2008-04-01から1ヶ月間の記事一覧

…三業皆異なるが故なり。 ”三業”って、身業・口業・意業。 業とは行為・造作の義で、 善悪にわたる行為そのものだけでなく、 その行為の余力としての習慣力が含まれる。 人の行為経験は、いかなるものでもそのまま消滅することなく 必ずその余力を残し、それ…

昨日は、市内のお寺の花まつりに 老僧(ぢいちゃん)と行きました。 行ったら、献灯献香献花の練習をされていました。 今年からするようにしたそうです。 ”差定ば見せて!”とぢいちゃんは、 どこで入堂するのかの確認。 そりゃあ、献灯和讃の詠題唱えんばや…

昨日は、天気よかったから布団を干してみた。 大量のゴミを燃やしました。 生花とか木がたくさん焼却場に…。 昨日は造花はなかったかな。 パスポートを取るっていうんで、 写真写真…、サイズを合わせてコピーしてあげる。 今月から市役所で取ることができる…

昨日は何だかまだ寒かったー。 風が吹いてたもんね。 お地蔵さんとこのお供え物が散乱してた。 自殺・・・? 若い人たちの自殺が連日報道されてるけど。 硫化水素って恐ろしい。 空気より重く、腐った卵の臭いがするらしい・・・。 目、皮膚、粘膜を刺激する有毒な…

昨日は、同行会。 以前、五重相伝を受けた方達が集まります。 寺母と二人でおときの準備です。 混ぜご飯ときゅうりなます、味噌汁、漬物、りんご(お供え)・・・ 筍も!!やっと筍生えてきたね。 混ぜご飯の具は前日から準備。 お湯を沸かしつつ、きゅうりを刻…

昨日は、花の活け代え。 翌日は同行会だし、 ファーマーズマーケットへ久しぶりに花を買いに。 綺麗な菊が入ってたー。 選んでる傍から、農家の人が出品してくるから新鮮だね。 花代えやってると、老僧(ぢいちゃんが)やってきた。 ”何時に終わるね?” ハイ…

Drioris est discipulus posterior dies. Dies diem docet. より先にある時は、より前の時の弟子である。 時が時を教える。Consensus facit legem. 同意は法律を作っている。 昨日は、トイレ掃除と位牌場の掃除。 済んだら少し休む。 ・・・ベートーヴェン、ピ…

昨日は、朝からなんと老僧(ぢいちゃん)は元気。 ケロッとしたもんだよ(笑) 補聴器を無くしたことに気づいたらしい、一昨日。 羽田の荷物検査のところは補聴器してたのは見たけど。 必ず”何ですか?(計器に支障にあるものですか)”と 聞かれるし(笑) …

昨日は、そう宇都宮から大村へ移動。 朝から大変です、ぢいちゃん(老僧)が。 なんてったって、夜中寝ないんだもの(笑) 安眠剤がないとかあったとかで、夜中、一喜一憂してたし。 全く・・・ご飯先に食べに行くよー。 朝ごはんを部屋に持っていっていいか、と …

さて、昨日はばあちゃんの兄弟夫婦が集まって、ご法事。 一組は、体調が悪く揃いませんでしたが、私も含め7人。 ぢいちゃんが導師で、まず位牌のあるお家で、お勤めしました。 卒塔婆や木魚、衣など持参していましたので、そそくさと用意し。 "部屋片付ける…

今、宇都宮なんです。 ばあちゃんの両親の三十三回忌で、 老僧(ぢいちゃん)と3人、ひと旅行(大旅行やね)です。 羽田に着いてから移動があるので、 増上寺に行くのと訳が違います!!! 色々調べた揚句、高速バスで宇都宮へ行くことにしました。 2時間半の…

昨日は、玄関掃除。 美容院へ行き、県立図書館へ。 資料の返却と貸し出しをお願いする。 大学へ。 キリスト教史を学ぶ。 大航海時代。発見の時代。 筋肉がどのようになっているか、航空・・・ 羅針盤・・・天体・・・火薬そして大砲。 この時代は宣教師の活動と一致す…

昨日は、トイレ掃除3箇所、自室掃除。 済ませて、お茶菓子を買いに。目移りするね〜(笑) なんでも老僧(ぢいちゃん)が、 ご詠歌のお稽古に行っているお寺さんを集めて 話をするってなことで。 帰りに習字のお清書を出し、ホームセンターに諸々買出し。 ぢ…

昨日は各所の雑巾がけ。座敷掃除。 終わりまして、着物に着替え。 お茶の出稽古。 生憎の雨でした。気温も低めですね。 お茶室は炭が熾っているので温かいですね〜と。 旅箪笥に吊り釜。 お手前の話もそうですが、なんてったって、 姿勢や間合いの話はいつで…

昨日は、本堂のトイレ掃除。 スーツケースに荷物を詰め、 ぢいちゃんにも詰めるよう促す。2泊よ〜。 木魚の小さかと・・・って探したら ぢいちゃん、おもむろに棚から立派な木魚出してきてからに〜 よかとば持っとったい! 大学へ行きましょう。 雨が降りそうだ…

・・・要決に云わく、 もはら極楽をもとめて弥陀を禮念するなり・・・。 昨日は、花の活け代え。 そろそろ花も枯れ易くなってきたなー。 桜も散ってるし。すぐ葉っぱが生えるなー。 1年次の成績が出る日なので、大学へ。 行ったら、院の一年生が履修登録をするべく…

昨日は、朝から長靴はいて墓掃除。 曇り空やねー。 歴代上人のお墓へ行ったら、実家の父も掃除に来ていた。 墓のあちこちに生えている木(種が飛んできて 勝手に生えたと思われる)に絡んだツルがハンパなく。 強度としなやかさがあり、とにかく太くなる、そ…

昨日はそう、当山の花まつり(本来は4月8日です) 天気はよかったですねー。 朝から、前日より準備していた具と ご飯と酢と砂糖を混ぜます。 そして豆腐を潰してゴマを混ぜ・・・白味噌を混ぜ・・・ 昨日は当番さんはたくさんお見えでした。 何故に一昨日は・・・。 4…

昨日は、翌日の花まつりの準備。 本堂で、花御堂を作成しているのを横目に 花の活け代え。 花御堂の屋根の花を飾る土台は、お花の先生が 作られます。毎年毎年、色々なアイデアで飾られます。 今年は、果物が入ったダンボールによく入っている、 発砲スチロ…

昨日はトイレ掃除3箇所と自室掃除。 焼却場清掃。 大学へ。図書館へ行って頼んでいた論文を受け取る。 研究室へ行ったら、研究会の事務作業(名簿作り)をしていた 同じM2の友人がいた。データベース化ですね。 先生の研究室へいくと、博士論文発表会の練習…

昨日は、座敷掃除と処々の雑巾がけ。 終わって部屋にいたら、老僧(ぢいちゃん)が呼んでるし。 病院やね、行こう行こう。 整形外科へ!昨日は診察が院長先生の 診察日だったらしく、 大雨にも関わらず、混んでるーっ。 とりあえず一端帰り・・・。 少ししたら…

昨日は、トイレ掃除。 終わったから、老僧(ぢいちゃん)のところへ行ってみる。 病院は明日行くらしい。 DVDプレイヤーを修理に出すため、電気やさんに持っていく。 隣には演歌のDVDが山積みになっていた(笑) 大学行こう。図書館に呼ばれてるし。 研究室…

昨日は花の活け代え。本堂でやっていたら、 先生(花の)が、玄関にまた大作を活けていた。 先生は体は小さいけど、作品は大きく活ける。 ”そがん太う(大きく)活くっとか!”って 老僧(ぢいちゃん)に言われていたらしい(笑) ”・・・私はチベットのことを見…

昨日は去年お客さんで行った、 大村家の雛祭り at 楠本亭。 今年は、お茶を点てる裏方へ。 何に借り出されてるかっていったら、 荷物運び(寺に道具があるもんで)と雑用。 本堂を後に、急いで着付けをし。 人数がいないと聞かされて行ったけど たくさんいる…

昨日、玄関を掃除していたら、 "毎日楽しいか?毎日ニコニコ笑っているか?" というような、あまりにも直球過ぎる(笑) 質問をされた。 最初は、何だか私のこと心配してくれてんのかなーと思って、 "え、まあ…"と曖昧な答えをして話を聞いていたら、 どうも…

昨日は、花の活け代え、水代え。 香炉の掃除。湿ってんのかなあー。 線香の灰に差した部分が残ってるもんねー。 灰って(草木の)、森の栄養になるとか、 ジャガイモを育てる時に、断面につけると腐らないとか 色々なメリットを聞くけど。 あの石油製品とか…

昨日は、トイレ掃除と自室掃除。 台所を片付けていたら、 老僧(ぢいちゃん)がやってきた。 DVDプレイヤーの操作を忘れたらしい(笑) 大学の図書館へ。 多分、今日あたりは開いてるだろう(この間は閉まってたから) 紹介状と論文請求をお願いしに行った。…

昨日は、座敷掃除、雑巾がけなど。 午前中に本堂で婦人会総会。 今月の花まつりの件についての話し合いだったのですが、 出席が少なかったですね。 お昼を挟んで、当山詠唱稽古日です。 先日、旅を一緒にした人たちとまたお会いしました。 ”長老(ぢいちゃん…

昨日は、花の活け代え。 そろそろ寺の桜も満開かなあ・・・。 大村公園の桜はまだ、半分しか咲いてないらしい。 ・・・かと思ったら、北海道の大雪の映像が! 値上げだ、値下げだと騒いでいるけど、 悲壮感は漂ってないよなー、平和だと思う。 暢気なのか(笑) こ…

昨日は、トイレ掃除。 終わったので、ぢいちゃんの部屋に行ってみる。 ”よう寝らしたよ”とばあちゃんが言っていた。 あ゙ー、復活したね。ご飯も食べたらしい。 点滴するか?と様子みたけど。大丈夫だね、ありゃ(笑) 飲みすぎ、寝不足。自業自得。 写真の現…