Mikity2011-04-23

京都入りです。
法然上人御忌大会に団体参拝です。
生憎の雨…。


説明会の時に、こちらの把握違いで、
ガンガン怒られたこともあり心配だったけど、
朝からの空港の集合時間には
あと一人を待つばかりだった(笑)


法要の前日から京都に入ったので、大本山で数珠繰りをさせもらい、
京都国立博物館へ行った。
見応えがあり、入れてもらってよかった。
時間が余り取れなかったこともあり、
お檀家さんも時間が足りないと言われていた。


あらゆる書物の本物が展示してあった。
最近滋賀県のお寺から発見された、
源智上人発願の阿弥陀如来立像にお会いできた。
話だけ聞いていただけに、
本物が見られて光栄だった。


夜は事務仕事(翌日の納めるもの諸々)で、
部屋に帰るのが夜中遅くなり、
同室のお檀家さんに迷惑かけたよな〜