2009-07-01から1ヶ月間の記事一覧

昨日はトイレ掃除、自室掃除 そして焼却場。 草木を乾かしてから炉に入れようと 思っているのはわかるんだけど(炉の周りの惨憺たる状況)、 この何日間の雨で、下の方は腐っている。 結局それを燃やすのに、燃料(乾いたもの)が必要。 誰も気づかんとかね…

昨日は、いつものように座敷掃除、 廊下と位牌場の雑巾がけ。 雑巾がけの時、もっと骨盤を左右に動かすように 膝を床につけないでやってみたらどうかと 言われたので(どうも周辺の骨の動きが悪いらしい) やってみる。 全部をそれでやったら、頭に血が上り…

デイサービスのバスを見送った。 一般浴、リフトが付いた機械浴、 広〜いお風呂に入れるのはいい〜と 言っていた。便利になったよね。 家の風呂に介助して入れるのは一大事だったしね。 帰る段だ。 最後の最後まで、友人の家族にお世話になった。 そして朝か…

東北も梅雨は明けていないようだ。 辺りが暗くなったと思ったら、 雷が鳴り始めた。 しかし、昨日はのんびり過ごさせて頂いた。 温泉に行ったら、お茶室のある部屋に通されたり。 岩手は温泉地だ。 様々な温泉(もちろん湯質は違う)が密集している。水屋も広…

“イーハトヴ”に来ている。 友人の実家にお世話になっている。 しっかし、“イーハトヴ”は広い。 銀河の空間、四次元空間なんだ。 車で走っていたら、ずーっと水田が続いている。 早速、宮沢賢治記念館や、高村山荘に連れて行ってもらった。 宮沢賢治記念館に…

昨日は、他大学でゼミ。 福祉文化についての講義。社会福祉→人間福祉→福祉文化の流れについて。 その後は、論文指導。 やはり、それについての通説の整理と分析が必要だ。 その上での人物研究。 岩手の訪問看護事業。 日本医療団の活動…。 新聞などの分析の…

昨日は、大きな国立大学へ行った。 図書館に入れて貰えることになり(もちろん先生のおかげで) さながら探検のような感じで、図書館を見て廻った。広い〜 日本語の本の隣には、それの原著、 若しくは英訳の本が並んでいる。 サンスクリットもあったな〜 午後…

昨日は、朝からトイレ掃除諸々やって…。 その後、午後中は、本屋に…何時間いただろうか。 やっぱり色んな発見があって楽しい! その後は妹と会い〜

昨日は、座敷掃除雑巾がけ、位牌場雑巾がけ、 その後は焼却場でゴミを燃やしていた。 あ゙、日食! 慌てて空を見上げたら、三日月のような太陽が見えた。 が、あっという間に雲に隠れてしまった。 写メ追いつかずの図(写真) 庫裡の中では、”暗くなってきた…

昨日は、トイレ掃除、香炉掃除。 香炉掃除を途中で切り上げて、何かしていたら、 掃除道具を片付けるのをスッカリ忘れていた。 何してたんだっけ?(思いだせん) 2階の教師部屋の畳を、床を数回拭く。 雨が強く降ったり止んだり、風はあったなあ。 湿度高…

昨日は、花代え。 菊と、百合と、小菊でシンプルに 省エネ風に活けたら、 花瓶に対して時々スカスカするけど、 水は腐り難いかなあ〜、色々活けてるときよりは。 一雨くるという予報でしたが、断続的に降る。 一向に涼しくはならないね(笑) いたずらに畳を…

昨日は、朝から留守番。 いつも竹林に繰り出すけど昨日はできず。 ・・・予定がたたない、この留守番・・・。 ま、いっか。 午後からは、条幅の稽古。 お手本を書いて頂いてから、月日経ち過ぎ! しかも自分で選んだ字ですから書かないとですね。 まあ、しかしいつ…

昨日は、玄関掃除、お地蔵さんとこの掃除、 草取り・・・不完全。 完全防備してからまたせんと、駄目ばい。 お茶のお稽古。 桑小卓。 サザエ形の蓋置きと、金たらい(笑)のような建水。 これはセットで。三飾りが涼しげだ。 水差しも擦りガラスのもの。 桑小卓…

早朝、本堂に行ったら”バサバサッ”と音がした。 何だ?!と思ったら、 トンボが窓のところでもがいていた。 どっから入ったんだか〜 ファーマーズマーケットに花を買いに。 相変わらず盛況だねえ〜 帰って花活け、2時間弱。 ・・・梅雨はいつ明けるとやろ? 窓…

早朝、ぢいちゃんがまた起きてきた。 トイレかしら?なんしよっと〜、だって。 トイレ掃除などを終え、大学へ。 一次資料、二次資料・・・。 一次資料を発掘するのは、様々なコネクションと粘り?(笑) 知的障害児にはどのような読み物を与えたらいいか 明治期…

昨日は座敷掃除、廊下雑巾がけと位牌場の雑巾がけ。 久しぶりに膝の皮が剥けた(笑) 終わって汗だく・・・すでにTシャツ2枚目〜 大学へ。 良心は神の声。 しかしトマスは大胆にも、 「良心はすべて、それが正しかろうが誤っていようが、 それがかかわっている…

昨日朝から、ぢいちゃんが駄々をこねていた。 もうー、あたしゃ知らんばい。 なので通常通りのトイレ掃除、香炉掃除をし。 ああ、予定は未定だホントに。 最近、友人の計画も駄目にしてブルーだ。 湿度が高いからか、黙ってても汗が止まらない。 ”蒸し蒸しし…

”自然の美しさは、自然の厳しさの中にしかない” 『剣岳』という映画の中で印象深く感じたこと。 勿論、言葉としても出てくるのだが。 とにかく、山の天気が刻々と変わるシーンと 山の上からの景色をふんだんに見せ付けられると 正しくそうだ、と思う。 自然…

昨日は朝から竹林へ。 もう朝からお墓にお参りの方がチラホラ見える。 一昨日とは打って変わって天気がよく、 そして風があったので、時々救われた。 竹林の近くの墓所の方が、 歩き煙草にペットボトルのお茶を握ってやって来た。 なんしろ笹の葉が一杯で絨…

昨日はトイレ掃除3つ、自室掃除。 早朝から雨が降っていたので 多少なり涼しかった。 雷が鳴らんば梅雨は明けんもんね〜 お茶のお稽古。 軸は”山静如太古(山静かなること太古の如し)” 後に、日長如小年と続くようだ。 『酔眠』という詩の一部(笑) 一日は…

仏前の花も人も暑さでグッタリ。 たまらず昨日は、朝からファーマーズマーケットへ。 まあ、降るんだか降らないんだかの天気で湿気が! もう・・・朝から汗だく。 半年、奉仕活動へ通ってきた高校生も 昨日が、渡航前の最後の活動。最後まで活動。 しかも花代え…

昨日は玄関掃除、お地蔵さんところの掃除。 あ゙ー、草が伸びてきたなー。 そうだそうだ、友人から店が完成したと メールが来ていた。 ついにやりましたね。 終わって、大学へ。 行ったら研究室に先生がいらしたので、 ゼミはないのかと勘違いし、図書館へ。 …

昨日は、廊下掃除、位牌場掃除。 雨が降りそうで降らない・・・湿気が! あ、でも去年ほどでもないかな。 さあさあ、活動写真の記録の続きだね。 あ、もうそういえば108回は超えたんだね(笑) 既に一昨日に?! 午後からは、ぢいちゃんと諫早市内のお寺へご詠…

昨日はトイレ掃除、香炉掃除。 玄関の小さな香炉などの掃除も 昨日は一緒にやった。 ”ハンパねえ〜”っと取れた(線香などの)カスを 見せてくれた(笑) 大阪の友達が、渡辺昇についての資料を送ってきてくれた。 引続き調べてくれている・・・ありがたいですね…

昨日は、花の水代え。 はーっ、やっぱり水は腐るね。膿んでるね。 ”生まれた瞬間、死に向かっている”んだよね、人間もさ。 若い命にはあまりリアリティはないよね。 仏教は”死”ばかりを説く!って言われるけど。 でも、死なない人はいるかしら〜 ぢいちゃん…

”生きることは破壊だ” といった内容のところに差し掛かっている 読みかけの本。 皆、命はなんとありがたい!尊いものか!と時に讃嘆するが、 肉体の維持と物質を重んじているのであれば、 破壊無しには生きられないのだ。 それほど美しいものではなく 生きる…

昨日は、朝から生月へ。 ぢいちゃんが、昔、兄弟弟子のように 一緒に過ごしたという方のご法事に行きました。 年も1つかしか変わらないということですが、 早くにご遷化されたとのこと。 ”○○の倍、生きたばい〜”と言っていた。 父親の分、先代の分・・・って …

昨日は、朝からファーマーズマーケットへ。 相変わらずの盛況ぶり。 車がすぐ入ってくる。 お、今日は百合があるねえ! やっぱり綺麗な花を活けるのは気持ちがいいね。 活けさせてもらう・・・か。 花が開ききってないもんねえ。ギュッ!って感じで。 活動写真…

昨日は、玄関掃除。 焼却場の掃除。少し目を離すとこれだよ ってぐらい汚いなあ・・・。 ま、雨が降ってたせいもあるかね。 お地蔵さんの掃除は任せることになっちゃったね。 その後は、活動写真の整理。 随分とあっていいねえ〜 あとは、第3者にもわかるように…

昨日は、朝から大雨。 市内のお寺にご詠歌の稽古に ぢいちゃんと行く予定だったけど、中止〜って。 で、いつも通り、廊下と位牌場の雑巾がけ。 いや〜二人でやると早いねえ・・・。 後は、提出用の書類などを作り。 大学へ。 雨は降り続け。 ”良心の拘束”につい…