2007-07-01から1ヶ月間の記事一覧

昨日は、花の水代え。 もう枯れ方がハンパない。 花しばの葉っぱが散乱してるわー! 暑いねえ・・・。 終わってから、近くのホームセンターに買い物へ。 老僧(ぢいちゃん)を誘ってみたら、 案の定(笑)”行く!”って。 車から、ぢいちゃんを降ろして、駐車し…

かつての同僚と電話。 ある夫婦の支援のこと。 夫は、脳梗塞を繰り返し、半身麻痺で 妻は最近認知症の進行が顕著だ。 まだらなので、一見分からない。 しかし、鍋を焦がしまくっている(笑) その妻が、夜、徘徊するようになったとのこと。 近くのスーパーま…

昨日は、ジャズピアノで熱い夏の夜を過ごした。 若い、溢れる才能。 21歳の、それはそれはエネルギッシュな パフォーマンス。 ”長崎、初上陸です!!”と、 開演すぐに登場し、立ったまま鍵盤を叩き、 意表をつく登場。 そして、ベースとドラムの人の登場。 …

昨日は、花の水代え。 この暑い時期、花達も暑かろう。 そして命短し・・・。茎を洗って、花瓶を洗って 水切りするけど、暑さには敵わんねー。 ケイトウがもう駄目になってるー!(グッタリ) そのあとは、大学へ行きました。 授業はないのですが、前期末ですの…

まただ・・・。 長崎の良くないニュース。しかも昨日は大村。 子殺し・・・。何で? その父親は「1000万円で殺してくれないか」などと、 複数の人物に三男の殺害を依頼していたことが分かった。 父親は三男の遺体発見前に、近所の人に自宅周辺の捜索を依頼。 …

昨日は、同行会。25日だしね。 法然上人のお命日でもあります。 昨日は、婦人会の同行会ということで、こじんまり。 おとき(昼食)のお当番さんもたくさん来て頂き。 メニューは、混ぜご飯、なます、味噌汁ですね。 ”この間、料理研究家の人が、味噌汁の作…

昨日は、昨年に五重相伝を受けたお寺の 五重ざらいへ行きました。 そのお寺には、久しぶりに行かせて頂きました。 勧誡師さんも大阪からお見えになると 言うので楽しみに行きました。 悟りについて。サッと受け取るから・・・(笑) 法則真理・・・人間の力では変…

昨日は、花の水代え。 写真は、ファーマーズマーケットで 朝、仕入れてきたお花達。 ”おお〜、菊の入ってきた〜(農家の人がそれぞれ品物を 持ち込むシステム)”と、お店の人が言っていた。 お盆シーズンへ向ってってことでしょう。 綺麗な菊が入っていまし…

”心の問題なんです。 長い日本歴史の中で、 戦争とか略奪とか様々あったけど、 多くが、他人との争い・・・。 家族の中で殺しあうということは今まで なかったことだと私は思う”と。 昨日、当山に個人演説に来た人は言っていた。 そうだ、日本はおかしな国にな…

昨日は墓の掃除をしました。 もう、この時期、草は生え放題ですね。 次から次へと・・・。 先日の台風で、落ち葉が一杯散らばっていました。 ”お墓は宇宙なんですよ〜” ”だからちゃんと意味があるんですよ〜”と 助教師養成講座の第1期の時の法式の先生が、 言…

昨日は、大学へレポートを提出に行った。 そして、小論文のことをお話できればと、 研究室へ行ってみたが、 どうやらもう東京へお帰りになったようだった。 方向を転換して、自分で書くしかないなあ・・・。 それで添削してもらうしか。 8月はいつ行かれなくな…

昨日は朝からフル活動だ。 一昨日は1限の授業で、 掃除もせず出てきたので、 その分と昨日の分と合わせて掃除!! 雑巾がけ(1時間程)すると必ず、 左膝の皮が500円玉大に剥けるのはどうしてか? まだ、修業が足りんのやろうか。 中品礼したら痛か〜(笑)…

昨日も大学へ行きました。1限から〜!急げ! 朝は通勤ラッシュですねえ、東京よりマシですけど。 途中、白バイがジッと睨んでいるところに遭遇したり・・・。 文化と倫理。 文化が文化であるための倫理とは? それは、政治と倫理を考える上で重要となる。 国家…

障害者権利条約が2006年に採択されるにあたっての NHKの番組を録画したものを授業で見た。 国連の会議場で、条約が可決した後、 車椅子を利用している人、 点字を読んで内容を理解している人 ほとんどの人が拍手し、それが鳴り止まなかったということだ。 長…

”喬木夏涼を生ず” ――一本だけ孤り高い木は、涼を呼んでいるようだ・・・ 今月のお清書ですが(写真)・・・ う〜ん・・・涼を呼びたい! 寺には、銀杏の木があるけど、葉を風で散らされ大変です。 落ち葉掃きで、涼どころではありません(笑)あ、2本あるし。 台風は…

最近、購入したDVDの中で気に入って見ている (聴いている)のが、『ピアノ・ブルース』 ”ピアノの発明は、印刷機の発明に匹敵するのもがある” といった始まりで。 クリント・イーストウッドが、ブルースの巨匠に、 グランドピアノの前に二人で並んで腰掛け…

台風上陸!暴風、波浪、雷、高潮警報が 出ていました。寺中の雨戸を閉めて構えておりました。 なんせ、去年酷かったからね。台風の爪あと! 落雷!恐るべし!!!! 地震、雷、火事、親父・・・。 その意気込み(笑)とは裏腹に、長崎は台風の左側に 掛かったよ…

”自然法”(Natural law)がよく昨日の授業には出てくる。 時間や空間を越えて存在する規範の総称。 理性によって理解した法を指す。 近代以降は、「自然に内在している法規範」を 指すようになった。 人間によって制定される実定法(人定法)と対置される。 …

昨日は、大学行きました。 一昨日は行かれなかったし。 行ったら、”久しぶり〜”とか言われてしまった(笑) ”文化とは何か?”についての訳語の文章の理解。 研究には、得てしてまず師と弟がいる。 師は尊敬する師匠であり、自分の研究の先行研究をしている人…

昨日は、隣の市のお寺へご詠歌のお稽古のため 行きました。 昨日は、雨が上がっていました、珍しく。 老僧(ぢいちゃん)と出かけるってぇと ザンザン降りになっていたのにね。 行きの道中に、前を大型のバイクが、洋服を風にはためかせて 走っていた。それ…

昨日は、かつての同僚から電話がきて、 ひとしきり話した。 やはり、利用者さんのこと。 大きな家に住む、女性。一昨年、ご主人を亡くした。 大会社の副社長をしていて、家でも王様のような(笑)人だった。 ご主人が生きている時は、そのお世話に同居の一人…

ご詠歌のお稽古に出るっていうと、降ってくる雨・・・。 老僧(ぢいちゃん)か私が、雨男か雨女だな(笑) 降るっつったって、土砂降りだから。 そんな土砂降りの中、昨日は佐世保のお寺へ。 ”また降ってきたねえ・・・、真っ暗たいね(空が)” 途中走っていたら、…

”まいど〜!!”と元気のよい挨拶。 そう昨日は、綾戸智絵 at 長崎。 東京にいるときに一度、 そして昨年の長崎に引き続き3度目。 しっかし、元気でよ〜く喋るこれがまた(笑)! 自身もあまり喋ると、綾戸智絵のコンサートの前に出てくる 漫談のおばちゃんと…

雨が降り雷も落ち・・・幸いなことに当山には落ちず。 空気が綺麗になって、茶室から眺める緑がとても 鮮やかに見えました。 あとは窓ガラスば掃除せんばね(笑) そう、昨日はお茶のお稽古。 今年の年女は、ばあちゃんです。 なので、いのしし柄のお茶碗を初釜…

いや〜、雨が止まないです。 昨日はずっとワイパーが動いていた気がします。 ”大雨、洪水警報”が現実化している九州。 昨日は、佐世保のお寺へ老僧(ぢいちゃん)と ご詠歌のお稽古です。 大雨にもかかわらず、十数人のお檀家さん。 ”一昨日も酷かったもんね…

昨日は、大学で集中ゼミでした。 博士課程の論文提出者の、研究計画の発表です。 コメントやアドバイスを先生方に頂き、 翌日また、目途をつけるまでやり直して 発表という、ゼミ。 ”看取り”の研究。 福祉施設では看取りをすることができない。 それは、医師…

昨日は大雨!そして雷! しかし、昨日は市内のお寺のご詠歌のお稽古日。 老僧(ぢいちゃん)が、 ”行くのが(お寺にお檀家さんが)大変やろうと思って 電話してみたけど、みんな農家の人やっけん(車あるし)、 来らすやろうって” ってなわけで、出発です。 …

”しょうがない”って普段よく使う言葉。 諦めの言葉? うまい方法がない、”自分でするよりしょうがない” 始末におえない、”しょうがない怠け者だ” 本来は「仕様がない」 現在では多く”しょうがない”って発音してるけど。 言葉はどう使うかで人を動かす原動力…

昨日は大雨。 にもかかわらず、病院に行くと老僧(ぢいちゃんが) 本堂まで(花代え)呼びにきました。 一昨日約束はしてたけど、 凄い土砂降りだから行くかな〜? と様子をみていたら、どうも行く気満々らしい。 なんでも”早よう行かんばっー!”と少し切れ…

昨日は久々に、老僧(ぢいちゃん)とお出掛けです。 市内のお寺にご詠歌のお稽古です。 暑か〜。 高台から大村湾を臨むところにくると決まって 景色か大村のこと。 ”長崎の中でも、ここが一番気流の良かところげな、 だけん、空軍の基地のあったとよ”って。…