2010-04-01から1ヶ月間の記事一覧

昨日は、朝から水割りを作り直し(笑) 霊前をお供えする。 おつとめして、本堂横のトイレ掃除。 祭壇のお花に水を。 弔問の方々が、ちらほらお見えになっていた。 本葬の案内を作るべく、資料を頂きに行った。 リストの作成… 封筒を作る、受付の準備の算段…

夜中は1時間ごとにおつとめしながら、 合間には、従兄弟とぢいちゃんの傍で 寝たりしていた。 寒かったよね〜 午後からは密葬だった。 来迎和讃、光明摂取和讃、弥陀本願のご詠歌(好きだったもんね) 花のうてなのご詠歌をお唱えした。 最後のお別れ、花を…

夜通し交代で、ぢいちゃんといた。 さみしがりや病がハンパなかったぢいちゃんだから、 なんだかんだと、ワーワーやっていた。 今日も怒られ、明日も怒られしていたので(笑)、 こっちもさみしいよ。 好々爺ならぬ、“荒々爺(新語を妹たちと作ってしまった)” …

昨日、ぢいちゃんがお浄土へ旅立った。 日記にこう書く日が、いずれくるのはわかっていた。 わかってたけど…涙がまた出てきてしまう。 昨日は、朝から同行会だった。 お斎を作りながら、時々ぢいちゃんの様子を見に行くという感じ。 昏睡状態になっていて、…

昨日は、朝からぢいちゃんの色々をやり、 ゴミを燃やし片付ける。 位牌場のナンバリングの続き。 終わらせてしまおうと張り付いていた。 (ギャーギャー!怒られつつ)時々、ぢいちゃん。 正午に鐘撞き。法然上人のお命日。 花は明日代える、と思いこんでい…

昨日は、朝からぢいちゃんの色々をやり、 何だか一方的に怒(が)られる始末。 ぢいちゃんが言いたいことを、 今ひとつ理解できなかったからだね〜 しかし、後から後から思いつくもんだよ。 お茶のお稽古。 来月からは風炉になるので、 旅箪笥、釣り釜の勉強…

”人のために何かしたい”ってのは自然なことで、 それが死の直前だったりすると 強くなるのかもしれない。 モーガン・フリーマンとジャック・ニコルソンの 余命短い2人が”棺桶リスト”を作って実行する映画を 最近観たし、色々考える。 リストを作って実行する…

昨日はトイレ掃除など。 その後は位牌場の整理、ナンバリングなど。 一昨日の晩に、停電してしまい、 調べると一区画であることが判明。 その原因を探るべく、電気屋さんにきてもらいました。 なかなか原因がわからず…2階の屋根裏などに上ってもらったり… …

昨日は、ぢいちゃんの朝の色々をやり 茶室、廊下の雑巾がけ。 位牌場雑巾がけ。 資料の整理と分類、それに考察を加えておくっていう 作業をコツコツとやらないと…。 逆にそれが出来ないようじゃ到底、学位論文なんてまとまらないね。 先生がそういえば前から…

昨日の朝は、夜勤明け(笑) なんじゃかんじゃ言っているぢいちゃんを尻目に 霊前を整え、おつとめ。 その後はいつものように、 ぢいちゃんの朝のグルーミング、 着替えなどをし、朝ご飯。 再び本堂へ行き、トイレ掃除、香炉掃除、など。 しばし寝る。 午後…

昨日は花の活け代え。 三日参りの分がたくさんあったから、 買いに行かなくてもいいねえ。 綺麗な菊がたくさんあるし。 ア○ゾンから本が届いたので、 早速読んでいたけど、気づいたら寝てた(笑) しかし…自然の大きな変動は、脅威だ。何もできないから。 人…

昨日は再び、ぢいちゃんに呼ばれ。 要は暇なんだね(笑) あんまりぐじゃぐじゃ言うから(外に行きたい) 買い物なんかに連れ出してみようと、 半ば脅し的(本当に行く気あるのか?)に声かけてみた。 車をまわしたりして、行く準備をワサワサとし始める。 …

昨日は朝から、ぢいちゃんに捕まり(笑) 何やらやりたいことが、たっくさん。 そりゃあ行きたいのは山々だけど、 自分の体力過信し過ぎだし。 そうこうしていたら、五島の上人と、 久留米の上人夫婦がお見えになった。 パッと表情変わって、 外へ食べに(飲…

昨日は、花の活け代え。 ぢいちゃんが、病院から戻って来る日なので 色々準備して行ってみる。 まだそのような感じじゃないので、 荷物だけ持って帰る。 再び行ってみると、まあなんと苦々しい顔(笑) もっと喜んだら〜昨日はさんざん興奮してたのにね。 帰…

昨日はトイレ掃除、自室掃除をして お清書を仕上げる(写真) 春って字が上手くいかないっ。 大学へ。 ゼミ内容を変更して、合同研究室の書籍整理。 段ボール数十個の本を本棚に立てる。 大学時代に読んだような、懐かしい本があった。 発表を間近に控えた研…

四苦八苦する… って普段なにげに使っているこの”四苦八苦” これって、やっぱり人間の究極のストレス要因の凝縮だ、と 児童虐待が根底にあるミステリーを読んでいて 改めて思った。 四苦の”生老病死”は肉体的な苦しみ。 さらに、愛別離苦、怨憎会苦、求不得苦…

昨日はトイレ掃除、香炉掃除。 終わって、大学へ。 そうそうその前に、 朝起きたらひよこのようになっている 頭をどうにかしてもらった。 脱ひよこ(笑) 研究室に行くと、早速研究の進捗状況報告だね。 そうそう修士の1年生がいたね〜(学科は違うけど) 学…

昨日は、朝からぢいちゃんののころへ行く。 まあ、あのブスッとした顔ね(笑) 薬も飲みませんよ。 ”誰が飲むかーっ(怒)!”って。 相変わらずですわ。 昼からは担当者会議。 いつも主催する側だったので、何か変な感じだ。 主治医の意見を聞いて病院を廻っ…

昨日は早朝より、ぢいちゃんのところへ。 興奮して寝てないらしい。 行くと、丁度トイレに行くところだった。 入れ歯はどこね〜 そんなこんなで、夜にまた行ってみる。 何やらコード類が気になるらしく、 そして、どうもぢいちゃんは慶城にいるらしい。 顔は…

昨日は当山の花まつり。 朝からぢいちゃんは、焼香へ行くと言い張り。 ご飯、朝のグルーミングが終わったら、 白衣と改良服へ着替え。とりゃー。 フラフラするからね〜。 ”百八(念珠)!””中啓(朱扇やろっ!)”って(笑) 車椅子で本堂へ。 阿弥陀さんにご…

昨日は朝からファーマーズマーケットへ。 8:00の開店、平日にも関わらず、盛況です。 お寺には花まつりの準備の方々がお見えで、 作業が早速始まっていましたよ。 大村名物の角寿司を作ります。 具を刻んだり、錦糸卵を焼いたり切ったり、 砂糖や酢を計った…

昨日は朝から、ぢいちゃんがドロッとしていた。 昨夜は寝らんかったとやろ。 腹は減るけど、眠いみたいな(笑) 食べながら寝るな〜!!! ばあちゃんの弟夫婦が来て、しばらく(昼過ぎだなあ)したら だいぶん目が覚めたみたで、おにぎりをガツガツ(笑) …

昨日は朝からぢいちゃんの着替えを手伝い。 廊下雑巾がけ、位牌場雑巾がけなど。 ぢいちゃんの部屋もね〜 そして客人(ばあちゃんの弟夫婦)を迎えに空港へ。 到着口で待っていたら、 なんとジャパ○ットの社長が降りてきたーっ!(笑) 生社長だよ〜 ばあち…

昨日は掃除に行く前に既に、 ぢいちゃんに捕まり…(笑) 何だか昨夜にでも思いついたのであろう、 ”やりたいこと”をキレ気味に言っていた。 しかし、それはすぐにはできんばい。 ってなことで、トイレ掃除、香炉掃除を済ませて 部屋に行ってみた。 まだ何だ…

昨日は朝から焼却場に張付く。 生花や落ち葉が山積みだ。 モクモク煙を出しつつ紙と燃やす。 灰(相変わらず針金入り)が何しろ重い…。 皆さん、造花には針金が入っています。 大学に行かなければなあと思いつつ。 まあ研究はどこでもできるか、と頭を切り替…

昨日は、朝からぢいちゃんモード(笑) どうも寝てないね、あれは。 ああせろ、こうせろ!(怒)朝っから元気だよ。 落ち着いたかと思ったから玄関掃除などしていたら、 また何だか呼ばれ。 その後は、留守番。 外に食べに行きたいと希望があったけど、 (誰もい…

昨日は朝からぢいちゃんの部屋の掃除。 来客あるから急いで〜 本堂へ行きたいと言うので、 車椅子で移動。 階段は流石にバリアフリーにはなっておらず、 車椅子ごと抱える。 皆さんと念仏を申したかったみたいですね。 大村にラジオ局(FM)が開設したらしい。…

昨日は花の活け代え、水代え、掃除など。 午前中に、婦人会総会がありました。 会計報告や、花まつりの話し合いがあっていたようです。 午後からは、当山詠唱稽古日。 月かげのご詠歌に始まり、献灯御和讚、追善…。 光明摂取和讚を稽古しました。 さらに立ち…

昨日は朝からトイレ掃除、自室掃除。 ぢいちゃんをなんやかんや言って起こして そこも掃除すのんは、もう日課だね。 色々あったから、気落ちしてっかな〜と思ったら、 孫(私のようなデカイ孫じゃなく)を気まぐれに呼び出し、 昼御飯(うどん)をザバサハ食べて…

昨日は朝から、廊下の雑巾がけ。 位牌場の雑巾がけなど。 雑巾がけをしていると、 同じ場所でも、人と違う風景を眺めることになるなあ… などと考えつつ。 人と違う発想ができていいかもね! 校正分がまた届いた。 印刷所が違うんだね、この間とは〜 大学行か…