2007-10-01から1ヶ月間の記事一覧

今、熊本です。 寺庭婦人会の九州地区の研修大会に参加中です。 寺庭でもないんですが、 大分の助教師仲間も参加するというので、 参加した次第です。 彼女のお寺は先日、落慶法要があったばっかりで、大変そうでしたが、 (写真を見る限り)立派な法要だっ…

この時期は多くなる、お葬式。 夏の暑さを耐え忍んだんだ。 秋にホッとしちゃうんだね〜。 ケアマネしてる時もよくあったことで。 暑い盛り、 "今○○さん家に居るんですけど、 ベッドでグッタリしていますー。 呂律回ってないみたいです。どうしましょう?"っ…

昨日は、晴天! 朝から法事があるってんで、 老僧(ぢいちゃん)の運転手で、車で40分のとこ。 いつも佐世保にいくとき通ってるけど。個人宅だし。 ゼンリンの地図をもらって頭に入れて。 ここだよなあ〜って思って見て走ってたけど、 目標にしようとしてい…

昨日は、お稽古日。 窓を開けていたら、強い風が入ってきて。 おかげで炭がよく熾ってたー。 ”嵐山の錦繍”っていうお菓子でお濃茶を。 京都のお店のお菓子で、以前京都へ行ってお店を探して 買いにいったんだけど。 東京のデパ地下に行ったら、あるんだねえ…

昨日は蒸し暑かったー。 天気図見たら台風来てるし。 その影響か。Tシャツで過ごす10月…。 条幅の練習…。 もう、何故イメージ通りに動かないこの腕! 床で書いてるから駄目なのかなあ…。 机で書くか?でも行書だしなあ。 古本屋に行ったら、本のコーナーでは…

昨日は、百万遍法要でした。 市内では、様々な催しものがあったらしく、 参加は少なかったですね。平日ですし。 おとき作りのお当番さんが、お見えでしたので、 テキパキと出来上がっていきました。 混ぜご飯(写真)となますと味噌汁、漬物ですね。 漬物は…

昨日は、大学へ行く(午前中に授業が一つ)予定に していたら、法要に向け花を代えて・・・ということで やっていたら、やっぱリ全部は終わらないよね。 焦って片付けて、着替えたりしていたら、汗かいてたー! 午前中だけで、Tシャツを5〜6枚替えていた真夏…

昨日は掃除を済ませ、大学へ。 行こうとしたら、 "○○ー(私のこと)!ちょっと来てごらん"と、 老僧(ぢいちゃん)に呼ばれ。 行くと、演歌歌手のコンサートのチケットを貰ったので、 くれるということだった(笑) 2枚あったから一緒に行くのかと思ったら、…

昨日の日中は、夏日が戻っていた。 ”今日は日差しの強か〜”って 老僧(ぢいちゃん)と、アーケードの文具屋さんに 拡大コピー(模造大)に行き、 郵便局へ(京都から間違って履いて来た雪駄の持ち主が わかったらしい) しかし、朝夕冷えるので花の寿命が長…

昨日は、肥前の国松浦地区探訪でした。 この探訪に行かれる方は、集合早いってのは 前回経験したので、早目の行動で。 ・・・でも、最後だったような気がする。 集合時間15分ぐらい前だったのに〜(笑) まずはひたすら、田平へ1時間半程度走る。 里田原遺跡と…

昨日は、お地蔵さんの水変えなんかをした。 外は乾燥してるー。風も冷たくなった。 裸足に雪駄も厳しくなったなー。 その後は、いつもの渓谷へ、お弁当持って。 さすがにこれだけ寒くなりゃ、人は少ないわな(笑) 風の吹くなか、トルコライス弁当をがっつい…

昨日は風が強かった。 今年は紅葉が無く、 いきなり寒くなると聞いたが本当だろうか。 稲刈りした後の、稲の束の干してある片隅に 彼岸花まだ咲いてたりするしなあ・・・。 芸術の秋。書道の秋って、 書道に秋もへったくれ(笑)もないんだけど、 毎月お清書提…

昨日は、ババッと掃除を済ませ、大学へ。 ゼミは多分発表の順番だと思うんだけどな・・・。 ま、早く行って仕上げよう。 欧米における、痴者教育史。 昨日は先生の論文を基に、勉強しました。 ”白痴”ではなく、”痴者”という言葉を使ったけど、 ”あまり定着しな…

昨日は、大学へ行きました。 日本キリシタン史。 "教皇子午線"の話。世界を二分割する線。 なんたる宗教の力・・・。 こんな大事な線のこと、先生の時代の世界史の教科書には 載ってなかったとのこと。 "習いましたか?"と聞かれたけど、確か習ったよなー。山○…

どうやら鼻風邪をひいたようだ。 水のような鼻水・・・。 スターッと落ちてくる(笑)油断してると。 ご詠歌の楽器(鈴と撞木)両手に持ってたら、拭けないよー(笑) 昨日も、老僧(ぢいちゃん)と諫早のお寺へお稽古です。 来月はお十夜ですので、“十夜和讃”…

昨日はご詠歌のお稽古日で、老僧(ぢいちゃん)と 長崎市内のお寺へ行きました。 ”こん前(この前)はいつ行ったかね?”って、 ”6月やったろ?” 偶数月のお稽古です。8月は夏休みだったしね。 行ってみると、ずっと工事していた納骨堂が立派に 出来上がって…

昨日は、境内の掃除。 落ち葉の季節だ・・・。ふぅ・・・。 焼却場のガードを固くしたら、 違う場所に造花が捨てられていた。 まあ、色んなものが集積しているところを作っている こちらの落ち度だと思うが。 プリンターが帰ってきた。よかったー。 紙送りのローラ…

昨日はお稽古三昧。 着物着ようかと思ったけど、掃除に時間がかかり。 玄関2つと、お地蔵さんと、焼却場を掃除していたら、 ああ、時間が!寝癖もそのままに(笑) 昨日は、釜の敷板にのった釜のみの設え。 水差しのお運びから。 黒地に月がデザインされた…

この間まで、30℃から気温が下がらないとか 言ってたのに、”雪”って!! やっぱ、極端だ。 昨日は、大村市のイベントで旧楠本正隆邸の庭のライトアップ。 先日、大村家の雛祭りのお茶会に行った屋敷です。 一昨日からやっているらしい。最終日は、お城のラ…

昨日は、本堂には涼しい風が通っていた。 やっと秋らしくなった。 天気予報でも”雪”って言葉聞いたし。 いや〜、チャンピオン勝ちましたね。 ボクシングってホント個と個の戦い。 熱くなり過ぎだぜ、そんな安い挑発に乗るなチャンピオン! って思う場面もあ…

昨日は、老僧(ぢいちゃん)とご詠歌のお稽古で、 諫早のお寺に久〜しぶりに行きました。 予定を把握しておらず(知らんうちに決まってるしね)、 大学へ欠席の連絡焦りまして、少々失敗を(笑) 通年でとっている授業の一つは、後期で前期欠席分を キャッチ…

昨日は、長崎教区内のご詠歌の研修会 at 川棚。 以前は、教師の方だけの研修会だったのが、 私のような講司も準会員として参加できるようになった。 しっかし、昨日は特殊検定の課目だったので難しっ!! 善導寺のご詠歌以外は、初めてお唱えするものばっか…

雨が降ったり止んだり・・・。ここにきて蒸し暑い。 世間は3連休。だからかファーマーズマーケットは 人がたくさんきていましたよ。 孔雀草って綺麗だなあ。花瓶に生けたら映える。 花が集まった感じが孔雀なんだろうな。 かつての同僚へ電話。 自身も、夏の疲…

昨日は、朝から雨が少し降った。 予定していた遠出、どうしようか? まあ、その前に掃除掃除・・・。 あ、雨止んだじゃない。 行こうバイクで!!(笑) この間も行った渓谷だけれども、なんだろう・・・ 山のほうへ上り始めたところから、気温が変わる。 ヒンヤリ…

家庭用のプリンターを業務用のように使ったら、 壊れた・・・。当たり前か。 インクジェットプリンターの限界(笑) 紙送りがスムーズにいかなくなった。くそー! メーカーに郵送してくれとホームページに出ていたが、 梱包材がとりあえず、ないっ! 近くの某大…

”日中は暑いよね〜”っと大学で話していたところ。 天気予報もいつも30℃だし。 でも朝方寒いし(笑) 夏の疲れが出ているようだと、 かつての同僚からメールが来ていた。 無理せず・・・、と言っても難しいか。 ”明日、対馬にゴミ拾いに行くんです〜”と 院の留…

ぢいちゃんの作務衣が合い物になっていた。 そうだな、夜は寝やすくなったかな。 昨日も、大学へ行きました。 ゼミでの勉強会。 フランス語の原書を読む、です。 エドワード・セガンの研究について。”DES IDIOT” これが書かれた時、日本は江戸時代! そして…

昨日は、廊下と位牌場を雑巾がけ。 済んだところで、大学へ。 今日は当山の詠唱稽古日でしたが、 今日は、精神保健の授業で発表の番でしたので、 大学へ行きました。 まあ、行く前に老僧(ぢいちゃん)に切れられ(笑) 本堂で、お舞のDVDを見せるために 機…

昨日は、お茶の出稽古でした。 相変わらず日差し強いー! 着物を着る気が失せます(笑) 昨日は運び手前。 お釜しか設えていないので、水差しから全て運ぶ。 棚とか一切ないので、置く場所の目安は、”畳何目”とかです。 ほとんど、畳の目で数えます。 畳もこ…

昨日は、2時間のドライブ! 往復4時間か。高速を快調に走りました。 天気も良すぎるぐらいだし〜 好きなジャズをガンガンにかけてご機嫌でした。 サービスエリアの充実は、目を見張りますね。 パン屋さんが入っていました。 しかも、そこで製造しているん…