2008-03-01から1ヶ月間の記事一覧

昨日は、生憎の雨でしたが、観光モード。 一昨日の夜は盛り上がりまして、 みんな芸達者なんだもの(笑) 老僧(ぢいちゃん)の”花と龍”を皮切りに、 カラオケ大会スタート! ”みんな上手かねえ、よう知っとらす(歌を)ね〜”と ぢいちゃんと話していたとこ…

昨日は朝早くから、母と二人、 車で久留米へ高速をひた走り。 老僧(ぢいちゃん)やお檀家さん達は、バスで。 9時半からの開白法要の、最終打ち合わせをしないとね。 献灯献香献花は、やはり内陣の広さが違いましたね、練習と。 気になる鍵盤は・・・、よかった…

昨日は、花を代えましたよ、2時間強。 翌日からは開山忌で泊まりだからね! 代えてたら、今度はばあちゃんが呼びにきた。 ぢいちゃんが内科に行きたいらしいって。 ハイハイ、行きますよ。 帰ったら、本堂で又しても練習。 ぢいちゃんが、”見てやる!”らしい…

昨日は、トイレ掃除3箇所と自室掃除。 老僧(ぢいちゃん)をまたまた整形外科へ 連れて行くことに。 何でも検査をしてもらうらしい。腰の。 そがん痛かとねー、あ、また変な帽子! 待っとくけどーって言ったら、帰っていいって。 ついでにホームセンターに買…

昨日は、雑巾がけなど。 座敷、廊下、位牌場・・・。 そんなこんなで、老僧(ぢいちゃん)を 整形外科へ連れていく時間。 そんな痛がる程でもないみたいだけど(笑) 雨が降っていたので、なんか変な帽子を被ってきた。 ま、いっか。気に入ってんだよね。 待合…

昨日は、トイレ掃除。 そして、ファックスと電話の業者の作業立会い。 インターネット絡んでるし。 旅行会社からの開山忌の最終人数確認の電話。 先日の合同練習は曲と曲の移行の練習を したということでした。 今週末ですねー。 ピアノ弾いとこう。 本を読…

”IH”ってInductuion Heating(誘導加熱)の略らしい。 IHって言うけど、”IHって何?インバーター?”って 素朴に疑問を持ち。説明書を探すけど、語の説明はない。 えー、そんで誘導加熱って何?(笑) 電磁誘導を利用して過熱すること。 わかったような、わか…

昨日はお彼岸さめの法要。 生憎の雨でした…。 鳥肉とかまぼこと椎茸、人参と油揚げを 細かく刻んで炊き込みご飯。 かしわで出汁を取り、ネギと竹輪のお汁。 白和え。 ゴマを煎って擦り、豆腐を絞り、豆腐を漉す。 みじん切りの干し大根、千切り人参、適度に…

昨日は、玄関とお地蔵さんのとこの掃除。 焼却場はある程度綺麗にしていたおかげか、 山積みの状態免れてた。 中日過ぎたからかな。 お稽古、お稽古。 昨日は、脚立に上って鎖を掛けましたよ。 釣釜の。本来は外で、竹を3本組んで吊るしていたらしい。 旅箪…

昨日は、トイレ掃除3箇所や自室掃除。 なんだかんだいつもと変わらない。 他所の国では色んなことがあってるけどもね。 かつての同僚から手紙が来てたー。 暖かくなると近所の公園に日向ぼっこをしに行っていた。 桜の絵を描いたり、私がパンが好き、とりわ…

昨日は、お彼岸中日法要。 祝日でしたのでたくさんの方がお見えになりました。 風が強かったですねー。 おときは、きゅうりなます、赤飯、味噌汁昆布の煮物。 干椎茸と人参と油揚げとを刻んだら、調理開始。 まあ、ちょっとだし入れすぎたか?と思ったけど、…

五輪は開催できるのだろうか。 ・・・ということより、自国を守ろうとする人たちの 中心は僧侶だという事実。 チベットにしろミャンマーにしろ。 平和ボケの私は、ただ驚くだけで、 実感がないというのが正直なところだ。 現実に起こってることだぞ!って思うけ…

景色芳菲を開く。 春の景色は若草の匂いを四方に開いてくれる・・・ 今月のお清書だけど。 あちこちに妥協が・・・あ゙ー 昨日は朝から、トイレ掃除して 焼却場!!お彼岸だからお参りが多い、けどその分 ゴミが(生花、造花、草、お供え物の不燃物) 相変わらず無…

昨日は、お彼岸入りの法要。 朝からお当番さんが、 おときを作りにたくさんお見えでした。 有り難いことです。 昨年の人数を参考に、準備していたけど、 昨年入りは日曜日だったので、多かったのですね。 混ぜご飯と味噌汁と大根なますなどを 慣れた感じで作…

昨日は、今年度最後の探訪。 平戸島へ。 大村からはやはり2時間かかりますね。 そして盛りだくさん!な探訪コース。 市内に到着。 やっぱり平戸の町はケバケバしていない。 オランダ商館があったことからだろうが、 ”オランダ○○○”といったものが多く、 オラ…

昨日は、玄関掃除、お地蔵さんとこも。 昨日はお稽古三昧。 まずはお茶。出ましたー、旅箪笥。蓋閉まってるしー。 どがんやって開けるとやったっかね?って 風炉の時やったよね。 本当は釜も吊り釜にしたかったらしい。 次回、脚立に上って引っ掛けましょう…

昨日は、花を買いに久しぶりにファーマーズマーケットへ 買占め(笑)に行きました。 輪菊少な!小菊も無いしー。もうそんな時期かしら。 うーん、このストイックという 白い花(なぜストイックという名前なんだか)を買い、 キンギョソウ、カーネーション、…

昨日は、トイレ掃除、自室掃除を早々に。 急遽、開山忌の開白法要の練習のため川棚のお寺へ。 "今日はぬっか(温い)ね〜" 長崎教区が当番ということで。 佐世保の教区大会でやったように、ピアノ伴奏担当です。 ご詠歌の指揮をする人とも合わせたいし、 献…

昨日は窓を開け放ち、座敷と廊下雑巾がけ。 次は位牌場の雑巾がけ。 おかげさまでアカギレは治りました! 京都の2週間は、掃除はみんなでやるし、栄養ブリブリでしたし。 皮がすぐくっつきました(笑) 助教師養成講座の時にも聴講させて頂いた先生にまた 習…

昨日は、トイレ掃除。 位牌場と本堂の花をいくつか活け代え。 位牌場になんだか大工さんが入っていました。 棚かなんか作ってんのかなあ? ま、いっか。 そしてピアノの練習。 集中切れると間違うなあ・・・当たり前か。 今頃になって背中が痛いし・・・と思って …

昨日は、朝からピアノの練習。 そして妹の相手とそのお母さんを実家に送迎し。 実家の父の実家へ行く(波佐見)とのこと。 こっちにいたらお寺色(笑)が強いからね。 そうこうしているうちに、 老僧(ぢいちゃん)と諫早のお寺へ行く時間。 昨日は、開山忌…

昨日は、朝から妹の結納の準備をしていたら、 中学校の時の先生がお寺に来ているというので 外へ行ってみる。 息子さん(帰省中らしい)が空手の試合に 出るということで、道場で体を動かしていた。 その運転手ということだそうだ。 相変わらず先生若いなあ…

昨日は、いつものように玄関掃除。 そしてお地蔵さんのとこも。 ”腰が痛い”と老僧(ぢいちゃん)がこの2週間 言っていたらしいので、病院行くか?と思って 部屋に行ってみる。 3日に終わったのは知ってたみたい(養成講座が)で、 終わってもすぐ帰らなかっ…

昨日まで助教師仲間と一緒だったので、 自然と話の端々にその時のことが 話題に上がる。 今回の教師養成講座は、新システムになって2年目と よく先生方が言っていた。 そこには批判的な雰囲気も感じつつ聞いていたけれど。 受講する側は、前のシステムのこと…

昨日は、東京宝塚劇場へ。 宝塚が好きな友人がチケットを取ってくれていましたので。 帝国ホテルの向かいですね。 平日にも関わらず、人多いなあ〜 ラブロマンスで、大阪では正月にあった公演ということで それはそれは華やかでした。 ”〜♪ジュテーム〜♪” 雪…

昨日は大阪から東京へ。 川越に住む、助教師仲間に会いに、東京駅から山手線へ。 電話をすると、どうも水曜日は浦和に行くらしく、 浦和へ行くことに。 突然の訪問にも関わらず、会ってくれました。 伊勢丹のレストランでひとしきり話ました。 彼は在家から…

昨日は、朝から宿を後にして、 トロッコ列車に乗るべく、トロッコ亀岡駅へ。 トロッコ列車は保津川を下に見ながら、絶景を楽しみました。 景色をバックに写真を撮ってくれるバイトの人が たくさんいました。 確かテレビでやってたな〜。これかーって。 そし…

養成講座終わりました〜。 次は夏です。5ヶ月なんてすぐ経つだろうなー。 助教師仲間と合流しまして、知恩院へ。 なんと冬の特別公開かなんかで、三門の中に入ることができた。 "ラッキーだね〜" 学生ボランティアのガイドさんの説明が素晴らしく、 400年前…