Mikity2011-02-06

昨日は、玄関掃除、お地蔵さんのところ。
茶室と座敷では、お茶の研修会。


大学へ行き、提出物を出したあと、
山を下り、学会研修会の会場へ。
会場設営せんばろ〜と思って早めに行ったら、
先生がいらした(笑)
講演会の壇上の設営やプロジェクターの準備など。
演者の先生は、先生の大学の同級生。
名前だけは知っていたけど、お会いするのは初めてだった。
先生とは真逆のタイプの方だった。
この二人が同じ研究室にいたと思うと、
面白いなと勝手なことを思ったりしていた(笑)


平戸で心身障害者福祉と教育につくした教育者の研究。
学園の開設、運営。生活綴方。
”白痴””精神薄弱”という言葉について
…その子供たちから”私たちの心は薄く弱くない!!”と。
言葉は人間が作る、人間の心に差別的なものがある限り、
言葉は変わらないのかもしれない、と言われていた。
本当のバリアフリーは、建物の段差をなくすみたいな物理的なことじゃなく
”心のバリアフリー”だと、乙武さんが言ってたよね。


明日から、また平戸へフィールドワークに出掛けるとのこと。
取材ノート、取材資料などを山ほど見せて頂いた…”私の宝物”と。
この資料論、研究の進め方については、
先生と全く同じことを(つまり私らがいつも言われること)言われていた。
そりゃそうだ。


様々なことを伝えたいという熱い気持ちが、
満ちあふれていらっしゃいました。
ライフワーク、大仕事ですね。