2010-08-01から1ヶ月間の記事一覧

昨日は、花代えから。 ファーマーズマーケットへ買い出し。 取り分けておいたカゴ(たくさんだからね)から、 他のお客さんに取られてたし(笑) 人のがよく見えるみたいだね、人って。 すぐ横に同じ花が置いてあるのにね。 ばあちゃんと運動した、ストレッ…

昨日は、朝から駐車場に除草剤をまく。 液体の希釈の割合を考え、 除草剤まき(蓋を閉め、手動ポンプを動かし 先からスプレー状に出る)に入れ、 いざ! 風は秋の風に変わったかもしれんけど、 日差しはまだまだ、午前中にも関わらず厳しいっつ! ”草って忙…

昨日は、玄関掃除、 お地蔵さんのところの掃除。 色々あって出来なかったら、 水子地蔵さんのところのお供えが散らかっていた。 やはりお盆…お菓子やジュースが たくさんお供えしてあった。 ぢいちゃんが晩年、 ”水子供養のおつとめばせんばね〜” と仕切りに…

昨日は、朝から夕方まで留守番。 朝から洗濯機を回しつつ、生ゴミを出し、 花の活け代えへ。 花を少なく省エネ活け(笑) なんだろ…夕方の風が変わった気がする。 秋の風かもね。 そういや、いつのまにか蝉の声も聞こえなくなったし。 涼しくなってくるのか…

昨日は、二十六夜地蔵まつり。 婦人会の行事だよ。 昨年の人数より少なかったねえ… 回覧の連絡がいってなかったとのこと。反省…。 かつては、いまやシャッター通りとなった アーケードまで、下っていっていたお地蔵さん。 このお地蔵さんまつりをすると、そ…

昨日は、廊下の雑巾がけから。 位牌場の雑巾がけや掃除をして、 焼却場周辺の続き。 午後からは、ばあちゃんと本堂で運動した。 その前に部屋でストレッチ。 関節可動域が狭くなってるね。 ま、少しずつ広げていくしかないよね。 人のやることに対して文句ば…

昨日は、トイレ掃除。 暑いね〜長崎も、やっぱり(笑) ぢいちゃんのお弟子さん(74歳になったって)と 焼却場…太陽はギラギラしとるし。 ア○エリ○スを2人でガブガブ飲みながら、 昼まで作業。 このあいだ大工さんとも話したけど、 テレビでも盛んに水分だけ…

昨日は、晨朝に出て… そして、こどもたちと長崎へ帰る段。 こどもたちは青龍寺(比叡山)から帰ってくる。 今回のブロックは人数が少なかったようで、 解団式の様子から、みんな仲良しになったようだ。 なかなか県を超えて、友達って出来ないよね。 飛行機初…

昨日は、朝から知恩院の晨朝に出て。 輪番さんのお説教まで聴聞し、宿で朝食。 和順会館はいつできるのかね〜 写経をしに、嵐山へ。 大徳寺と大覚寺を間違えないように〜(笑) 般若心経を書き、ぢいちゃんの戒名も書きお供えした。 九州も暑いけど、京都の…

今、京都です。 昨日、朝から空港に集合し、 お寺さんと、そのお檀家さんのこどもさん数名と知恩院へ。 初めて飛行機に搭る〜という子がいたり、 皆、ちょっと緊張してたね。 私もそうだったからわかるよ〜 おてつぎこども奉仕団といって、 知恩院や比叡山の…

昨日は、花代え。 いつものように、ファーマーズマーケットへ買い出し。 2時間強かかるね〜 夕方は、精霊船を作って下さった人達と、 お疲れさま会。 おかげさまで、立派な船ができました〜 それでも、あれはこうした方がよかったとか、 反省が出ていました…

昨日は、朝から掃除掃除。 トイレに引き続き、位牌場の掃除。 お盆にはたくさんの人が、お見えだったようで、 ゴミ箱(可燃物)にはたくさんの造花が、 入っていた。フー。 棚経に朝から行ってたら、掃除をやる人もなく、 汚ったなくなってたね、床も、流し…

昨日は、ひたすら休んでいた。 従兄弟会も盛り上がっちゃったし、声の回復…。 朝からおつとめで、その日の状態がわかる。 寝てるようで寝られてないのかも。 本を読んだり、居眠りしたり、お清書を仕上げていたら、 妹の飛行機の時間を間違えて、とうとう見…

昨日は、朝から本堂横のトイレ掃除をしていたら、 ずっと水の音がしていて、 お墓参りの人の、バケツに水を汲んでいる音かなあと 思って聞いていたらあまりにも長かったので、 外を見たら大雨だった(笑) そして、すぐに上がる。 精霊船の写真の整理…など。…

昨日は、朝から座敷(飲み方の後片付け)の掃除。 座布団と机を片付ける。 やってると全身筋肉痛に気づく(笑) ま、早朝に霊前を作った後にも洗い物をして、 床を拭いて…ってやったんだけどね… 終わらねえ。 爆竹の残り…提灯を片付ける… 精霊船の写真やら申…

昨日はそう、精霊船を曳く段。 朝から、みよしの飾り付け、 屋根と提灯の間に布や写真を張る、 提灯をぶら下げる(すでに電球は仕込んである)・・・など。 ぢいちゃんの、なかなか おちゃらかな写真(選んだんだけどね)の 両隣には、南無阿弥陀仏の提灯を下げ…

昨日も、早朝より棚経へ出発。 雨が降ったり止んだり… そんなの気にする間もなく(笑)次々… って一昨日よりマシかなあ。 おぼろげな記憶と地図を頼りに。 いつくるか〜と、待つ方も大変だよね。 行ったら、同級生のご実家だったり、 高校の時に習った非常勤…

昨日は、朝から棚経。 早く出たのだけど、 色々自身の説明のために、 例年より随分遅れてしまった。 まだ、時間に追われて整理がつかないだけど、 なんだろ…言い尽くしがたい体験をしたなあと思う。 明日もだよ〜 帰ったら、境内の精霊船が着々と仕上がって…

昨日は、朝から帳場。 台風も過ぎ去ったことだし、 外の精霊船の製作も、早速始まっていた。 杉の葉を取り付けた屋根も竹でしっかり固定され、 立派になりつつあった。 そうこうしているうちに、 棚経に行く時間〜

昨日は、朝から枕経が入っていた。 棚経もスタート。 だからずっと帳場の係。 雨がだんだん酷くなってきた。 精霊船も風で少し斜めになっていた。 屋根の杉の葉には、雨はよかったかもね。 そうこうしていると、昨日一番の雨、でもそれがピーク。 郵便局へ行…

昨日は、トイレ掃除。 風があって涼しい〜って台風の風でしょ。 香炉掃除をしていたら、帳場の留守番に呼ばれ…。 午後から、提灯のフック取り付けの続きをやっていたら、 杉の葉がトラック一杯やってきた。 伐採して運んでくれた方、プロの方々と 精霊船の屋…

昨日は、花の水かえをして暫くしたら、 精霊船の3号車が到着するって連絡が入り、 ブルーシートを準備した。 雨が降りそうだ。 加えて台風来てるっていうし、どこに置こうか… って本堂外の階段の踊り場に置くしかないやろ〜 ってみんなで抱えた。 そして柱に…

昨日は、盆施餓鬼会。 天気は良すぎるぐらい。 外に出て寺に入ると、 いつもの照明が暗く感じるぐらい。 熱中症にご注意を〜 8月のご詠歌のお稽古はお休みだったけど、 昨日はたくさんお見えになってくださった、講員さんたち。 講員さん以外の人にも、求め…

昨日は、玄関掃除…今日も暑いなあ。 2階の教師部屋の準備、 本堂の準備…。 焼却場は草が山盛りになっていた。 燃えんばい。 久留米のお上人が、またまた蓮を持ってきて下さいました。 …蓮は泥の中に咲く 泥にまみれろよ… って昨日は、煙まみれ汗まみれだった…

昨日は花を代える。 ファーマーズマーケットへ買い出しへ …行く前に、当山の鐘が鳴りました。 8時15分、黙祷。 戦後65年にしてようやく ”核のない世界”へのうねりが出来はじめているのだろうか。 Nonnuclear undulationって言葉あるのかな。 各国代表の来日…

昨日はトイレ掃除、自室掃除など。 盆施餓鬼法要を控え、まだまだ、 やること山積みだぞえ〜 しかし、連日の高齢者の行方不明騒動。 東京の方も多いだけに、以前勤めていた区が 出ないか心配していた。 ”同居していて”即身成仏は、聞いたことがなかったけど…

昨日は、廊下掃除、茶室の畳雑巾がけ、 位牌場の掃除。位牌段を一人で拭くだけで かなり時間をとられる。 お参りの方も、何人かおみえになっていた。 そうそう、車椅子利用者さんが、 ぢいちゃんのお参りにきて下さった。 介助の方も一緒に来られたので、車…

昨日は、トイレ掃除から。 香炉掃除、倉庫の片付け、草木を燃やす… 午前中だけで、何回着替えをしたか(笑) 昨日はとにかく蒸し暑かった。湿度高し。 案の定、また花火か〜?と思うような稲妻が光り、 雷が鳴って雨が降ってきた。 祭りは3日目、最終日。 大…

昨日は、花の水代え。 辛うじてまだ花たちは、ダラっとしていない(笑) この暑さ、花も大変だわ。 そして、位牌場の掃除の続き。 カビ対策はもう強制換気しかないって。 午後は、お墓掃除用のバケツやちりとり、ほうきなどを買い、 郵便局へ行き、近くのお…

昨日は朝から、友達とその、 音楽教育の研修をやっている体育館へ行った。 保育園、幼稚園の先生であろう人たちが、 Tシャツと短パンで、跳んだりはねたりしている。 全国各地から来てるんだって。 一昨日は、議論や討論会があったそう。 舞台にはグランドピ…