Mikity2008-03-24

昨日はお彼岸さめの法要。
生憎の雨でした…。


鳥肉とかまぼこと椎茸、人参と油揚げを
細かく刻んで炊き込みご飯。
かしわで出汁を取り、ネギと竹輪のお汁。


白和え。
ゴマを煎って擦り、豆腐を絞り、豆腐を漉す。
みじん切りの干し大根、千切り人参、適度に刻んだシラタキを
炒め、塩と砂糖で味付け。団扇で扇いで冷ます。
傍らに、キャベツとホウレン草を湯がく。
お湯から揚げて絞って(熱いーっ!!)、刻む、さらに絞る。


大きなすり鉢に、擦ったゴマ、漉した豆腐を混ぜる。
白味噌、砂糖をこれでもか!と入れる。塩少々。
炒めた野菜と、湯がいた野菜を混ぜたものに、
このゴマダレを混ぜ合わせる。
”ゴマの香のよか〜”ゴマたっぷり。


ご回向が済んで、老僧(ぢいちゃん)の出番!
十二支、十干(じゅっかん)の話をしていました。
十干なんてすぐ言えないなー。
甲(こう)・乙(おつ)・丙(へい)・丁(てい)・戊(ぼ)・己(き)・
庚(こう)・辛(しん)・壬(じん)・癸(き) ですね。
”昔の通信簿は甲乙丙やったと〜、知っとんね?”
なかなか普段使わんしー。


終わって、ぢいちゃんに昼ごはんをばあちゃんが持っていきました。
その後は、おときの後片付けをしていたので、
ぢいちゃんが呼んでたのなんて聞こえんさー!
”何べんっちゃ呼んだとにー!ばあちゃんはー?”とキレ気味にやってきた。
なんでも、昼ごはんの何かが塩辛くて死にそうだったらしい(笑)
ったく・・・大袈裟だよ。
ひとしきり喚いて、部屋に帰っていったけど。


ピアノの練習もしないとねー。
あ、でも背中痛いからちょっと休もー。