Mikity2008-04-02

昨日は、花の活け代え。
そろそろ寺の桜も満開かなあ・・・。
大村公園の桜はまだ、半分しか咲いてないらしい。
・・・かと思ったら、北海道の大雪の映像が!


値上げだ、値下げだと騒いでいるけど、
悲壮感は漂ってないよなー、平和だと思う。
暢気なのか(笑)
これを機に、食べ物は自分達で作る、
ってのを進めていってはどうだろう。
小麦も作っていいじゃないの?
”昔はなんでも作りよった!”(ばあちゃん)


潜水艦の油漏れって・・・。
モノを持ったら、そのモノに対して責任が生まれる。
子供のころはわからなかった。
モノに囲まれすぎて。与えられすぎて。
一人暮らしをするようになってから、
モノを持つことを考えるようになったように思う。
部屋が狭くなっていくのはもちろん、その管理と維持が
どれだけ大変かということ。
現に、捨てるのにも今は費用がかかるわけだし。


必要かどうか考える。
戦争を未だに止めない国をそんなに盛り上げる
必要があるんだろうか。
武器を買ってまで。


写真は先日、天ヶ瀬で野草を見たときに
教えて頂いた、ザゼンソウ(白い棒が立ってるとこ)
座禅してるように見えるから・・・ということらしい。
この写真じゃあまりよくわかりませんね。