Mikity2007-07-10

ご詠歌のお稽古に出るっていうと、降ってくる雨・・・。
老僧(ぢいちゃん)か私が、雨男か雨女だな(笑)
降るっつったって、土砂降りだから。


そんな土砂降りの中、昨日は佐世保のお寺へ。
”また降ってきたねえ・・・、真っ暗たいね(空が)”
途中走っていたら、また酷くなり・・・。
大丈夫か、佐世保


さて、昨日も施餓鬼やお盆が近いので、それぞれの和讃のお稽古。
そして引接和讃。
三身礼”というお経を、黒板に書き、
”南無西方 極楽世界 本願成就身 阿弥陀
 南無西方 極楽世界 光明摂取身 阿弥陀
 南無西方 極楽世界 来迎引接身 阿弥陀佛”


”・・・来迎引接って。如来様は、何も捨てはさっさん(捨てはしない)と、
心配せんちゃ来い!って言うてくれよらすと、ありがたかねえ・・・”
”え?何処に?って極楽にさー!!”(笑)


”〜♪我が名称えよと、呼びかけて〜待ちわびたもう、阿弥陀仏は〜♪”
心配だよ、誰でも死ぬのは。
でも”生老病死”からは逃れられんけんね。
だから今どう生きるか、だね。