2008-10-01から1ヶ月間の記事一覧

昨日は長崎へ帰る段です。 しかし飛行機の時間まで随分とあるので、 前回行きそびれた鞍馬へ! タクシーの運転手さんに、ぢいちゃんが70年前に 鞍馬から佛専に通っていたなどという話をすると、 そこのお寺があるであろう駅(二の瀬)の周辺の道を通ってく…

今京都です。 昨日から、朝から老僧(ぢいちゃん)と 詠唱指導普及委員研修会に来ているんです。 やはり、作曲された先生の話を聞かないとなーと 改めて思った次第。 松○先生お元気ーっ! 熱い(笑) 夕飯時に食堂でまた、一人モリモリと(笑)食事 されている先…

昨日は、寺の母が鹿児島での寺庭婦人九州大会に 行くってんで空港に送って行った。 帰ってトイレ掃除。 ぢいちゃんがどうやら銀行に行きたいらしいけど 待って留守番よ。誰か帰ってきたらね。 ”次、○○ドック!” ドックとはドラッグストアのことらしい(笑) …

昨日は花を買いに行き、花の活け代え。 菊が綺麗だー。 …石垣は石垣、花は花だろ。 そして床や棚に何か置いてあるのをどかして掃除する 煩わしさよ! そんなにいらないだろうモノは。 枯れた花…。 花に大量の水遣りをするってので毒物を流し、 証拠隠滅を図…

昨日は、朝から雨が降っていた。 墓の掃除は諦めた。 実家の父は来て掃除していたらしい。 詩吟には祝吟もあれば”弔吟”もあるとね〜 と、昨日お葬式へ行って初めて聞いたと言っていた。 弔吟かあ。聴いたことなかね、確かに。 埼玉の助教師仲間からお芋を送…

昨日は、百万遍数珠繰り。 朝からおとき作りに当番さんがお見えでした。 ”(お当番に)来れたけん嬉しか〜”って。 高齢でも何でも若いもんには負けん!といった感じです(笑) 混ぜご飯の具の味付けを担当しました。 年功序列があり、”味見をお願いします”と…

帰りました〜 昨日は、友人が駅ビルに入っているピザ屋さんへ 行きたいというので、そこでかつての同僚と待ち合わせ。 最近、部署が変わって 仕事内容もガラッと変わったと聞いていたけど。 8月、9月の一番ケアマネ(自転車で移動が信条ですから(笑))が …

昨日も昼から会いたい人に会いに! ってなことで、快調に自転車を漕ぎ ある施設へ。 部屋に行ったらその人はベッドに寝ていて、 ”○○と○○です!”と名前を言ってみたけど、 目をつむったまま”そんな人は知りません”なんて言うし。 とにかく車椅子に座ってもら…

今東京です。 昨日は、友人に鍼灸で身体を整えて頂き、 かつての職場へ行きました。 会いたい人には会っておこう… その人はリウマチを患って施設入所している。 外出届を出し、車椅子を介助し、久々一緒に一杯やりに 出掛けました(笑) あ、少し痩せたかな…

昨日はトイレ掃除をし、花の活け代え。 過ごしやすくなったとはいえ、 連日の暑さに花もやっぱり…。 終わって、着物をクリーニングを叔母の勤めている お店に(着物を仕立てた)に出しに行く。 叔母は従兄弟家族が来ていた(式のため)ので、お店は休んでい…

昨日は片付け。 杯や湯のみ諸々を洗ったり、片付けたり。 毛氈外して…。”あ゙?携帯の充電器忘れた”って あったけど、もうマレーシアでしょうよ。 TDとは違い、リアルジャングルクルーズするだってんだから(笑) 終わって少しボーっとする。 そして下の妹が…

昨日は、妹の結婚式。 朝から本堂の準備して、着付…着付。 下の妹と二人、 薄紫とエメラルドグリーン色無地を着て、 まるで笑点!と(笑) そうしているうちに従兄弟がやってきたり 親族がやってきたりして、 本堂で再度と差定を見つつ動きを確認し、 酒をつ…

昨日は玄関掃除、ゴミを燃やしつつ ”落ち葉の多かけんねえ…”と近所の人に 言われつつ落ち葉と格闘。 寺の台所の掃除。 もう一端休憩したら、動きたくない(最近特にそう)ので 一気に済ませる。 ”(大村は)夏んごた〜!” と気温17℃の関東からやってきた妹達…

昨日は、朝から花を仕入れに ファーマーズマーケットへ。 おー、蕾は小さいけど菊が綺麗だー。 帰って活け代え2時間弱。 ゴミを燃やしつつ、落ち葉掃き。 あ゙ー、掃くそばから…花梨の葉っぱだねー、これ。 明日は坂道だね。 ”秋樹黄葉を翻す”(写真) 秋の樹…

昨日は、早々にトイレ掃除と自室を済ませ、 図書館へ本の返却へ。 大学へ。 論文の解体をして学ぶ。 例えば先行研究の論文とか。分解した後、組み立てられるかだ。 課題と結果が結びついているか? 思いで書いていないか? ”福祉の人間は…福祉の人間は…” 耳…

昨日は、座敷の掃除していたけど 一昨日から”風邪ひいた、足が痛い(痛風だ)”と グズッていたぢいちゃんを受診に連れて行った。 注射を打たれていた(笑) 子供のころよく飲んだ、 水薬(プラスチックの入れ物で蓋で分量を量る)が出ていた。 ”インフルエン…

昨日はトイレ掃除を早々に済ませ 大学へ。 ウジウジ悩むより行動!そう行動だ! 軍の町として栄えた大村は、 敗戦後、膨大な軍の施設とともに呆然とした。 これからどうするのか? 陸から、海から占領軍が進駐してくる。 自分達の営舎を修繕させるため、大工…

昨日は朝から参道(階段)の掃除。 如来前の花たちは随分と枯れ難くなり 綺麗にしていてくれる。 ツル状の草がどんなにしぶといか! 石垣の石をずらすぐらいの力。 小さいうちから取っておこうと思うけど 相手の成長に追いつかんば〜い! 階段にいたら、結構…

昨日はひたすらに落ち葉掃き。 ”〜♪ひたすらに〜思い込め〜♪” 掃わく傍からハラハラと落ち葉が…。 参道やってたら昼近くになっていた。 ゴミを燃やしていたら、ばあちゃんが呼びにきた。 ぢいちゃんの部屋の掃除だって。 気まぐれにやるから、わからんさ。外…

昨日は朝から玄関の掃除をしていたら、 ばあちゃんがやってきた。 ぢいちゃんを目医者に連れて行って欲しいとのこと。 ”昨日言うたやろ〜?” いや、聞いてない! 母校(中学校)の前の眼科なので、行く度懐かしい。 水はけの悪いグラウンドは相変わらずだ。 …

昨日は朝から花を買いにいつもの行った。 買い物客ももちろん、軽トラックが次々にやってきて、 摘み立ての花をバケツ一杯に置いていく。 また聞かれました(笑)”どこかに飾られるんですか〜?”って。 ”(茎が)長い方がいいんですか〜?”と言われた。 ”は…

昨日は掃除をし、洗濯し…。 讃歌の練習を少しし、大学へ。 まだまだ日差しの強い日中です。 図書館へ行き、学会雑誌を調べる。 占領期の福祉政策…、 児童養護の原点はどこだろう。 戦前の児童相談所の事業内容の広いこと。 児童に関することなら何でも、とい…

昨日は掃除をして大学へ行こうとして玄関にいたら、 ぢいちゃんが2階に向かって(私の部屋)叫んでた。 後ろにいるんですけど〜(笑) 銀行と耳鼻科に行きたいらしい。 大学へ行って図書館で勉強して、 お昼ごはんを買って研究室に戻ろうとしたら、 ”避難訓…

昨日はトイレ掃除をし、久々着物を着、 お茶の出稽古です。 長崎は、おくんちが済んでから衣替えということで (まだ暑いので)単衣を着ました。 おくんちは昨日から始まっていますね。 何気にみんな”祭り”好きだよなー。 祭りを見ると、そこに居る人(当事…

昨日は、花の水代え。 朝夕はやっと涼しくなったので、 花も過ごしやすいだろう。 ふぅー。 さすがに一休み。ぢいちゃんは足が強張っているらしい。 歩かせたからなあ(笑) 筋力低下気味だなあと感じた、もっと歩いてたような気がするけど。 声帯も鍛え続け…

そう、昨日は長崎へ帰る段です。 朝から、高速(笑)阿弥陀経を久しぶりに聞き、 輪番の布教師さんのお話を拝聴しました。 その布教師さんはお若く見えましたが、 実際に戦場へ行かれた、戦争体験者でした。 ”私は坊さんですから、どこでも(戦没者の)追善…

今、京都に来ています。 総本山知恩院で開催されている 吉水講詠唱奉納大会に出席するため、 老僧(ぢいちゃん)とやって来ました。 まあ、招待状も無いのに来賓席に座らせろ!と、 内陣へ入れてもらっていました。お世話かけますっ! 養成講座の時の道場係の …

昨日は朝から花の活け代え。 終わって、散らかった花しばなんかを掃除してたら ぢいちゃんが近くに立っててビックリしたーっ。 ”アァ〜”とか言ってしまった(笑) ”○○教具に行く〜”って。 ハイハイ待ってよ。 午後から当山詠唱稽古日。 昨日は皆さん、みかん…

昨日はちょっと早めに大学へ。 途中、坂に差し掛かった時に、 高校生(母校の制服だ)の自転車の集団が、 坂の頂点にズラッと並んでいたので何事かと 思ったら、赤信号(坂の下)を待っていたことがわかった。 そっか、青になったら一気に下るんだね(笑) …

昨日は座敷、廊下掃除、位牌場の掃除。 位牌場には朝から、いつもより多いなと思うくらい お檀家さんがお見えでした。 1日だったからかな。 午後からは善導寺へ。 神奈川をはじめ、東京、大阪、長野から 道場仲間が来るってんで仲間に入れてもらうため 一路…