Mikity2010-07-22

昨日は廊下の雑巾がけをして、
位牌場の窓と窓の桟を掃除していた。
あまりにも砂が酷いので、掃除機を持ち込んでやっていたら
ブレーカーが飛んでしまった(笑)
電気を消して暗い中でやっていたら、
お参りの方がお見えになった。
(真っ暗で)すみません〜


窓つったって、脚立に上ってやっていたので、
(あなたが)こがんことせんばとね〜と言われる始末(笑)
やらないと汚くなる一方ですから。
果物をお供えに持ってきて下さった。
花も持ってこようと思ったんですけど〜と言って下さった。
ありがとうございます。


現代の人が抱える問題は様々だ。社会問題化している。
顕在しているんならまだマシで、虐待、いじめ…氷山の一角だ。
そこに、ありがたい、おかげさまの話をしたって
人の心には響かなくなってきている…って昨日読んだ本。
というか、温度差が生じて然りだろうね。
だから、自分はどうしているのか、それに向かってどう考えているのか、
どうしているのかっていうことを問われてるんだろうね。