2007-04-01から1ヶ月間の記事一覧

ゴールデンウイークといえば陶器市。 ”ちゃわん王国通り”(笑)と書かれた幕、 右の写真で見えますかね?(見えませんね) 波佐見と有田の陶器市がスタートしています。 有田に行く途中に波佐見を通るので、 どちらも行くことができます。 王国(笑)の名に…

昨日はお茶のお稽古。 またまた前回とは違うお道具”旅箪笥”。 この間新しい棚の作法覚えたのに(ホントに覚えたのか?) また違う作法で行う必要性が・・・ ”旅箪笥”というだけあって(右写真)、 野点(外でお茶を点てる)用のお道具で、 様々なお道具を入れた…

一昨日、昨日と大学へ行ってきた。 他の院生は授業にきちんと出席していて、 何だか焦る気持ちも半分・・・。 副学長をやっていらっしゃる先生の授業。 ”国際関係”を専門に研究。 ”文化”についての話だった。 ”文化”はかつて、芸術(ルノワールなど)やクラッシ…

昨日は、かつての同僚からこんなメールを頂いた。 私が以前、支援していた利用者(福祉サービス) さんの近況だ。 高齢者夫婦、二人暮らし。 夫婦ともに持病があり、予断を許さない。 奥さんに至ってはニトロを身に付けているぐらい。 旦那さんも方も、最近…

昨日は、五重(相伝)同行会でした。 五重というのは、浄土宗の教えの神髄を相伝する法会で、 五通りの説明(意義)を重ねてもれなく、 念仏の一大事をお伝えするから五重相伝会というのです。 その、五重相伝を受けた方々が、 毎月1回お念佛を申す会です。 …

昨日は、昼から大学へ行った。 論文の指導教官(福祉文化)授業にも関わらず 出ていなかった授業。 ”やっと揃ったねえ〜”と先生に言われてしまった。 ”起立、礼!”で始まり終わる授業。 新鮮だったし、何かイイ!と思った。 先生の生い立ちの話になってきた…

昨日は、いつものように本堂等の 花の水代えをしていたら、 ”○○ちゃん(私のこと)、目医者に連れて いってくれんね〜、ばあちゃんも!” と老僧(ぢいちゃん)が本堂へ来ました。来た来た、病院好き!(笑) 他にも数箇所、一緒に受診に行っていますし。 ”い…

昨日は、朝から老僧(ぢいちゃん)と、 お寺の母と近くの公民館に、国民の義務を果たしに 投票に行きました。 そして、昨日は太極拳の昇級審査。 太極拳は当山の空手道場があるので、 週2回、先生が来て教えて頂いています。 参加できるときに参加しており…

昨日はお茶のお稽古。 午後からの生徒さんは私を含め2人。 お薄とお濃茶をお互い稽古しました。 5月からの風炉釜になる前の設え。 釜もいつもと違うもので、 蓋を開ける際、服紗(ふくさ)の握りが違ったり・・・ お道具によって変わる茶道の作法・・・膨大な量…

友達の家でこんな言葉を見つけた。 ”稽古とは、一より習い十を知り 十よりかへるもとのその一” 長崎に帰ってきてから、なんだかんだとお稽古をすることが 多くなり、”稽古”という言葉に敏感に反応したようだ(笑) 稽古というのは、初めて一を習う時と、 十…

昨日は、前日と打って変わって良いお天気。 ”少し窓ば開けてんね”と車の中の老僧(ぢいちゃん)。 長崎市内のお寺へ出発です。 高速を飛ばし、バイパスに乗って下りて・・・ 昨日は40分で着いたー。 ”1時間ばっかい(ばかり)遊んどかんばたい!” ってぢいちゃ…

先週は、増上寺行ったり花まつりとかで多用で、 行っていなかった大学へ昨日行ってきました。 いやー、院生だけではなく、大学生がたくさんいて、 何だかそこの色だけ明るい感じがしたのは もう年を取った証拠だろうか(笑) 昨日は、天気が悪く寒かったこと…

”長崎市長撃たれたね!とんでもないね。 テレビ観てるよ。” とのメールで、テレビをつけてみた。 ”撃たれた”とメールをもらった瞬間、 欧米か!じゃないけど、アメリカかよ!って思った。 なぜなら今朝は、アメリカで残酷な大量射殺事件の ニュースを見たば…

週2回、花の水代えをします。 本堂を始め、位牌場、お内仏・・・などなど、 でっかい花瓶に9対です。 結構時間のかかるとです。2〜3時間は有に。 花まつりなど、法要の前は、 私のお花の先生(当山に勤めるのお坊さんです)が活けられます。 そのお花の買出し…

先日、中学校時代の恩師に会った。 会って飲んだ、飲んだ(笑)。 昨年、長崎に帰ってきて、 そのクラスの友人と会うたびに(飲むたびに) ”同窓会したかねえ〜”と話していた。 何事も言っているだけでは駄目だ!と思い、 卒業アルバムを引っ張り出し、 名簿…

今年は便宜上、15日に開催の当山の花まつり。 お釈迦様の誕生日は8日です、悪しからず・・・。 さて台所。 昨日刻んだ、刻み捲くった材料を、 酢と砂糖とをご飯に混ぜたものに合わせ。 そして折箱に詰め、カラフルなかまぼこを散らし、 そして錦糸卵をその上に…

昨日は、花まつり(潅仏会、お釈迦様の誕生日)の準備。 ”枯れ木も山の賑わいで、来ましたとよ”と 80歳になられる当山のお檀家さん。 ”枯れ木っちゃあるもんね(枯れ木ではないさ)!!” と言いました。 なぜなら、花御堂をテキパキと作っていらしたから。 …

”今年は暖冬異変といって、 冬もん(冬物の服)が売れんやったとげな。 この地球も100年後には無くなるって。 なぜなら南極、北極の氷の解けよるでしょ? 熊さんの住むところが無くなりよるって。 皆さんよかったですねえ・・・、100年は多分生きらんけん!(笑…

昨日は、そう、帰る段ですよ長崎へ。 昼までであろう、研修。 早々に増上寺光摂殿(研修会場)から出てくる老僧(ぢいちゃん) ”もう終わったとねー?””よかと〜!!”(ちゃっかり荷造り) 何がよかとか知らんけど、全く・・・。早々に羽田へ。 ”ばあちゃんにお…

東京に来ているので、 昨年まで働いていた職場へ行ってきた。 そしたら、右写真の絵が飾ってあり、 思わず見入ってしまった。 描いた人は、ずっとケアマネージャーとして支援させて 頂いていた利用者(福祉サービス)さん。 彼は、昨年奥さんを亡くした。 自…

今、東京なんです。 老僧(ぢいちゃん)と増上寺に来ています。 詠唱指導普及委員研修会といって、 ぢいちゃんの研修にかばん持ちについてきとるとです。 毎年、京都の知恩院と増上寺と交互に研修会やら 検定(ご詠歌の)の試験官などで全国を飛び回っている…

昨日は、大村家(大村市)の雛祭りの お茶会に行ってきました。 一昨日が裏千家で、昨日が表千家の当番ということで 実家の母が張り付いていましたし、 出稽古でお世話になっている先生もお見えでした。 大村雛祭りを旧暦で祝うらしく、 桜の季節に、また違…

昨日は、大学院の入学式でした。 何を隠そう、4月から学生ばするとです。 この年になって入学式・・に行くことになるなんて(笑) 寺の養子になるまで、 ずっと福祉に関わる仕事をしてきて、 業務している中でも、勉強したいと思っていたし (その仕事をやって…

”赤ちゃんポスト”。 その内容を聞いた時は、 世の中には凄いことを考える人がいるもんだと思った。 どう考えても児童遺棄だろう!って。 妹とこのことについて、以前より議論していた。 妹は熊本で医療関係の仕事をしていたこともあって、 熊本市の慈恵病院…

昨日は、老僧(ぢいちゃん)と市内のお寺に ご詠歌お稽古のために行きました。 当山より車で15分あまりのところ。 ”今日は日本晴れたい!””そうだねー” ”ありゃ、薄雲のあすけ(あそこに)ある(笑)ー” 道中の会話は何とものんびり。 ホントに昨日は視界が…

”組織を変えるには組織を、権力には権力を”と 江口洋介扮する佐伯刑事のセリフ。 昨日観た映画。”アンフェア” ”でも、ヨウコさん(車に仕掛けられた爆弾で死んだ佐伯刑事の婚約者)は あなたらしく立ち向かっていって欲しかったはず!!!” と篠原涼子扮する…

昨日は当山(お寺のことをこう言う時があるんよ、 〜山〜院〜寺って言うのです)の ご詠歌お稽古日でした。 キリスト教にゴスペルがあるように、 仏教にも歌があります。それがご詠歌。 仏教の教化活動の一つで、法然上人の詠まれた歌などに 独特のメロディ…

はあ・・・、何て惑わされ易いのか、私は。 まあ特に自分のことに対して・・・かな。 仕事の時とかは冷静に対処できていたのに・・・。 他人のことだったら、どんなにいいかー、って 思うことってあるよなあ。 自分のことになるとてんで駄目な私。 昨日はショックな発…

昨日は境内の落ち葉掃きをした。 ここ2,3日、長崎の風が強くて、洗濯物も飛ばされたぐらい。 そしたら、寺の桜咲き始めてた。 4月だなあーって。暖冬暖冬って言うけれど、 3月に入って俄然寒くなったので 開花も結局通常通りでは。 東京にいて思ったのは…

Mixiの日記にも書いたんだけど、 うちの寺には、茶室がある。 そして立派なお道具がたくさんある、眠っている(笑)。 老僧(ぢいちゃん)の先代の奥さんがお茶の先生だった。 市内の表千家の中心的ところだったらしい。 昨年、4月にお寺に来て、5月あた…