2015-01-01から1ヶ月間の記事一覧

情勢がさ。

ツタンカーメンの髭が取れた!って 待合室のテレビが言ってた…どうした! あんな高価ものに触れる人って そうそういないでしょうって(笑) 復元の際にも相当苦労して取り付けたんだろうしね。 隣は緊迫…。

見聞を広めて。

言葉をというか、 その分野の単語を知らないと、 現場で物事の理解に苦しむ。 それに今後、学習を続けるのであれば、 それ専用の本にあたることになるから、 インプットはし続けないとね〜 柔らかい頭を存分に使うんだよ、 と言ってきたけど(笑) まあしか…

主体的にね。

先生の手伝いをパッとする子が いてもいいと思うんだけどね…。 …やっと思うけど、試験があるね。 頭の柔らかいうちに色んなことを学習して、 というか、する習慣というかね。 古本を整理しよう〜

道具は〜材料は〜。

…確かに都の監査が入るってなったら、 バタバタしたてたよ、数か月前から。 誰かがそれに向かって動いていないとね。 今までの歴史やら蓄積が陳腐なものになりかねんよ〜 直接話せない人たちに協力を仰ぐには〜 考えているプランを具体化してもらうには。

仁術。

「ターミナル・ケア」を 『ターヘル・アナトミア』と 読み間違える〜ってさ(笑) 当時の人たちは、その正確さに驚嘆したとあった。 杉田玄白『解体新書』 漢方の小箱、 ツボが記してある東洋医学の人体図やら、 確かに内臓のスケッチ、たくさんありましたね…

裏にはさ。

実際に、青黄粉(あおきなこ)を 抹茶のかわりに入れてお湯をいれて、 茶筅でかき回したらどうなるだろう、 ”泡が立たねえ”って泡たて剤を入れて… って想像したら、可笑しくなるよね(笑) マズイ〜って顔がリアルだし〜 ”鰹を奢ったねーっ” って言いながら…

頭は柔らかくさ。

画を書いていかないとだよ、どんどん。 人に話してみて、そして人に依頼して。 テーマを設け、対象を考えてやらないと、 何に向かっているのか 分からなくなるね〜 フライヤー作りをしないとね。 そのためのコンテンツを叩いて 揃えてって…

御忌法要。

昨日は御忌法要。 浄土宗では大きな法要です。 大永4年、後白河法皇の勅命で。 法然上人のお命日は正月25日ですが、 当山では昨日勤めました。 一年の始めの法要ということで、 お斎はご馳走でしたね〜 なます(酢を入れるとピンクになる大根で作って下さい…

トルコキキョウはなんでトルコなんやろ。

花代えですよ。 ファーマーズマーケットへ花を買出しに。 たくさんのハナシバと蝋梅をお檀家さんが 下さっておりましたので、 それを生かして活けるべし〜 途中、餅つきをやりつつ〜 道具をね出したり洗ったり乾かしたり 収納したりが大変なのよね。 本堂外…

考え方は色々でさ。

寒行3日目。 打ち上げの準備を朝からね。 味噌汁やら鉢盛やら〜 基本指針のレポートを引き出したけど、 もっと要点を絞らないとね。 地方自治体の状況もよく勉強しないと、 なかなか論じきれないよね。

寒行2日目。

懐かしい風景でした〜 昨日歩いたところは、高校の傍からだからさ。 公民館での座は、 たくさんの準備の方々がおられ、 お世話になりましたね〜 昼間の寒行が、危険がなくてよいですね。 昼からは、ばああちゃんを迎えに行きましたよ〜 晴れててよかったね。…

寒行1日目。

歩きました〜 昼ちょっと過ぎに帰ったら、 他のチームとの差がありすぎて 怒られましたね(笑) …寒行(寒修行)です。 道を間違えないようにと思って 時間も気にして…と、気を張っていましたが、 最後に間違えてしまいました(笑) 急遽、追加で回るところ…

平地コースか坂のコースか。

在宅介護の現場で 相談者や利用者の家を探す、 お参りで行く家を探す… …一緒じゃん、って。 そんでチャリで縦横無尽に、 バイクで縦横無尽にとかさ〜 地図を開くたびに思うこと(笑) デイサービスのバスコースを練る、 月1回の訪問の順番を考えるとか、 懐…

愚者にも。

強いよね〜 っていうか、強くなったんだろうね。 その返しが上手いし(笑) ホントに楽しかった? って聞かれるところがさ。 宗教の傍には音楽が。 クラシックの始まりとか考えるとさ。 美しいメロディもそうだけど、 言葉をメロディにのせるとどうしてこう…

あかんと思うわ〜。

休講したならば補講… 法律を追っかけるのも大変よね。 それがどのように出題されるかっていう 分析までいかないね〜 ”…は、あかんと思うわ〜”って。 考え方自体を変えないとだよね。 価値の共有というかさ。 ま、排他的でぬるま湯では危機迫る〜 と電話の先…

面白いと。

地方が面白いと思ってるんでしょうね、 先生はさ〜って。 中央の資料でいくらでも研究できそうだけど、 そうじゃないからね〜とかさ。 languageを”国語”って訳しちゃったんだよねって。 アメリカでの意味とは違いますね、先生の話だと。 聞いてると、論文の…

九州もさすがにさ。

”寒くない〜?”と関西から。 寒いよ、九州もさすがにって話してたら、 ”揺れてない?”ってなって。 後でネットのニュースには 京都南部で震度3って出てたね。 稀にみる真面目な学生たち…と思っていたら、 話を聞いて、やっぱりか〜と。 二つ受験するのって…

楽しい企画になるといいね。

イベント企画、出店依頼。 まあどう広報するかに尽きますね〜 話をしていると、というかやはりというか。 コンテンツの充実ってのが前提で。 ヨガのワークショップを受講するべし〜 …紙面の立案、編集しないとね。 3000枚?5000枚? イラストレーターの得意…

波佐見焼も大活躍で。

準備があれば片付けが…。 数多くのお椀と蓋、皿、毛氈、 草履、座布団、白木の道具、 塗りの道具などなど、 乾かして箱へ。 くるっとした柳は、お稽古に使おう! 皆具もまだ稽古しようってなことで、 棚は竹台子に変えてさ。 夕方、ばあちゃんのところへ行っ…

初釜だよ。

少し曇ってるかな〜外は。 いつものように笑点のような着物を着。 寄付へ行き… つくばいのお湯が有難いよね。 寄付と水屋(裏方)のコントラスト。 懐石の順番がね〜 裏方当番の確認の声(怒号?)が飛び交って(笑) 白とピンクの「山川」を頂きつつ薄茶を…

準備が9割。

庭の落ち葉拾い再び…。 つくばいもよく見たらまだ汚いし〜 まあ何しろ寒いですよ、外は。 外の掃除はやってもやって終わりはないね。 さらってもさらっても池には落ち葉が 毎日落ちるし。 一方では懐石準備が進んでいました〜 当番制とはいえ有難いですね、…

テントのたたみ方とかさ。

文庫整理、一覧の作成… 見積もり、予算獲得、 色々予定組んでやらないと 年度末に終るか〜って話ですよ。 死の受容…パワポの準備も〜 マイナーチェンジせんばやろ。 その話に入る前提の話をもっとまとめるべし。 テントの修理…使い方の注意だよね。 片づけ方…

三拍子がさ。

ヨハン・シュトラウスⅡは、 三度目の結婚で浮かれていたのでしょう、 即興で「春の歌」を作りました〜って、 「春の歌」って即興なの〜! そしてそこにはリストがいたっていうから、 面白いよね。 プッチーニの曲がドラマチックであるだけに、 人生も波瀾万…

2つのテーマ。

朝の本堂は相変わらず寒いし 水道水は冷たいですね〜 初登校。 山の上は下界と温度がまた違う(笑) 年末…そらあ天候による事態が起きるよね。 研究室の文庫一覧、冊子の見積もり。 枚数を減らせばというか、フォントを下げて? 一冊300円×冊数と、 一枚14円…

詠唱初会。

昨日は、詠唱初会。 新年最初のお稽古です。 早朝から準備… 本堂の設え、座敷の設え。 花を活け代え〜 年会費の領収書並べ〜 御詠歌を数曲稽古するも、 今月は御忌の月、寒行の月ですから、 やっぱり和讃も稽古。 昼食を皆で頂き、今年の行事についての確認…

つながってる。

駅の賑わい…というか、 そこからつながってるデパ地下の賑わいだね。 正月だからなんだか、 平日だからだか相変わらず。 珍しいものの数は敵わないよね〜 ニューズウィーク〜

良い思考に。

良い思考になるためには、 まず体を治さないとだし。 ゾクゾク、バリバリしてたんじゃ、 他に集中できないよね。 お腹の柔らかさ、鼻呼吸… 出来てるかえ〜 今回もお世話になりました〜

今年の冬はやっぱり寒いんだよね。

寒すぎて雪が降らないんだよ ってそうか…。 なまじ海水が暖かいと雪が降るってのは、 四国の大雪がそうだったね。 施設に出していた年賀状が返ってくるってことは、 亡くなったって理解すべきなんだろうね。

猩々って酒の妖精?

一番大変なのは、ばあちゃん(姑さん) だよねっていう感想(笑) 先ずは娘を奉公に出し…悲しみ… ”おかる待て!” 婿さんに夫を殺されたって思って、 婿さんを責める…そして誤解と解って 頭を下げる、でも婿さんは腹を切った後… なんて話だ!(笑)

30年物を頂きましたよ。

はーっつ、どうりで寒かはずさ。 雪の降りよるしー! 部屋と廊下の温度差。 …あけましておめでとうございます。 今年もよろしくお願い致します。 新年の宴が始まりました。 お勤めをしてからですね〜 ばあちゃんもオシャレして本堂に行きました。 いや〜、か…