて寒かったー。 え゛梅雨入り? 結局、3時間強か。 その後、原稿作りに取りかかるも、 進まないね〜 追善廻向も、皆の功徳(念仏)を廻し向ける訳だから、 それは…

あの日の表情が、いつまでも頭を過ぎる。 だから、なんで?ってなる。 倉庫を掃除していたら、古い本が出てきた。 選択集やらなんやら。昔の教科書なんだろう。 お骨ね…。 多方面から襲いかかる危機、か。 …人に流されないことじゃないか。 でも最初は大変だ…

数日前に止まったと思ったんだけどなあ …腕の痙攣?ピクピク感? こんな時に… 朝から玄関やら外を掃除していたら、 位牌場にと、花と果物を持って来て下さった。 ”にいちゃん(ねえちゃんと言われていたのか聞き取れず)、 久しぶり〜”って(笑) 位牌場の花…

古都奈良散策〜楽しみだよね。 何より皆に会えること。 電話していたら、懐かしかった。 ”俺は最近涙脆くなっちゃってさ〜”って(笑) 被災者数、死亡安否不明あわせて3万人… 自死者年間3万人… 自死は弱い人間だから?って実に安易だよね、と。 何でも数字で…

昨日はトイレ掃除をし、 お昼には、ます寿司を頂いた。 富山の名産! ゼミへ。 来月の発表を想定した発表といっても、 資料の整理と表化を一昨日の夜までやってるようじゃ、 ダメだよね(笑)考察にまで至らない。 出席者が多かったね〜 寺側の努力…というか…

俳句は無二の友達です…って。 どこにいても出来る、どこにでも連れて行ける。 歌は友達だ…って小三治さんが言っていたのを すぐ思い出したし、 ボールは友達!って言う、 キャプテン翼くんも思い出したよ(笑) そうした上で”すべては恩寵だ”とおっしゃって…

public utilities公益事業 public corporation公益法人 理論と実践、事業と文化、長崎と中央、 戦前と戦中…wellfare,well being 法律に依拠しているのか、どうなのか。 純粋に”公益”だと思ってやっていたのか。 まだまだ、知るべきことが多い。 …思惑が飛び…

地域をやるなら地域の勉強が必要。 今更何言ってんだ、ってなるけど。 あと時代だよなあ。 いやあ、お世話になってしまった。 お休みのところ… ま、色んな話に混ぜて頂いた感じだ。 納得する話、納得しなかった話、 昔話、実践の話、安保闘争の話… その後の…

資料の整理の続き… 純粋にそれ(目標)に取り組んでいる人って 清々しいし、美しいと思う。 背景には、時代には大変なご苦労が見えるんだけどね。 新しいことをやるには、色んな難がつきまとう。 しかし、そこには確固たる信念があるんだよね。 勉強で学んだ…

昨日は、博士論文公開発表会。 会場設営なんかで、早い汽車に乗る。 行ったらもう大方のことは出来ていて、 皆、掃除をしていた。 折角、時系列に研究したなら、そのようなプレゼンで そのような軸での論を構築することだと改めて思った。 しかし世の中には…

残念なのは、法然上人を特集した、 本がなかなか書店にでないこと。 しかし、この八百年大遠忌の年に、 一般の出版社から、色々出ている。 別冊太陽の法然上人特集(いい本だと思う)を 手にとって下さった方に、 一枚起請文のことを尋ねられたと言っていた。 …

昨日は、朝からファーマーズマーケットへ。 枯れ方も早くなってきた…というか、留守中のまま。 花はたくさんあったけど、輪菊は出ていなかった。 そろそろ切れ目か。 先日、戦前の託児所の話をしていた方から、手紙が来た! 早速で感激だ。 もっと聞きに行か…

震災から2か月。 日本における色んな常識?が覆った。 そして何より自身の常識が。 たかだか何年しか生きていない人間の常識なんて、 吹っ飛んだ様な気がした。 瓦礫の山の映像を見ると、やはり現実に引き戻される。 もう2か月、まだ2か月…とか勝手な思い。 …

昨日は朝から土砂降りだった。 蒸し暑い…けど、屋内は寒かった。 台風が来ている。 雨がガンガン降っている中、 知恩院で友人が言っていた、 …部屋の残骸を片付ける話にゾッとしたことを 本願寺のブックセンターで買った本を読みながら思い出していた。 かた…

一昨日の夜に移動した。 昨日は、東本願寺と西本願寺へ。 清潔感のある境内と建物の佇み方。 改修工事のための鉄骨も、 展示場所として活用されている。 人が来るしくみ作りの工夫を見るよね。 どちらもブックセンターが境内にある。 ただのおみやげ屋さんで…

昨日は、学会2日目。 黙祷を捧げ、総会が朝からあっていた。 次回は、学会発祥の地に戻るということだった。 共通論題発表は、地方史の内容だったので、 聞いてためになった。 自分の論文のことを考えると、 色々考えてしまうけどね。 次は、自分の論文だよ…

今、岡山です。 学会発表のため、勇んで乗り込んだ。 先生や、研究室仲間と合流し、いざ!(笑) ま、結果はどうあれ、反応だよね。

昨日は、朝から花の活けかえ。 午後からは、当山詠唱稽古。 先月から、お寺の行事が目白押しだったにも関わらず、 たくさんのご参集。 そして、新しい人! 大分、正座して下さる方が増えてきた。 そういう評価なんだといつも思う。 まだまだ足りない、何もか…

掃除、片付け… 下手したらそれで一日終わるから、 計画的に、集中的にね。 …体を動かして疲労を感じること。 原稿の見直しをするけど、 色んなことが頭を過ぎって、 さっぱり頭に入ってこないぞ〜

世間はゴールデンウイーク。 道は、ハウステンボスや陶器市に行く車で、 渋滞している。 昨日は、実家の父方のお墓参りに。 渋滞している方面にある(笑) 毎年のことだから早めに出て行動。 しかし昨日は途中、天気が良くなってきた。 一昨日は、布団を一枚…

昨日は、掃除やらなんやらのあと、 外に出たら、小雨がパラッとしていた。 筍を掘った。 ウカウカしてると、グンと伸びて 竹になりかける(当たり前だけど) まあ、しかしあらゆるところから出てて、 容赦ないよ(笑)日当たりもよくなったし 結構な数になる…

昨日は、花の活け代えから。 買い物などを済ませ、一路大学へ。 どうしたことか、メモリースティックを忘れる… 全く、どうかしてる。 結局、紙ベースでの発表の練習や内容の検討。 スライドとスライドの間がまだ少し足りないよな〜 帰りには一周忌のお礼をし…

外は曇っている、なんか風も強い。 墓は落ち葉がまた凄いことになってるだろうなあ… 原稿作り… 戦前の社会事業についての内容だけに、 その当時に頭を巡らす。 この時代の寺院の役割… しかし、スライドからスライドのつながりがないぞー 心ここにあらずだ… …