2010-07-01から1ヶ月間の記事一覧

昨日は、花代え。 買い出しにファーマーズマーケットへ行った。 相変わらずの盛況だ。 樒(しきみ)、シバ、花シバがいつもよりたくさん出ていた。 お墓にお供えする用かしらね。 いつでもお供えしていいんだけどね。 ”(午後)2時過ぎにはお墓に行ったらダ…

昨日はトイレ掃除、自室掃除。 雨も上がったし布団を干してみた。 その後、位牌場の続き。 庫裏から本堂への渡り廊下も綺麗になったし。 防水対策だね。 虐待や暴力の話ってやっぱり隠れてる。 ドメスティックな関係でだ。 人に打ち明けられるものでもないよ…

昨日は、一日中雨が降っていた。 なんだったんだか、連日の猛暑は?ってぐらい。 ちょっと涼しかったよね。 位牌場の掃除をした。 先日の研究室の仲間の話が耳が痛かった。 カビが〜だね。あ、ここも、ここもってやってると昼になっていた。 半地下のように…

昨日はトイレ掃除、香炉掃除から。 朝から雨が降りそうだなあと思っていたら、 夕方パラパラとしてきた。 大学へ。 廃仏毀釈の話が出た。その後の近代に対する影響。 慶応4年(1868)の神仏分離令、明治3年(1870)大教宣布。 神仏分離というからには、前近…

昨日は、同行会。 五重相伝を受けた方の別時念仏会ですね。 案内に対しての、参加は少なかったですね。 そもそも… 青森の友達は五重相伝のお手伝いらしい。 字が上手いもんね〜 テーブルを拭いたり、お箸を並べるところから。 そうこうしていたら、お当番さ…

昨日は、竹林クラブ。 随分とかかって綺麗にした竹林のところに行ってみる。 通り道を挟んだ反対側の竹林は、持ち主が居るらしく、 ロープを張ってあった!(入るな的な) 道に倒れかかっていたので、勿論何本か切った。 鬱蒼としてた時はそんなものなかった…

昨日は玄関掃除。 墓の掃除にお見えになる方が、多くなってきた。 最近は、竹の葉が酷くて〜と言われなくなったか。 しかし、ソテツやら他のところの草が伸びて、 切って下さいと言われるわね。 ”交換可能な社会”か…。 ここにいるのは、この仕事をやるのは、…

昨日は、花の活け代え。 ファーマーズマーケットへ行く。 帰って作業、2時間強。 朝から、天気良すぎ〜 まあ、おかげで一昨日、川棚へ行く途中の海沿いの景色がよかった。 爽快だよね。あの海の色(紺に近かったな〜)と空の色。 空の色と白い雲のコントラス…

昨日はトイレ掃除、自室掃除など。 少しピアノに向かって音取りを。 そうそう、先日届いていた仏教讃歌の楽譜を 弾いてみたり。 そうこうしていたら、出発の時間。 教区の詠唱教司会へ。 講費についての様々な話し合い。 どうしてそうなったかの経緯を聞くこ…

昨日は廊下の雑巾がけをして、 位牌場の窓と窓の桟を掃除していた。 あまりにも砂が酷いので、掃除機を持ち込んでやっていたら ブレーカーが飛んでしまった(笑) 電気を消して暗い中でやっていたら、 お参りの方がお見えになった。 (真っ暗で)すみません…

昨日は、トイレ掃除(本堂横の) どう考えても、和式便器に立ちションしたでしょ、 っていう汚れ方の箇所があり… 壁への跳ね返りからそうでしょ、としか。 足が悪くてそうなったのか、 和式便器を知らない子供がやったのか、 酔っぱらいか… いずれにせよ、ト…

昨日も休みなんだね、世間は。 ボケーッとしてたらダメだね〜 ですから、昨日もちらほら草取りにお見えでしたね。 私は、花の水代え。強烈なニオイがしてくる前にかえる! そして2時間もやってりゃ、汗だく。 午後からはまた、2階のカーテンを洗う。 綺麗…

昨日は朝から、草をとりに行きましたよ〜 日曜でしたし、梅雨も明けたしで、 お檀家さんも草取りモードでしたね。 草を片付けに行ったスポットは、また草が伸びてた。 さすがに竹なんかは覆い被さってなかったけど。 無関心なのか”自分がやると損”とか思って…

昨日は玄関掃除から。 どうやら梅雨は明けたらしい。 えらいまたいきなりだよね。ま、いっか。 そんなこと言ってる場合じゃないし。 窓拭きやら、草取りやらが控えている。 他県からお見えになったお檀家さんも、 汗びっしょりになって、草取りして帰られた…

昨日は花代え!もうこの暑さと湿気で、 花はうつむいてるし。 水かえもしてもらってないんでしょ。 ファーマーズマーケットへ買い出しへ行き、 そして活け代えること2時間。汗びっしょり。 もう何のニオイが漂ってんだか、わからない自分の周辺(笑) しかし…

昨日は朝からトイレ掃除をし。 発表の準備をする。 いまひとつ進んでないんだよね。 もっと書いている予定だったんだけどなあ。 大学へ。 数ある資料を整理して、一本の論文にまとめるっていう 訓練をたくさんやらないと、と修士の時というか修士を終わって…

昨日は、もちろん朝から雨。 九州も酷いなあ…と思いつつ。 昨日は”遣唐使船に乗る!”という予定。 しかし平城宮跡へ行ったら、雨で船には乗れず(笑) 資料館へ行き、古代史の勉強。 平城京は復元しようにも、大きすぎて、出来るモノと出来ないモノがあるよ…

昨日は、朝から新薬師寺へ。 十二神将をひとしきり眺めた。 次は、元興寺へ。 奈良の人は世界遺産の中に住んでるようなもんだよね〜 集合場所の興福寺国宝殿へ。 再び、阿修羅像に会ったし、凄い迫力の千手観音様を見た。 こんな立派な千手さんは初めて見た…

今、奈良です。 飛行機飛ぶか〜?と心配しましたが、 飛び立ち、伊丹上空で少し旋回して到着した。 大分はもっとドキドキしたらしい。 早速、念願の当麻寺へ。 しっかし、奈良のお寺はスケールが違う。 デカイ!(笑)し敷地が広い。 そして、建立された年代、…

昨日は、風が強かった。 雨も降ったり止んだりね。 だから竹林クラブ活動は出来ず。 お習字に専念。 午後から、境内墓地にお墓を建てたいと相談があったので、 丁度、雨が止んでいたので、一緒に墓へ行った。 草がぼうぼうで恥ずかしいね。 この間草取りやっ…

人としてどうなわけ? 逆ギレかえ。 玄関を掃除して、焼却場を掃除した。 その後は、お茶のお稽古。 そんな気分じゃ全然なかったんだけどね。平常心! しかし、何か逃避しないとザワザワするし。 少し遅れて席入りする。 お薄を頂いた。 七事式の中の”一二三…

昨日は朝から、花を買いにファーマーズマーケットへ。 こないだ買いに行った気がするけど、 もうこの時期はホントに枯れるのが早い。 帰って、花かえ2時間強。 午後からは長崎市観光ルート下見、検討。 今年になって何度、伊良林方面に上っただろう(笑) 県…

昨日は、トイレ掃除など。 あ゛ーっ、カビ発見! どうも畳のい草とか、葦簀(よしず)など、 天然素材で作ったものにカビが生える。 思わず、あちこちの換気扇を回してまわった。 一昨日から晴れてんだけどね〜 午後から大学へ。 原書講読から(本来フランス…

昨日は廊下雑巾がけ、位牌場雑巾がけなど。 外は天気よかったねー。 大雨だー、と聞いていたので、 関東はどお?と妹にメールしてみたけど。 ”今凄く降ってきたよ、素麺を送って下さい”だって(笑) ハイよ〜。長崎は島原素麺です(写真はゴマ入り素麺) よ…

昨日は、まずはトイレ掃除から。 香炉掃除などを済ませる。 読みかけの本が気になり、 部屋に戻り少し読むも、留守番の時間。 盆施餓鬼会のお塔婆供養の申し込みにお見えになる方、 電話申し込みの方がちらほらお見えになる。 夏の一大イベントだよね。 ”盆…

昨日は、また焼却場から。 草取りの時期だけに、雨の合間を縫ってお墓の 草取りをされて帰る方が、ちらほらいらっしゃるようで 草木が山盛り! その後は花の水かえ、活け代えなど。 しっかし、ギョッとするところにカビが生えててびっくりする。 ばあちゃん…

昨日はおつとめの前に床掃除。 この湿気、油断していたらカビが増殖する。 机の上に本を出しっぱにしていたら、 若干?かなりシットリする。 その後は、焼却場へ。 大したことはないさ…と思っていた未整理の書類を 片付けるのに思いの外時間がかかってしまっ…

昨日は、朝から少し雨が止んでいたので、 焼却場で草を燃やす。 炉の外に置いて乾かしてるつもりだろうけど、 時期を考えろよ〜と思う。 ビショビショだし、さらに燃えなくしているだけだ。 せめてゴミ袋に入れてくれ。 墓の草取りは皆がやらないと、 草の種…

昨日は花の活け代え。 先日頂いた花は、散りはしないけど 既に開ききっている(笑)早っ。 新たな花がどうしても必要なんだよね。 いつものようにカゴ一杯に花を選んでいたら、 近くのお寺の奥様も買っていらした。 そして、さらに同級生のお母さんに声をか…

昨日は、朝から雨が止んでいた(空はどんより)ので、 焼却場の山のような草木を燃やそうと、 段ボールなどで火だねを作っていた。 その間、歴代上人のところの掃除をし。 案の定、途中でザンザン降ってきたので退散。 ずっと降るのかと思ったら、途中で止み…