2011-02-01から1ヶ月間の記事一覧

昨日は急遽、高速を乗り継ぎ運転することに。 天気はどんよりだよね。 帰ってデータ入力の続き。 宗報を見ていたら、全集の検索サイトが出来ていた。 10年計画だったけど、大遠忌に間に合わせたとあった。 早速開いてみたり。 色んな事業が立ち上がって進ん…

昨日は当山涅槃会法要。 土曜日だからと少し期待したけど…。 いつもと変わらない。 ま、いつものように御詠歌隊の力を借り、 涅槃和讃を皆でお唱えしてもらうべく、 法要の始まる前に少し練習した。 月初めのお稽古でやったんじゃ、記憶も曖昧?!(笑) お…

春の陽気だ。 ファーマーズマーケットに 出されている花も多くなってきた。 久しぶりにバナナの箱を一杯にした。 また寒くなるって言ってたけど、どうなんだかね。 帰って活け代え、2時間強だね。 掃除やらなんやらやってたら昼だ。 大学図書館に行きそびれ…

昨日はトイレ掃除から。 行く、と決めたら早いよね(笑) そこからの計画を考えるのが楽しい。 ダメもとで仲間にメールしてみたりね。 この間、行仲間と会って楽しかったし、 行を終わって行のこと話てないんだよね。 講座で色々話したっキリだもんね。 院に…

昨日は、廊下の雑巾がけから。 終わってデータ入力継続。 長いスパンで考えてたけど、 やっぱり集中的にやって終わらせて、 次の作業の入りたい気持ちは大いにある。 整理整頓、データ化。 そうすることによって、廻向の勧め方が変えられるし、 よりその家の…

昨日はトイレ掃除、香炉掃除から。 ハガキの印刷など。 大学へ。 校正分を見直し、提出。 資料の整理などをし…読まないとね。 研究室にいた人に学部の授業の話を聞いた。 ”長崎”の名前の由来は?長い岬?日本人がつけたの? ”ちゃんぽん”の名前の由来は?日…

昨日は、花の活け代えを少し。 喚鐘を鳴らして、 データ入力の続き。 何やってんだかね。 一民生委員さんの活動。 最低限の仕事があっての活動だからか、 あの人だからできる、あの人は変わっている…と賛否両論。 どこかの業界でも聞く話だ(笑) あの○だか…

朝から焼却場のゴミを燃やし。 本堂脇の下のお墓のところが綺麗になっている。 後は切った草木を燃やすことだね。 午後から葬儀へ行き、 そして久しぶりに火葬場へ行った。 色んな人のことを思い出し、泣きそうになってしまった。 他宗派の方が、最後の拝顔…

昨日は玄関掃除。 そして朝から枕経からお通夜の勉強。 後ろから拝見していると、 合掌をする人の数は少なく…。 水子供養をしたいという若いご夫婦がみえた。 途中、奥さんは泣いてたよね。 涙が止まらないようだった。 何故当山に来たのか聞いてみたら、友…

昨日は、朝からトイレ掃除などを終え、 大学へ。 2校があがってきている、とメールが入っていたこともあり。 事務の方が、京都へ行き、 そして知恩院へ行かれたということを話して下さった。 お庭の方まで見ることができて開放的だねって。 なんか、有り難い…

昨日は、本堂へ上がらせて頂いた。 廻りの雪は、ただ屋根から落ちてきた雪で、 その下には植え込みなんかは全くなく、 雪のみ、とのこと(笑) 雪降ろし中の怪我…危険を伴う作業ですね。 色んな話を聞いていただけに、その成果がにじみ出ている気がした。 ロ…

この時期にあるかないかの快晴! と、地元の人に言われた。 雨女はいないんだよ(笑) 昨日は、アグレッシブに活動したし、 また、たくさん語った。 なんて、充実!

一緒に行を受けた仲間に会っている。 久しぶりだよ〜 色んな話が出来て楽しいよね。 明日もね〜

昨日は、朝から久しぶりに ファーマーズマーケットへ行った。 全体的に花は少なく、 菊が入ってなかったので、代わりの花を選んだ。 カーネーションが綺麗だったよ。 BBCの“良い影響を与えている国“調査で、1位に選ばれた日本。 このことから、人気のある国…

年明けから開催されていた。 後悔しそうだったので、 最終日にもかかわらず、早朝から出掛けた(写真) 阿修羅展の行列を経験しているだけに、 展示室へ入る流れが、スムーズ!と連呼していた(笑) 博物館以来の西洋画展示企画らしい。 画の前にはさすがに…

昨日は、朝から風が強かったー! そして雪が降ってきた。 玄関の掃除をしていたけど、 集めたゴミが吹き飛ぶし、 雑巾を握るのも、手がかじかんで上手く動かない(笑) お茶の稽古。 お炭手前から。 ようやく“いつもより、マシ”と思える濡れ灰の撒き方(笑)…

やっぱり、形に残すとか、 自分の区切りの為に必要だよね。 ただ趣味でやっていると思われたくないし。 書けるだけ書かないとだよ。 革命だね…。国民が国を変えようとしている。 そのエネルギーたるや。 数年前にあそこに居たんだよなと思うと、 やっぱり不…

雪じゃなくって、雨が降ったし、 暖かくなったもんだ・・・と思っていたら、 昨日は、少し寒かった。 鼻水を垂らしても、寒くて身体の動きが悪くても、 麻痺側の身体もなんのその、杖と傘を頼りに 外へ出掛けるあの情熱というか(笑) それが彼のアイデンティテ…

昨日は、廊下と位牌場の雑巾がけ。 まだまだ雑巾バケツの水は冷たいねーっ。 そういえば、一昨日は雨が久しぶりに降った。 丁度、夕方の鐘つきに出たら、 横殴りの雨に遭って、 たかだか3分でびしょ濡れ(笑) 引き続き、データ入力。 戦時中の分はブルーに…

昨日は、トイレ掃除から。 どんなつもりで彼らを 見てんだか知らないけど、 よくもまあ…そんなことばかり考えて やってられるよね、と思う。 人だよ、モノじゃない。 新たなデータベースを作るべく、 入力作業を今年から少しずつやろうと、目標に掲げている…

デジャブ…だと思った。 この場面見たことあるーっていう久しぶりの感覚。 なんでその場面なのかは、全くわからないけど。 潜在意識のなかにあるのかな。 仏教は、生きている人の為の教えだ。 既に息絶えた人に向うだけものではない。 生と死は繋がっている。…

昨日は、焼却場の掃除など。 終わって、コピーを取りつつ資料の整理に入った。 先日貸して頂いていたからね。 今までの分だと、社会事業についての 活動はわかるけど、 その当時の思想の部分がわかってなかったなあ、 そういえば、と作業をしつつ思った。 や…

昨日は、玄関掃除、お地蔵さんのところ。 茶室と座敷では、お茶の研修会。 大学へ行き、提出物を出したあと、 山を下り、学会研修会の会場へ。 会場設営せんばろ〜と思って早めに行ったら、 先生がいらした(笑) 講演会の壇上の設営やプロジェクターの準備…

ずいぶんと暖かい… いいのかこんなで? ま、洗濯物は一日で乾くようになったけどね。 人間の究極目的は幸福である。 目的とは何か、…であるとは何か、 ということを考察した上で、 幸福について論じる。 人間は自然本性的に幸福を欲求している、一種の必然性…

昨日はトイレ掃除など。 布団も干してみた。 丁度2月から、暖かくなった。 いつも2月が一番寒かったよなあ。 1か月ずれている。何か変動が起きている…? ”空振”って。 山が多いんだなあ、日本はやっぱり… そして活動してるんだよね。 こんなに科学や技術…

…じゃあ、第三十五願なんかの 解釈はどういうふうになるんだろうね、 とか作業をしていて思った。 あんまり変わらないのかもね…とかさ。 不浄にて 申す念仏 咎あらば めしこめよかし 弥陀の浄土へ 大学へ。 提出物を出し、図書館で新聞の印刷を受け取った。 …

昨日は、トイレ掃除から。 ”我慢する”ってこと、自分を律すること …それに努力を加えると、 何か高みを目指している、 一流を目指している人のためだけのものような ことになってる感があるけど、 そうじゃないよね。 その場面は、そこに、日常にある。 そう…

昨日は、花の水かえなど。 ピーンと冷気が漂う本堂の花はゆっくり枯れていく。 なんだったんだ、あの夏の猛暑は!だ。 しかし今はその暑さも忘れ、 寒い寒いと首をすくめている(笑) 喉元過ぎれば熱さ忘れる? …諸行無常か。 郵送数に対するリターン数の少…