2010-11-01から1ヶ月間の記事一覧

一昨日は、早っやく寝た(笑) 昨日は十夜1日目。 朝からお当番さんがお見えです。 混ぜご飯、大根なます、味噌汁、 キャベツのゴマ醤油和え、大根葉の漬け物、 大根の酢漬けなど、 お当番さんが来ると盛りだくさんなんだよねー!(笑) お説教師様の入堂時…

昨日は朝から羽田へ移動。 慌ただしい。 そして、喉をやられた…ついで鼻水もだ(笑) 油断したか。 帰りついて、翌日十夜法要の準備やらなんやら。 …途中、頭が痛くなってダラッとしていた。 明日なあ〜

昨日は、朝から玄関掃除、焼却場、 裏の墓を一回りし眺め(笑) 午後から、東京へ。 急遽代理で、ばあちゃんの弟夫婦の 金婚式、傘寿、喜寿のお祝いへ。 親戚筋に加え、錚々たるメンバー約90名…。 ぢいちゃんの葬式以来でお会いした人、もう何年かぶりにお…

昨日は、朝から餅つき。 …といっても機械でね。 十夜法要に向けて重ね餅を作ります。 餅米はお檀家さんにいつも頂きます。 吸水の段階で水に溶いた食紅を入れると、 ピンク色の餅ができることが、わかった。 いつもは、餅が出来上がってから、外側に塗ってい…

アリストテレスの関心… テオリアthroia(観照)は究極の善か? 目的(究極の目的、最高善) ⇔目的end-good―目的means,medium(手段) それ自身のために…それ自身において”善い” 徳とは卓越性とは、美しい行為excellence 知と正義と賢慮… カントKantの言う徳…

メダル確定!とメールが来た。 よかったよね〜 先生の新しい原稿を頂いた。 音楽についてだ。liberal arts 三学(文法・修辞学・論理学)四科(算術・幾何・天文・音楽) ギリシャではMusikyとは全人文学ことを差す… 何気に使っているMusicって言葉は深い。 …

恐ろしい… ”爆撃”って映像が流れる。 どうなる?何の意図が?と思うと同時に、 のほほんと生きている自分との比較。 逃げる場所なんてあるのか、とか。 トイレ掃除、香炉掃除、焼却場。 炉の中が一昨日の雨で湿気っていたけど、 黄砂で薄汚れてたものが、少…

日本初戦白星!あ、歴史的勝利!と 現地からメールがきたとメールがきた。 バングラデシュに、2点差!! 聞いただけで緊張する〜(笑) カバディは心理戦だ、そして気力戦。 特に、カバディカバディと言う(キャント)が レフリーに聞こえるよう、応援団も…

昨日は、朝から天気もよかった。 寒くもなく…明日は雨だねとか思いつつ、 駐車場の枯れ草を集める作業。 除草剤を撒くだけ撒いて、枯れ草を刈る作業は、 後まわしになっていた。 実家の父がほとんどやってくれていたけど、 残りをようやくやっつけた(とは言…

昨日は玄関掃除から。落ち葉の季節だ〜 水子地蔵さんのところも紅葉、 そして落ち葉落ち葉。 炉に変わったところで、お薄のお手前。 早いね〜この間、風炉に変わって、 どがんすっとやったっけ〜などと言っていたのにね。 香合も柿を模ったもの、茶碗は紅葉…

昨日は、花の水かえ活けかえ。 位牌場の掃除、焼却場の掃除など。 落ち葉の季節だ〜 お清書間に合うか…ぼんやりしていた! ポーランド国立ワルシャワ室内歌劇場オペラ「魔笛」を鑑賞。 ”Ich”とやたら聞こえていたので、ドイツ語だったね、 そして魔笛ってこ…

昨日はトイレ掃除、自室掃除。 布団を干そうかとも思ったけど、止めた。 大学行かないとだよ〜 市史目次の案を、昨日の夜考えたけども、 納得いかないので、大学にある郷土史を調べに博物館へ行った。 学生は誰もおらず、職員の人に不審な目で見られてしまっ…

昨日は、座敷廊下の雑巾がけから。 そして位牌場。 さすがに夏ほど湿気はなくなったね。 酷いときは床に結露ができて、滑る!! でっかい花瓶を持って何度転んだか〜 鼻血は出なかったけど、キズだらけだよね(笑) 社会事業という言葉は大正9年あたりから……

昨日は、トイレ掃除から。 裸足になって水を撒いたりするには、随分寒くなった。 10分動くと、汗だくになっていたのは 最近だったような気がするんだけどなあ(笑) 一見過激か、と思う思想もとにかく勉強を積み重ねて、そして社会を鑑みて そうなっている…

昨日は、花の活け代え。 まずはファーマーズマーケットへ。 たくさんの小菊…だけどちょっと開きすぎなんだよなあ。 綺麗なんだけどね。2時間強。 大学へ。 構想発表会のレジュメ提出期限だ。 駆け込みで印刷してもらった。助かりました。 そのあとは、先生…

それ自体として科学的な定義から…スピノザ 自由とは”自らに由る”ことであり、必然で自然だ。 ”子供の権利”を履き違えて、自由をおしつけてはいないか? 自由は放っぽり出すことではない。 必然的な存在とは? disposition気質、性質―habit習慣 docility教え…

昨日は、おつとめ、朝食が済み、すぐ研修会。 人権尊重…。 子供の教育の環境についての問題、とりわけ家庭教育の。 憶測なのか、実際のことなのか。 …文章の強みと怖さ。 完璧な人間はいない。 問題行動の”問題”って何か。 それは同じぐらいの年齢の子と比べ…

昨日は、早朝から岡山に向けて出発。 久しぶりの汽車の旅。 岡山駅には初めて降り立った。 そう、法然上人降誕の聖地、誕生寺へ。 開山は、法力坊蓮生上人(熊谷直実) ふ〜たはたの 天降ります〜 椋の木は〜 世々に朽ちせぬ 法の師の跡 椋の木も、法然上人…

昨日は、トイレ掃除から。終わって、大学へ。 工程構想発表の予行。 大風呂敷を広げ過ぎか(笑) 10分で何か伝わるだろうか。 ま、締め切りも近いし〜 やんなきゃね。

善く生きるとは、幸福な生… 倫理的(躾が前提)卓越性excellence=アレテー徳virtue 知慮phronesis、思慮、賢慮prudence practical wisdom実行にまで移す…倫理学に必要か⇔astute グノーシス…知識、さとり 国police―棟梁にあたる 共通善、善は目的であり、個…

昨日は、トイレ掃除、香炉掃除。 一昨日の夜は嵐だった。 台風かと思うくらいの風、風、風。 そら、洗濯もんも乾くやろ〜 大学へ。 先日の被爆劇を鑑賞させて頂いた施設へお礼。 朝からスタンバッて下さった利用者さんたちに、感謝。 教育会と神職の関係につ…

情報が錯綜している… プロパガンダ戦なのか。 アジア大会が中国でもうすぐ開催される。 ”こういう機会(各国が集まる時)にスローガンを掲げて アピールする”と中国の若者が言っていた。 アジア大会は、スポーツの祭典とは そういう趣旨(政治)なのか・・・と…

昨日は、学会2日目。 日曜日の朝とはいえ、高速を使うべきだった。 ギリギリ…だったか。 まあ、会場は作ってたしね。 研究発表が続く。 実は1日目、2日目と司会をしていたので、 時間になったら切り上げるという、嫌な役回り!!! この日に合わせて準備され…

昨日は、所属している学会の長崎大会。 だから大学が会場だ。 学会が始まる前の企画として、 朝から、隣の特養ホームで、被爆劇を鑑賞、 そして”被爆者福祉学”の講演を聞かせて頂いた。 この被爆劇は、テレビのニュースで少し見たことがあった。 見たいと思…

昨日は、花の活け代えから。 そして、お茶会の準備…というか、 またB型的ノリで決めてきたであろう、 実家の母の体操教室のお仲間が集結!(笑) ”ああ、どがんすっとー””扇子忘れたーっつ” などど賑やかに(笑)、部屋への入り方、拝見の仕方、 席につくと…

めっきり寒くなった。 朝の本堂、そして位牌場の気温が明らかに先月とは違う。 先日羽田に飛んだときは、失敗したと思った。 こちらは、奄美大島で洪水とか… 長崎も前日まで蒸し暑かったのだ。 妹に”(見てるだけで)寒い!”と言われてしまうような、 西の果…

昨日は、廊下の雑巾がけから。 位牌場の雑巾がけ、焼却場で草木燃やす…など。 駐車場が俄かに賑やかになってきた、と思ったら、 近くの高校が文化祭だったね。 文化の日かー。 午後は、資料の整理などをし、 夕方は、ブーニンのピアノを聴いた。 ショパン生…

昨日はトイレ掃除、香炉掃除。 一週間だれもやってないのは一目瞭然。 よく自分の糞尿を、人に掃除してもらえるわ… そこに住んでる人、使う人が誰でもやっていいじゃん。 …あなたの痩せた体を見てホントに色々思ったし 思い出したよ。 午後からは、当山詠唱…

昨日は花の活け代え。 しかし、得難い経験をさせて頂いた後は、 モノゴトひとつひとつ、違って見える… というか、考えるようになるよね。 閉塞感、責任逃れ、時代錯誤…確かに頭がおかしくなる。 自分の置かれている環境を変えるのは、そりゃあ自分だけど。 …

春風や牛に引かれて善光寺 開帳に逢ふや雀も 親子連 ――小林一茶 日曜日の善光寺は、人で溢れていた。 仲見世も賑やかだ。 山門の阿吽像に、思わずワーッと言ってしまった。 木造であるからして、遠くから見たら白けたところが浮き出て見え、 躍動感があった…