Mikity2010-08-24

昨日は、晨朝に出て…
そして、こどもたちと長崎へ帰る段。
こどもたちは青龍寺比叡山)から帰ってくる。
今回のブロックは人数が少なかったようで、
解団式の様子から、みんな仲良しになったようだ。
なかなか県を超えて、友達って出来ないよね。


飛行機初めて、お寺に寝泊まりも初めて、親御さんから3日も離れるの初めて…
ってみんな初日の緊張はどこへやら(笑)
長崎教区内もとっても仲良くなってて、
バスの中は、やかましいのなんの…


折角来たんだからタダでは帰りませんで、
大阪の海遊館へ行きました。
私の時は、映画村だったよ〜。北町奉行所見たもんね(笑)
まあ、月曜日だけど、やっぱり夏休みなのか多かった、多かった。
少人数とはいえ、こどもたちの興味はバラバラだから、
引率側は、ジンベイザメやらペンギンをチラ見したぐらいで(笑)
こどもたちをずっと見てたよ。
おみやげもたくさん買ってたね〜
お父さんお母さんに、おぢいちゃんおばあちゃんにまず買うんだよ!


やっと伊丹空港に着き、搭乗手続きをし、荷物を預け、弁当を受取り、
弁当を運び(一人中学生がいたので、一緒に運び)
荷物検査を通り、そして食べ、搭乗時間…
着いたのは遅かったね!
”あ、(お母さん)来てる〜(嬉)”だって。
よかったね。


長崎教区の解団式をロビーで。
同称十念。


写真は、大徳寺塔頭の素晴らしい松。
周りには打ち水されてありました。