Mikity2007-04-14

昨日は、花まつり(潅仏会、お釈迦様の誕生日)の準備。
”枯れ木も山の賑わいで、来ましたとよ”と
80歳になられる当山のお檀家さん。
”枯れ木っちゃあるもんね(枯れ木ではないさ)!!”
と言いました。
なぜなら、花御堂をテキパキと作っていらしたから。
そしてそのお花も、葬儀屋さんからもらってきて頂いたり、
朝、摘んでききて頂いたり・・・。
皆さんの長年の経験と智恵を垣間見ました。
”お寺に来れば元気の出るとです、嬉しかとです”と。


当日は、バラ寿司と、白和えを作るので、
材料の下ごしらえが必要です。
やることは山ほどです(笑)
90歳代の女性お二人、”私は目の悪うして、ごぼうは削ぎきらんとです”
と言って、胡麻を慣れた手つきで擦っていらっしゃいました。
老僧(ぢいちゃん)より年上の方々、まだまだお元気です。
家が食堂をやっていらっしゃる、ぢいちゃんより2歳年上の方。
まだまだ店に出ておられるとか。看板娘ですね!


そんなこんなで、準備は進んでいきました。
皆さんのおかげで、立派な花御堂が出来上がり、
美味しそうな錦糸卵も焼きあがっておりました。
今日の花まつりが楽しみです。


写真は胡麻擦りのお二人です。