2011-06-01から1ヶ月間の記事一覧

平泉、世界遺産登録だ。 中尊寺金色堂の極楽世界。 平安末期か… もっと東北の歴史知らないとだね。 その当時のイノベーション。

3・11以後の東北。 通りすがりの温泉宿の外で、 作業服姿の人達が、 足の泥を落としているのを見ると、 ああ、やっぱり現実だったんだと思う。 内陸である花巻はいつものように、 穏やかに広大な平野が広がっていた。 宮古にボランティアに行ったという友人…

昨日の収穫は、話ができたこと。 やっぱり、来て良かった。 気になったら気になり続けるからね。 次に繋がる話ができたし、 かつて言われた言葉を 現場に出て、そして今になって理解した、 ということを伝えられた。

昨日は、朝から移動。 施設に入所していたものだとばかり思っていた人が、 入院したと聞き、友人と待ち合わせ病院へ行った。 目まぐるしい環境の変化に疲れたんだろうな。 仕方ないことかもしれないが、大変だ。 ADL低下が著しいし、彼女の気持ちもわかる。 …

昨日、朝から、玄関を掃除していたら、 お檀家さんが次々やって来て下さって、 位牌場に行かれる…案の定、結露について言われるし。 見かねて、結露の拭き掃除をやって下さった! 有り難い〜!!!!!! 昨日は、百万遍数珠繰り法要。 疫病退散、追善供養、…

晴れるのはいいけど、洗濯物が乾いてさ。 でも結露には参ったね。 水を撒いたのですか〜と 位牌場へお参りされたお檀家さんに言われる始末。 流石に、建物の中の掃除に水は撒かないわね〜 花の活け代えもやっぱり2時間強はかかる。 翌日の法要の準備もやって…

大学も、位牌場と全く同じ状態だった。 床の結露…。 いつも綺麗に掃除されている床がベチャベチャ。 うちだけじゃないんだね〜と思った。 位牌場を早朝、空拭きしたけど、 これまた焼け石に水。 梅雨の晴れ間で洗濯なんかが乾いていいけど、 温度差〜! プレ…

昨日は、廊下や位牌場の雑巾がけ。 結露酷し…換気扇を回して窓を開けて廻るけど、 焼け石に水的で、いまひとつ。 半地下になっている位牌場の冷えた空気と、 朝日から日中の陽の光の熱が相俟って、床に結露。 危ないね〜 終わって講習会のため一路、平戸へ。…

位牌場の浸水についての原因が判明。 長年の雨風なんだね。 建物にしろ何にしろ、 新しい状態のままって訳にいかない、無常だ。 労働基準監督署へ… 押印の件であれこれと、計算はあってたけど、書き忘れとか。 やっぱり見てもらったほうがいいね。 ”社会”と…

久しく嗅ぐ、花瓶の水の臭い。 寒い間は(こまめに代えてりゃ) あんまりしない、この臭い。 夏だって思う(笑) やっぱり湿気より暑さに弱い気がする。 しかし、雨降るねえ〜 当雨珍妙華〜 レジュメ提出の為、大学へ。 大量の印刷物が事務室に。 そして次の…

昨日は不安になる程の大雨、一日中。 そんなことお構いなしに、 大量に溜まっていた洗濯物を干す。 干しておけばいつか乾くだろう(笑) モノゴトの捉え方にはやっぱり様々あるなあと、 人の話を聞くと思う。 まず話し手がそのコトをポジティブに取るか、ネ…

帰りました〜 朝っぱらから、止めた車の駐車場の場所を探して、 駅周辺をウロウロしてしまった(笑) 頭、働いてないなあ〜 …嫌なことはそこに置いてくるんだよ(笑) 帰りの高速もやっぱり雨が降ってた。 新曲が出来ていたことを知った。 御詠歌だ。 精力的…

昨日も一日中雨が降っていた。 各地から来る仲間は、 新幹線やらが止まったりして、 在来線がめっちゃ混んでたで〜って 大変だったみたい。 これから久留米の大本山で養成道場に入ります。 終了した暁には、また報告致します〜

湿気の多い季節になってきた。 位牌場の除湿器もフル回転。 早朝行くともう溜まった水が満タンで停止状態。 湿気で床が滑りやすくなるので、危険だからね。 危険って…私が何度もすっころんでいる、 でっかい花瓶を持って(笑) どうにかしたいよ。 花を代え…

昨日は、一日中雨だった。 さすがに梅雨だ。 こういう日は大人しく原稿をすすめるべきだよね。 進まないけど(笑) 終始、世間話をするわけではない。 伝えたいこと、というか何か一つでも心に残したい。 聞き方はそれぞれだからね。 何が心に響くのかはその…

朝から花を代えようと本堂へ行くと、 もう作業をされていた。 じゃ、掃除〜 昨日は、当山の総会。 …母数に対して少ないよね。 ゼミへ。 発表前の内容吟味。 今回の発表は、立派な章立てが必要だったのね。 資料や中身がない章立てはどうしても出来ない。 内…

ひとつの概念について考える、 立ち止まる暇がなかったですよね… と現場にいた方と話した。 言い訳だと言ってしまえばそれまでだけど、 夜遅く家に帰って、反省というか自己嫌悪に陥ってたね〜 勉強足りないな、といつも思ってたし。 社会とは何か、障がいっ…

昨日は一日中雨だった。 山の上は霧がかっていた。 霧雨に濡れた緑はより瑞々しく、鮮やかに見えた。 写メでは、ただ真っ白に写るだけだ、多分(笑) 鶯の鳴き声が聞こえるぐらいで、 静かだったね。 ひたすら資料の整理と解読なんだよね。 数値化した途中経…

どうしても資料のなさ、 書き方まとめ方に不安を抱く。 だからご教示頂きたく、大学で待ち伏せした(笑) 現在すでに、立派な一冊があるだけに、 そこからまた何を求められているのか。 中間発表もちろんだけど、 そちらも気になっている。 大学を大いに活用…

戦中の混乱なんだろうな。 あらゆる概念が揺らいでいる… しかし、目標は勝つこと。 それは変わらない。 国民精神総動員、か。 日本はこの時期に一体何をやっているのか、 と世界中から思われている。 日本中もそう思っているのではないか、と 報道番組だかな…

ゴミを燃やしつつ、焼却場の掃除… なんやかんやにかまけて、 タケノコのその後を見に行っていないな、 などど思いつつ。 無尽蔵に伸びてたりしてぇ〜ああ恐ろしい! 数茶の稽古をするから!と、先週から稽古だよ。 札元やらなんやら、役があって、色々セリフ…

昨日は、花を買いにファーマーズマーケットへ。 体はいまひとつだけど…枯れ過ぎで。 輪菊が出ていた! 昨日は色んな種類の花が目移りするぐらい たくさん出ていた、よかったー。 午前中は午後からの詠唱の稽古に備える。 新しい方も来て下さった。 お唱えを…

翌日のことを考え、 スイッチオフ…

いまひとつ風邪が治らない。 昨日のトイレ掃除が余計だったかな。 手足先を水に浸したらダメだね。 やる気がなくなるので、体温計は使わなかった。 寝るべし〜

電車まで時間があるぞと思い、 『ブッダ』を観た。 ”出城”までの話だった。 生老病死、争い、身分差別etc… 話が壮大で、2時間では収まらないよね。 続編があるのかな。 そのまま大学へ直行し、授業へ。 総力戦体制と福祉国家かあ…。 言葉に拘っていたら、進…