Mikity2007-10-25

昨日は、大学へ行く(午前中に授業が一つ)予定に
していたら、法要に向け花を代えて・・・ということで
やっていたら、やっぱリ全部は終わらないよね。
焦って片付けて、着替えたりしていたら、汗かいてたー!
午前中だけで、Tシャツを5〜6枚替えていた真夏日
なんだか懐かしかった。あ、つい最近か(笑)


ザビエルの日本布教。
スペイン人でありながら、ポルトガルを中心とした
イエズス会で活動。リスボン→ゴア→マラッカ・・・
マラッカでヤジロウ(流刑になっていた)という日本人に出会い、
日本民族が優秀であることを知り、日本布教を目指す。


そのヤジロウは鹿児島出身。
ヤジロウに与えられた仕事は教義の翻訳。
皆に解ってもらうには、専門用語を仏教用語を用いて
翻訳せざるを得なかった。
”パライゾ(Paraiso)”を”浄土”とか、
唯一絶対神デウス(Deus)”を”大日如来”という言葉を借りた。


まあ、そこには色んな誤解が生ずるわな。
つまり仏教を布教していたことになるし。
当初の混乱ぶりがよくわかる。
目に見えないものを人に説明する大変さ。
これだ。これについては無着成恭上人が話してたなあ〜。
”何をもってその存在を確認するか?”ってね。


命を脅かす脅威。
無関心、怠惰からの脅威。環境からの脅威。
”隣は何をする人ぞ”的な世の中。
助け合って生きていた時代はどこへ?
”貧困と犯罪は戦争の源”


温暖化。
フロンガスの増大によるオゾン層の破壊。
このまま行ったら、夏は外に出られないし、
海で泳ぐなんてとんでもないって話だ、って
岩かなんかに摑まって辛うじて泳ぐ?(笑)
便利な世の中。
人は便利なものを一度手にしてしまうと
そこから逃れられない。
”人間は機械と文明の奴隷になった”


写真は、助教師仲間が送ってくれた
秋の味覚です。昨日届きました。
ありがとうございます〜