2011-07-01から1ヶ月間の記事一覧

結局は自分次第なんだよね。 やるかやらないか…。 いくら議論したって、いくらビデオを見て研究したって 文章化するのは、表現するのは自分だ。 いかに色んな角度から考えてるかだよなあ。 忌明け法要に来ていた小学生が(夏休みだね) 終わったあとの本堂の…

事変活動…って、これも教育教化の 一環ってことだ。 当時は、教育的立場として考えられてるよね。 他の報告書と同じレベルでというか同じ温度で 督促受けたりしている。 文書だけ見れば、当たり前かもしれないけど、 その感情なりなんなりが伴わないから、 …

死んだら(自死)ダメだよ… なんて言う資格は私にあるんだろうか、 などとその言葉を発してから思う。 大して生きてもいない人間が、 軽々しく言うべきではないことかもしれないけど、 するべきじゃないと思うから、言う。 その人のことどんだけ理解してんの…

もうすぐ8月だ。 というのも、施餓鬼塔婆の申込みの方が お見えになるからだ。 お墓の掃除をしたのであろう、 草木も山積みになってくるしね。 法からモノゴトを見ない、という信念を持ちつつ、 しかし言葉を追っていくと、そこへ行き着くことは多々ある。 …

飛行機を降りた瞬間の、 ムッとした湿気と温度に 九州(現実)を感じる。 その本の作家の世界観に安心感を覚えているんだろう。 数冊をダダッと読んだ。 その内容がいかなるものでも、 その書き方表現の仕方に共感してるんだとも思う。 だから同じ作家を選ぶ…

スネイプ先生は、いい先生だった・・・。 キングス・クロス駅や オックスフォードを思い出しつつ。 天気いいなあ〜 資料閲覧の道筋をつけて頂き、 執筆者会議に参加させてもらった。 人材センターや情報収集に通っていた学生時代を あの大きな交差点を見て思い…

気負いせずに行ったら、 明るい話が出来ていないってことを 指摘された気がした(笑) ダメだね。 でも、昔話を思い出してみたら、 結構面白かったりして。 昨日は、案外涼しかったかも〜

質的調査について。 自分史、ライフストーリーの分析。 色んなこと図示してみることだなあ、とか。 様々な研究があるよね〜 インタビューをまとめる作業は大変そうだ。 学校の周りの景色の変わってないところとかを確認しつつ、 でもクラブハウスの建物もな…

朝からファーマーズマーケットに行ったら、 店員さんに”よかとは(良い花)あったですか〜?” と話しかけられた。 彼女は色んな人に挨拶し、声もかけれていた。 彼女は仏様には、菊を選ぶと言っていた。 国会図書館は大村藩の 上屋敷跡だったってホントかな…

台風の風が止んだ、 涼しくてよかったんだけどな。 蝉の鳴き声がまた聞こえてきた〜 先日頂いた、手ぬぐいの中に ヒンヤリシートの様なものが、 入っている暑さ対策商品を、今こそ使うべき! 大正12年の47都道府県、開教区などの中における 長崎の位置は。 …

産炭地域振興臨時措置法のようなものが、 今、必要なんじゃないか。 ”復興”のために。 九州には、炭坑節ってのがあるぐらいだから、 長崎は炭坑の町だった、という見方をすると、 色々な事象の理由がわかってくることがあるよね。 戦前… 友人からのメールに…

台風の風が強くって涼しいけど、 また強い波の映像が映っていた。 海に囲まれてるだけに、 どこにでもありうる光景なんだね。 しかし、変な進路。90度に曲がるかね〜 桜の木、夾竹桃、棕櫚の木が伸びすぎていること。 以前、綺麗に刈った竹や蔓のあった表か…

不敵な笑みの後の冷静なシュート。 素晴らしいね! 思わずこっちもその気になる(笑) ビハインドでも動じない、諦めないで果敢に挑む姿、 色んな種類の壁を乗り越えてきたんだろうな、 と思うから、尚更その冷静さと心の強さに感動するよね。 カバディコー…

昨日も良い天気、というか暑かった。 駐車場に除草剤を撒いてみた。 もう8時過ぎだけど、太陽は容赦ない(笑) 草の間にゴミをいくつか発見する。 くそー、いつもだ。 怒りを作業のエネルギーに変えてみる。 ・・・その曲の蘊蓄が知りたくなるよね(笑) ベート…

位牌場に除湿器が取り付けられた! たまった水を手動で取り出す必要もない 立派なのが付いていた。 これで湿気とカビから逃れられるか?! …ただし無明を断ぜざらんものは、妄念おこるべし。 世間の客と主のごとし… 道理や真理に対して、無知な精神状態、根…

百合の花粉まみれになりつつ、 無心に花の活け代え2時間強。 そうだその前には、ファーマーズマーケットで、 久しぶりに、二度見されたさ。 …ま、いっか。いいのか… 戦争を題材にした小説やドラマ、映画のことを話した。 実は、なかなか頭に入っていかない…

近くの高校生が朝から来ていた。 ウォークラリーのチェックポイントらしく、 班ごとに境内に来ては大村家の初代藩主は? という問題を解いて次の地点へサッサと行く(笑) いつだかに来た小学生達のことを思い出してたよ。 ごちゃごちゃしてて、間に合わない…

暑さで頭がやられそうだ、 もうやられてんのか(笑)と思う、この自分の適当さ。 暑さのせいなのかー?! 外にいたら溶けそうだ〜もう朝っぱらから。 九州人の私は、結構長いことやられてるわね。 …東北の方達の我慢強さ。 ”なんてーっつ!(怒)””なんばし…

welfare…fare(an irregular verb)とは。 人が暮らしていく、やっていく、 事がうまく、まずく運ぶ… 食べる、食事をする、旅する …人間は「途上」にあり、 人間の一生は、「人間である」ということを学び続ける旅である ―トマス・アクィナス それに”wel”が…

昨日、朝から焼却場に行ったら、 位牌場の湿気対策工事の人たちが 作業をされていた。 ただその部屋を修繕すればいいってもんじゃ ないんだよね〜これがまた。 色んなところに原因があってさ、 雨水をどう逃がすかだ。 様々なところから攻め固める。 形にま…

花の活け代えをしながら、 先日から行ったお寺のことを思い返す… 明治に廃仏毀釈があったとはいえ、 神仏混合の後というか、 今も、色濃く残っていると思った。 山の中だからなのか、どうなのか。 …しかしこの山のお寺、足腰の丈夫な元気な人しか 参拝に来ら…

吉野の山の壮大なスケールに終始圧倒される。 吉野といえば桜、 桜に修験道開祖役行者が 蔵王権現(日本独自の仏)を刻んだ。 国宝や世界遺産が次々に現れる。 信仰の歴史だ。 カラフルなそして迫力のある 三体(釈迦如来、千手観音、弥勒菩薩)の蔵王権現は…

一昨日とは打って変わって快晴! 傘を持たないでいい分、開放的だ。 相変わらず敷地が広い寺々を訪ねる。 コーディネートしてくれた人にいつも感謝。 また、迫力のある千手観音様にお会いし、 唖然とした(笑) 4年ぶりに合流して下さった方にお会いした。 …

この養成講座同窓会メンバーは、勉強熱心だ。 もちろん現役で色んな役をされ、 地域でも活躍されている。 奈良に集合し、再会の喜び。 それもつかの間…奈良の勉強へ。 とにかく規模の大きなお寺が多く、 十分に見て廻れないぐらいだ。 仏像も寺建築も遙かに…

『大地の詩』という映画を観た。 留岡幸助の生涯。 青少年の教育に尽くした人。 巣鴨の家庭学校から、北海道家庭学校へ。 彼を支えた夏子さん。 彼に影響された人。 出会い…

昨日は、朝からファーマーズマーケットへ。 輪菊が無いかもな〜とか思ったけど、 細いけどたくさんあった。 その後、本堂の準備も含め2時間強。 あ゛ぁ座敷?じゃ、座敷の準備。 午後は当山詠唱稽古。 昨日は座敷で。 8月はお稽古お休みだから、やること山積…

この湿気で木魚の音も違って聞こえる。 昨日は、トイレ掃除をし、 詠唱の研修会へ。 色んなことの変更があって、 それはそれは何か変動が起きたのかしら。 賜名八度(はちたび)くだされて〜♪ 新曲の稽古と検定曲の稽古。 受験予定の人たちの意欲と真剣さに…

その因縁からは逃れられないと思う。 最近、殊に感じることだから。 同一視されてる。 私は断じて違うと思っていても、 周りがそうは見ない。 そして自分も、そうじゃないかと思い始める。 原発を停止している間は、 火力発電のウエイトが高くなるってことだ…

素晴らしい現代語訳が出ている。 まずは大経だ。 人間のあらゆる業について述べてある。 …では五悪、五痛、五焼とは何か。 つまり、悪を犯したら、 地獄・餓鬼・畜生の世界で 果てしない時間その中を転々として 浮かび出ることがなく、苦しみを逃れ難い。 そ…

昨日は教育施設へ。 小学生以来だ、懐かしい。 ここでは、ほとんど外の活動が多かったから、 建物の印象は少なかったけど、 立派な体育館なんかがそういえばあったね〜 行くと、中学の時の先生に会うし。 子ども達を連れてきてるって。 ”こんにちは〜”と子ど…