2008-11-01から1ヶ月間の記事一覧

昨日は朝から玄関掃除し、 川棚のお寺へ。 詠唱教司、講司で研修会。 会の正式な名前と運営方法は、今検討中とのこと。 ”法然上人八百年大遠忌和讃”のお稽古。 ハ長調ですし、みなさん教司ですから モノにするのは早いですよね。 言葉によって強弱をつける、…

昨日は花の水代え、活け代え。 さすがに水も冷たいね。 昨日から気温がグッと下がった。 下半身の冷えに注意!!靴下2枚! 昨日はとにかく図書館に詰めていた。 いたけど、どうなんだか。 ・・・宗教本来の面目を発揮し、国民精神総員の 強調せらるる時に当たり…

昨日は、トイレ掃除して教師部屋、自室掃除。 後、ぢいちゃんを内科に連れていく。 あ゛?また、注射打ったとねーっ! インフルエンザの腫れも冷めやらぬうちに(笑) ご詠歌検定の書類をまとめるからーって 待ってたけど、一向にそんな気配なく。 課題曲を…

昨日は、檀信徒研修会のため朝から 数人のお檀家さんと、近くのお寺へ。 そのお寺のお檀家さんたちが、迎えてくださった。 駐車場係やおとき係など・・・準備も色々ね・・・ ”三身即一(さんじんそくいつ)” 法身、報身、応身・・・仏身論。 対して色身は生きている間…

昨日は、トイレ掃除。 発送物の印刷をしていた。 そろそろいいかなあ、とぢいちゃんの部屋へ行ってみる。 耳鼻科に行くってさ。 ”あ゙?今日は何曜日かね?”って聞き返し。 火曜日さ、休み明けたけん行こうってなことで行きました。 車を止めて、待合室に行っ…

昨日は、花の活け代え。 そして、早めの昼ごはんを食べ。 昨日はそう、『法然と親鸞』の観劇。 お檀家さんを約35人とバスで一路佐世保へ。 ぞくぞく集まるお檀家さんの人数を確認し、 終わってからの弁当の受け取りを運転手さんにお願いしたり。 『法然と親…

昨日は、2階の教師部屋の換気、掃除。 本堂の香炉の掃除。 墓掃除に伴う、草木を燃やす係。 日曜日ですから、お墓に来る方もパラパラと。 しかし、夾竹桃のような南国系の植物は 強いねー。生命力が! ”信じ続けることが大事だな、って最近気づいたんだよね”…

昨日は十夜法要2日目。 おときは、赤飯、味噌汁、きゅうりなます、 昆布の煮物。 味つけはやはり、甘みを先にしっかりつけることですね。 後から砂糖入れてもダメだわね。 なますは甘くそして酸っぱく、 昆布は甘辛く(笑) お供えしていた重ね餅(先日作っ…

昨日は、十夜法要初日。 おとき作りには、お当番さんがお見えです。 立派な大根を頂いたので、大根なます、混ぜご飯、 味噌汁ですね。 甘辛くというのが、代々伝わっている味なので、 甘さ控えめが流行っている中、甘さ大目(笑) ”私たちには丁度よかとけど…

昨日は、大量の花の活け代え。 涼しくなってというか寒くなって、 花が長く綺麗でいてくれるからねー。 3時間ぐらいかかってしまった。 計画が・・・! そして、くしゃみがひっきりなしに出るようになってしまった。 早朝は平気だったのにー。鼻水もー。 くし…

昨日は、座敷、廊下、位牌場の雑巾がけ。 うーっ、しばれるー! その後は、お十夜に向けてもちを作る! 一昨日、お檀家さんからもち米やら野菜やらたくさん頂いた。 3升、3升、2升ともち米の入った、重なった蒸籠を順に降ろし 機械へ投入!おー、肌に良い…

昨日からいきなり寒くなった。 朝起きる前から、風の強い音が。 裸足になるのも冷たいなーと思いつつ、トイレ掃除。 午後からは川棚のお寺へ。 たくさんの人を介して人と会った。 まあ思い違いも生じるでしょうね。 帰ったら、手紙が届いていた。 感激だ!以…

昨日は、本堂にたくさんあがっていた花の活け代え。 活け代えっつったって時間かかるし。 終わって、大学へいく準備。 昨日はレジュメ提出締切日(昼までに出す) その前に指導を! 研究室行ったら、もう皆来てた。 そして先生もお見えになった。 論文構成を…

昨日は教師部屋の掃除、窓拭き付き。 さすがに昨日は屋根には出ず(笑)、内側から拭いた。 畳の水拭きもした。2回。 見た目にはわからないけど結構汚れているもんだ。 そろそろ手が荒れる季節だなー。 ”アカギレにア○ンアルファを塗ろうとしたら、怒(が)…

昨日は玄関とお地蔵さんのところの掃除をし、 ぢいちゃんとばあちゃんの薬を取りに かかりつけ医へ。 土曜は午前中だけの診察だからか混んでたなー。 なので着物を着る時間は無く、お茶のお稽古。 炉になって2回目。今日もお運びから始めます。 床の間の花が…

昨日は、朝からファーマーズマーケットへ行き、 朝摘みの花を購入(8時過ぎに行くけど入ってるもんね〜) 綺麗かね〜さすがに。 帰って花の活け代え2時間。 終わって大学へ。 行って、レジュメをみてもらうけど、 課題と結論が明確に示されていないというこ…

昨日はトイレ掃除、自室掃除。 天気いいなー。 終わって、修論予備審査会の発表原稿を考える。 少しピアノを弾く。 そうこうしているうちに、諫早のお寺へご詠歌の お稽古に行く時間・・・ 老僧(ぢいちゃん)叫んでるし、早っ。 案の定、行くと講員さんよりも…

昨日は、座敷の掃除と廊下掃除。 やっていたら、ぢいちゃんがやってきた。 知り合いのお見舞いに行きたいって。 ・・・でも待って、総合病院だから面会時間決まってんじゃない? と思って調べたら、やっぱり・・・15:00〜だよ。 それを言いにいったら、気に食わな…

昨日は、朝からいつもご詠歌のお稽古に行っている 諫早のお寺へ。 昨日は、そこのお寺の詠唱会の25周年記念のお祝い。 行くと、みなさんお揃いの紫の着物を着ていらっしゃいました。 ”随分前に(揃えて)作ったとですよ〜” おつとめして、住職さんのあいさつ…

昨日は、花の活け代えをし、 老僧(ぢいちゃん)と市内のお寺へご詠歌のお稽古へ。 めっきり寒くなった。 ぢいちゃんは夜中に起きて、布団を一枚出したらしい。 冷気で喉をやられたということで、 奥様もマスクをしていらした。 進級の話やら、新曲の話やら…

昨日は、またまた朝から着物を着、 一緒にお稽古している生徒さん1人と、 伯母と実家の母とで長崎市民茶会のため、 歴史文化博物館へ。 薄茶席、濃茶席を予約し、子供席(薄茶席)へ。 エントランスロビーで綺麗に着付した子供たちが お点前したり、お運び…

昨日は朝から玄関掃除、お地蔵さんのとこの掃除。 雨が降るって言ってたけど、 こりゃあ晴れるね。 昨日はお稽古三昧。 着物を着・・・帯は反幅で(笑) そうそう、立冬が過ぎたので昨日から”炉”に 変わっていましたー。 ”風炉”で慣れていたので移行に戸惑う(…

当選のそのニュースを聞いた時、 キング牧師のことを思った。 彼のことを知ったのは、中学校の英語の教科書だ、確か。 その時何を思ったのかは思い出せないが、 何か思うところはあったのだろう。 なぜならマルコムX氏という人がいるってのを 知ったっていう…

昨日は(ぢいちゃんの使う)トイレ掃除をしていたら、 ぢいちゃんがやってきた。 ”(掃除)しよっとね〜”って。 しよっと。 終わってぢいちゃんと銀行へ行き、耳鼻科で降ろす。 油を売って帰ってくるつもりらしい。 薬局行って時計屋さんに行って・・・ 歩いて…

昨日は座敷、廊下雑巾がけ、位牌場雑巾がけ。 あ、お茶室の畳の雑巾がけ忘れたわー。 まあ茶室といわずどの和室もせんならんとでしょうけど。 お茶の出稽古のため、着付け。 久しぶりの名古屋帯・・・。 最後のお太鼓がダラっと。何回やってもそうなので ばあち…

昨日は、トイレ掃除など。 終わって部屋に行ったと思ったら、 何やら、叫び声が! ”なんかぢいちゃんのおめき(叫び)よらすよ〜”と。 あ゙?内科受診に行きたいらしい。 連休明けで待合室はいっぱい! ”○○ちゃん、1時間待ちってばい”って大きな声で言うし。 …

昨日は朝から花の水代え、香炉の掃除。 なんか外は湿気多いなー。 朝5時代はもう最近は暗い。天気悪いと特に。 ま、朝のしんとした静けさは変わらないけど。 予習、予習。 復習が十分でないので遅々として進まず! 大丈夫かなあ。…ダメでしょ。 先生をまたこ…

昨日は焼却場の掃除、ゴミ焼き。 メールをもらっていた友人に電話する。 高齢者二人暮らしはなかなかどうして 色んなことが起きるね(笑) でもあんまり慌てないんだよね、本人たちは。 周りが慌てる!(笑) 先日会った方の後日談として、 ビールも飲んでコ…

昨日は、朝から玄関掃除しお地蔵さんとこの掃除して 市内のお寺へ老僧(ぢいちゃん)と ご詠歌のお稽古へ行きました。 久しぶりですかねえ。 十夜が来月あるそうで、十夜和讃と”〜平貞国発心し〜♪” 修正会和讃などなど、予定される法要の和讃をお稽古。 後半…

昨日は花の活け代え。 如来前にはたくさんの花が来ていた。 随分と涼しくなったよなあ。 終わって大学へ行ってみる。 久しく行っていない、マズイなあ。 今月中間発表会があるからなあ。 明日は研究会だし。 金曜は誰もいないかな、と思いきや、 先生とM2の…