2015-06-01から1ヶ月間の記事一覧

本音はさって言われたよ、そりゃ。

”大変なことを引き受けて…” ”体を張ってでも阻止しろよ” ってそれはほぼ全員の本音だろうし、 ”想定内も想定内だよね(笑) …それを力に変えて自由に動けたりして。 ま、長崎だけでやるのんじゃなかったし、 色んな人にとてもお世話になった。 様々な技術や…

アイディアの価値。

その時代、今にマッチするモノづくりと、 代々使われるものをつくるモノづくり、 の違いじゃない、って。 どっちがどうって訳じゃないけど、 そこに巨額を投資する土壌というか文化というか。 ○○ドリームとかさ。 そのモノづくりがどれぐらい先まで見通され…

海苔好きとしてはパリっと。

”水無月”という主菓子でお濃茶を。 萩焼の白いお茶椀が珍しかったですね。 確かに、黒のお茶入れが並んだ中に、 黒の楽茶碗だと、重くなるかも…画的にね。 サザエを模した蓋置と盥型の建水 …の季節になりましたね。 サザエはどっち向きにひっくり返すんだっ…

詠唱教司会。

昨日は詠唱教司会。 出席が多かったですね〜 新しい仲間の来ましたよ〜 10周年の話をしないとでしたからね。 くじ引き(公平ですね)で 決まりましたね、奉納曲(笑) ま、話し合いで終わるのかと思うぐらい、 色々なんかありますね〜 テンポの取り方と、 リ…

百万遍数珠繰り法要。

昨日は、百万遍数珠繰り法要、 同行会、婦人会例会。 雨脚が強まるかと思いきや。 お当番さんも含め、結構参詣がありましたね。 皆で和讃からお唱えですね〜 ”あなたは有縁の同行衆〜♪” 大念珠を輪に広げるのも そして皆で繰るのも 皆さん慣れてこられたよう…

雨だれ。

ショパンの「雨だれ」のような雨かと思いきや、 夜中には、「テンペスト」第1楽章のような 風雨だったりね。早朝外に出てみて どっからかの洗濯物に気付いたり(笑) 梅雨だからなんだか… ”しとしと降る”っのがあんまり無いよね、最近。 ”○○の映画見られま…

悩むところ。

事業費の運用は、悩むところ。 そこにやっぱり会の目的が問われるなあ… と話を聞いていて思う。 各地に散らばった会員を、 研究っていうものを根底に 会によっては社会活動、懇親ってこともあり得るかな。 一つの話題や課題に向かわせるのに、 予算は割いて…

日常がスペクタクル。

作り込まれた日常っていうのかな。 映画だし作り手がいるわけだから。 それをそう見せないってところなんでしょう。 死んでいく人、死んでいった人を思い出す人、 新しく生きていく人…。 三女の佇まいがさ〜 ”ああ、また始まった的な” 姉への対処の仕方(笑…

リラックスしていながら。

Ideal Performance Satate …体がリラックスしていていながら、 自身に集中力がみなぎっている状態。 十数年前に読んだ?本を改めて手にしたら、 入ってくる内容も違うね。 根性がないから、気合が足りないからだ!水を飲み禁止! っていう根性論?精神論?が…

材料、材料。

大学のゼミとかで議論した方がいいよね。 考える考えさせる材料が少なすぎる…。 こうなったらこうなる、こうしたらこうなる… みたいな具体的なことが不明瞭な気が。 そんな状況で事が進んだらどうなるかってね。 法案成立しようとする世代じゃない 様々な世…

開示された資料から。

戦後70周年からなのか、 資料の開示の解禁というか、 資料があちこちから出ている気がする… 資料と言えば、先日の朗読劇『父と暮らせば』にも出ていた、 原爆瓦とか、大黒柱に巻き付いていた荒縄とか、 モノだったんだろうなあって …人の体に刺さっていたガ…

普通講習会。

『法然上人行状絵図』48巻は、 国宝…知恩院にあって、 全長548m…ってどうやって測ったんでしょうねって(笑) 後伏見院の勅により舜昌(天台)が製作。 鎌倉時代、徳治2年〜10年間。 想像するに資料集めの大変さ…。 目次のカテゴライズをすると、 ”立教開宗…

知る機会。

18歳…。 社会保障、ということからすれば、 学生の時から関心をというか、 知る機会を持ったほうがいいよね。 …直結してるから、自身の健康と生活に。 税金、健康保険の仕組み年金の仕組み、 専門の学科にいたから学べるけどさ。 そうじゃなかったら、給料明…

超絶技巧熊蜂の飛行が。

鐘を撞いていたら、 デッカイ蜂が撞木の周りを ブンブン飛び回り出して(どっから来たんだ) そんでこっちに向かってきたー! スズメ蜂ーっ、頭黄色いー、デカいー って思いながら、あと3回撞いたね(笑) タカユカシキ〜ネズミガエシ〜

節度を持ったリズムで。

昨日は護寺会総会。 会計、各種報告など。 …お斎の準備やらなんやら。 午後からは、詠唱教司会。 予定してた時間より早くついたね〜 嬉野まで高速を使えというナビ通りに。 昼食を5〜10分で食べ(笑) …新曲、善導寺の和讃が出来てましたね。 確かに御詠歌は…

飛んでる鳥に見えたり。

チェック柄って日本の家紋のようなもの って聞いてたけど。 今や色んな種類あるよね、服売り場、布売り場然り。 千鳥格子は、本来”歯(tooth)”らしいよ〜 スカートとバグパイプの写真って 結構見るよね… 墓に行って家紋の写真とって、 家紋辞典で調べるって…

リミッターを外す。

ミラーニューロンの話は、 何となくわかるわ〜って(笑) 脳のリミッターとか、 固定概念に捕らわれているとか、 脳ってどこまでも可能性があるんだな〜って。 メンタルタフネス〜

どうやらさ。

…どこかで予想してたんだよね。 まあ、今かと…。 なんか聞いてられなかったよ。 そんな清廉潔白な人っていないし、 そんな人間単純なことはないってわかるけど、 自分の中から沸き起こるこの感情ってなんやろ。 子どもにとっての初めての大人は親だ。 そりゃ…

避難勧告が出るぐらい。

…確かに、12時30分の時計の長針と短針は、 6時に見えるかもね(笑) 眼鏡かけてなかったらそう見えるわ。 見えたわ(笑)ぼんやり。 そんでそのつもりで夜中に鐘撞いたら 周りがビックリするよね、そりゃ(笑) 雨が降り続きましたね〜 いつか崩れるのではな…

知らないんだよ。

天下和順 日月清明 風雨以時 災窅不起 国豊民安 兵戈無用 崇徳興仁 務修礼譲 …この世が平和で、日月は明るく照らし、 風や雨は時を得て必要なだけ吹いたり降ったりし、 災いが起こることなく、国は豊かで国民は安らかで、 武力を必要とせず、徳を重んじ仁を…

70周年慰霊法要・長崎。

昨日は、「原爆犠牲者・戦没者70周年慰霊法要・長崎」 の開催日でした。 午前中の爆心地公園での法要は、 雨天のため中止になりました。 浄青による念仏行脚は実施されました。 小降りの雨が続いていました〜 網代笠チームは、合羽を着て、 それ以外は傘を…

企画からさ。

まとめないとね〜 一枚の企画書、見取り図からの 一連の流れ、記録になるしね。 資料もたくさんあるし〜 いや〜降りますね〜 あ、でも念仏行脚はあるそうですよ〜

準備だよ。

大村公園はしょうぶまつりですね〜 たくさんの人がお見えでした。 野点席に行ってみました。 夕方は準備とリハですね〜 70周年の行事は、色んな方が関わられています。 午前中はどうなりますかね〜

お日柄もよく。

晴れてましたね〜昨日は。 玄関の掃除もブルーにならず。 まあ、緊張感の漂う現場でしたね。 親族のご対面。 一昨日のミーティング何やったと?(笑)とか。 さて〜

ブレてないよ(笑)って。

久しぶりに帰省してきたね〜 ひとしきりてらフェスの報告したりして、 動画見せたりして。 ”新聞に載ってたらしいよ〜”みたいな話とか。 魚を食べたいってなことで(笑)、 色々食べまくり〜 ”白焼きにできるのは、新鮮だからだね!” とか言いながら。 カン…

アジサイが綺麗かね。

発送物の確認…。 タックシールの印刷具合ですね〜 シートが抜けてるっていう結論。 印刷後の確認が必要でしょう。 久しぶりに一覧表を出したね。 募金の集計、議事録作成、会計報告作成… 足が浮腫んどるね(笑)〜

詠唱稽古日。

九州も梅雨入りしたんですね〜 おとといですか。 昨日は、朝から酷く降っていましたが、 午後から上がりましたね。 掃除機が壊れたので、電気屋さんに行ったら、 リニューアルされてて、 レイアウトがすっかり変わっていましたね。 詠唱稽古日。 てらフェス…

そろそろ。

各所に散乱しているモノや書類を 少しずつ整理ですね〜 見失っている場合じゃないですよ(笑) お礼状発送ですね〜 原稿の仕上げですよ〜 稽古の準備ですよ〜 昨日は、午後から雨が降ってきました〜 結構強めでした。 そろそろ梅雨ですたいね。

夏日ですね〜。

本堂の花が枯れやすくなる季節になりました〜 日中は夏日でしたね。 洗濯ものはすぐ乾きますが、 思わず扇風機を出しましたね。 落ち着いて事務作業を…ね。 議事録署名人は議事録も書くんですね〜 研究会の研究誌のあり方、その活用。 会費の運用の仕方。

怒涛のような。

怒涛のような一週間でした〜 一週間で色んな人に会って、 お世話になりましたね〜 感謝です。 清算をしないとですよ、 会計報告ですよ〜