2011-04-01から1ヶ月間の記事一覧

やっと、団参の残務に取りかかれるなと思いつつ。 どうしても消えない、このもやもや。 本山での祝膳の部屋。 何故、あのような色の絨毯を敷いて あったのだろうか、 しかもガムテープで繋いで。 畳替えしたんじゃなかったのかしら、 それともこれからまた工…

一昨日帰るはずだった従兄弟と、葬儀へ。 吉水講も集合だ。 行ったら、たくさんの講員さんがいらした。 もう団参から一周忌から、ずっと出ずっぱりですね。 ありがとうございました。 もっときちんとお礼を言わなければ! 弓道場での故人とぢいちゃんの涙の…

伯母のお父さんがお浄土へ旅だった。 奇しくもぢいちゃんの一周忌が済んだ夜だ。 ぢいちゃんの弓道仲間。 ぢいちゃんの一つ年下。 だから同じだけ生きたってことだ。 お命日まで一緒だよ。こんなことってあるんだろうか。 昨年の今頃、車椅子で大村公園に桜…

もうあれから一年だ。 今年は寒い寒いって言ってたけど、 そういえば、去年の今頃も寒かったよねって 妹や従兄弟と思い出した。 ぢいちゃんの棺の側で夜通し居たとき、 寒い寒いって、毛布を部屋から持ってきたんだったよ。 昨日の一周忌法要には、五島から…

昨日は、朝から花の活け代え。 掃除掃除掃除… 関東から妹が帰省していたので、 一緒に買いに行き、活けた(笑) ぢいちゃんの一周忌。 その前も早めに来て、 墓の掃除をしてくれていたみたいだ。 落ち葉ハンパないよね。 揺れのない夜は久しぶり〜とか何とか…

昨日は、宇治の平等院へ。 天気は良好。 そして奈良へ移動。 奈良公園、東大寺、春日大社を地元のガイドさん付きで廻った。 お昼ご飯を食べたところで、 包丁や鋏を、名前入りで皆買っていた(笑) 世界最古の木造建築、法隆寺。 久しぶりだよね。 やっぱり…

昨日は、御忌法要のため本山へ。 色々考えさせられた一日だった。 古式に則った法要に臨ませて頂いた。 内陣の僧侶の数が160人超…か。 震災の影響なのか、外陣はいつもこのような感じ …なのだろうかと。 祝膳の部屋とか…。 お檀家さんにも感想を色々聞かせて…

京都入りです。 法然上人御忌大会に団体参拝です。 生憎の雨…。 説明会の時に、こちらの把握違いで、 ガンガン怒られたこともあり心配だったけど、 朝からの空港の集合時間には あと一人を待つばかりだった(笑) 法要の前日から京都に入ったので、大本山で…

昨日は、掃除と、 引き続き、団参から帰ってきた後の 本堂やら座敷やらの準備。 そして団参の準備と確認、 入口なんかへは誘導してくれるんだろうか、 降車場所からの移動とか。 京都は雨みたいだ。 東北は…え゛っ雪?! ゼミへ。 修士の新入生が来ていた。 …

昨日は、掃除やら、 団参帰ってきた後の準備やら。 終わってないけど、教区の吉水講総会へ。 隙あらば農繁期託児所や、方面委員嘱託の 話が残っていないか聞こうと企む(笑)けど そんなに聞く間はなかった。 午後からは、検定曲中心の稽古など。 装飾音符の…

また冬が戻ってきたみたいだ。 スターっと鼻水が垂れる… くしゃみ連発(笑) 香炉の灰を掃除しているからか、何なのか! しかし、いつもより随分と遅いけど、 タケノコは出てきた。 こんな大地震があった時に限って、 春が来るのが遅いとか、 …試練与えられ…

部屋のババーッと窓を開けて換気してみた。 布団なんかを干しまくり。 やらなきゃなあ、と思っていることが、 次から次に浮かんでくるだけに(笑) メールの返信を怠っている。 礼讃奉修かー。 行きたいよね…善導大師の詩の世界。 早速、投票へ。 久しぶりに…

外の納骨堂の掃除を少しサボっていたら、 コウモリがまた来ていた…糞がある。 やっぱりちゃんと掃除して、 お線香をあげることだ。 …きちんとした納骨堂にしたいよ。 夕方、近所を車で走ってたら、各所で結団式?出陣式? もう疲れたって…今日からやろ(笑)…

飛行機に乗るリスクと、 原発を容認するリスク…か。 比べられる? 電気を湯水のように使っておきながら、 その電気を作り出すものが、どのようなものか、 それが環境にとってどの辺がクリーンなのか よくわかっていない、無知だ。 原発は、使用済み核燃料は…

お葬式にあがった大量の花を活けかえる。 結局、2時間強かかるよね。 花の枯れ方が明らかに早くなった。 暖かくなってきたんだね〜 行事が目白押しってのはわかってる。 その前にゼミもあるし〜 釈尊の時代から遠ざかり、世の中が悪化して仏教が衰退し、 仏…

昨日、昼間は晴天だった… 朝夕はまだ寒いけどね。 東北はどうなんだか。 まあ、しかし”最近レンゲ畑って見ないよね〜”と ばあちゃんと話していた矢先、 車からレンゲ畑の広がりが見られた。 懐かしい。 かつて、家の隣の畑や空き地には、 びっしりとレンゲと…

ぢいちゃん、見ていますか。 日本が今大変なことになっています。 原発の映像を見る度に、 ”この辺はみ〜んな、田やったと〜”と ”学校からは、提灯ばつけて(暗い中)帰るとさ”って。 車の中で大村の景色を見ながら ぢいちゃんが言ってたことを思い出すよ。 …

倉庫の片付けなんかを後に。 大学へ行くと、新入生がいた。 そうか先週、院の入学式だったね。授業の履修やゼミのことで 色々疑問があるようだった(笑) 懐かしいよ。 受け身じゃないことが多くなるからね〜 授業以外の研究はどうするのか、という不安とか…

一昨日、白州正子さんのことをやっていた。 時は東京オリンピックに向けて 日本が近代化している、 新幹線なんかが出来ている街を尻目に、 日本の心を探す旅に出る。 ざまあ見なさい、とか何とか言っていた(笑) さすが韋駄天!! こうと思ったら、行動しな…

”昔(モノのない時代)に戻っただけだ・・・” と、モノのない時代、 戦後の生活を経験している人は、 そう言っているらしい。 生まれた時から、大量のモノに囲まれた生活をし、依存している 私のような人間が、パニックに陥るのだろう。 その(便利な)モノがな…

昨日は花まつり。 花まつりはもっと盛大に祝わないとですよ〜 4月8日にこそ、 家を電飾で飾って頂きたい!!(笑) しかし、花まつり和讃の詠題を間違えて言っていた(笑) 言われるまで間違っていたことに気づかない この集中力の散漫さ…無意識だったよ… お…

昨日は、花まつりの準備。 本当は昨日が、誕生日だね。 花御堂を作る。 つつじをたくさん持って お見えになって下さっていた。 他にも立派な牡丹やら、 たくさんのお花があがっていた。 献灯献花の花を盛った。 その後は掃除し、外陣の設えを整え、 御詠歌隊…

昨日は、トイレ掃除などの後、 お舞の稽古(笑) 言い出した後から本番までの期間が短いだけに、 やってくださるか心配だったけど、来て下さった。 そして気づいたら2時間の稽古。 なんて充実! 一緒にお昼を食べながら、色々話していたら、 その方の娘さん…

昨日は、位牌場の雑巾がけをしていたら、 年配の父子親子のお参りの人がお見えになっていた。 そして、年配の姉妹が位牌の件でお見えだった。 関西に住む妹さんと地元に住むお姉さん。 お彼岸の時にお会いした時と、 髪型が随分変わっていたので、 分かりま…

気がつくと通史となるような構成を 考えてしまっている。 何を言いたいか、 ということを考えろ、だ。 長崎の特性、寺院教会の宗教的特性。 戦後の社会福祉があって戦前がある ということには、納得できない。 資料がそう言ってないと思うんだよね。 時間を…

昨日は朝から久しぶりに ファーマーズマーケットへ。 さすがに出ている花の数も多くなっていた。 大量に菊やらを買おうとしていたら、 カーネーションは枯れにくいですかね〜、とか まだ苗ものは出ていないですね〜、などと話かけられた(笑) リピーターで…

外の掃除もそこそこに。 桜は咲いたけど、まだなんだか寒い今年の春。 東北はどうなんだか。 昨日は終日、一昨日の残務整理。 夕方、鐘を撞いていたら、後ろから視線を感じ、 振り向くと、スカウトの活動を一緒にやった 留学中の高校生とお父さんがいらした…

昨日は、朝から団参の説明会。 旅行となると集まりがいいね(笑) 異様な熱気に包まれていた。 把握ミスだと怒(が)られもしたし〜 あとは、それぞれの殻を破ることじゃないか。 午後は、詠唱稽古日。 花まつりと一周忌での奉納の稽古。 講員さんの集中力に…

なんだかんだと、4月になった。 気温も上がってたね、やっと。 説明会やら何やらの準備だよ。 …なんで目が泳ぐのかしらね。 終日、事務作業など。 詠唱の稽古もだよ。 花まつりだよ〜 そして、一周忌がくるぞえ〜

昨日は、少し暖かかった。 花も咲き始めている。 布団を干してみたりした。 掃除など諸々を済ませ、大学へ。 鬱々としている場合じゃないぞえ〜 大学には、学生がたくさん居て賑やかだった。 新入生かしら。 提出物を出し、本を返し…。 資料の整理も、少し進…