Mikity2008-11-30

昨日は朝から玄関掃除し、
川棚のお寺へ。


詠唱教司、講司で研修会。
会の正式な名前と運営方法は、今検討中とのこと。
法然上人八百年大遠忌和讃”のお稽古。
ハ長調ですし、みなさん教司ですから
モノにするのは早いですよね。
言葉によって強弱をつける、”語り物”のアクセントの
練習が必要ですね。
作曲の先生は、アクセント辞典に首っぴきになって
作曲なさっているそうです。


他に、2級、1級講司の検定課目をお稽古したり。
ご詠歌は和讃と違って、その”語り物”調が
難しいですよね。
なかなかどうして・・・やっとかないとね。
来年なんてすぐ来るわ〜


帰ったら、ぢいちゃんが待ち構えており、
”○○ドック(ドラッグストア)へ行こうで!”だって。
その後汽車へ乗り、院生の集まりへ。
禊(笑)パート2。


写真は先日の長崎であった列福式(日本初)で
大きく掲げてあった、福者が描かれている絵のカード。