Mikity2010-11-26

アリストテレスの関心…
テオリアthroia(観照)は究極の善か?
目的(究極の目的、最高善)
⇔目的end-good―目的means,medium(手段)
それ自身のために…それ自身において”善い”


徳とは卓越性とは、美しい行為excellence
知と正義と賢慮…
カントKantの言う徳とは?義務とは?
…他のことに求めてはいけない。


善い―”快い”とは目指しているものか?
幸福に値するものになりなさい…
幸福とは掴み取るものなのか?
それ自体が目的であり、究極の目的であるかどうか。
徳も純粋な善ではないか。


テオリアとは神的…
自定的self sufficientであり、
sophia知恵、知性を最高に用いた。
本当の知、sub specie aeternitatis永遠の相―スピノザ


そうそう夕方電話があって、今から行きたいと、
小学4年生が3人(保護者1人)がやって来た!
大村で古いもの探してるんだって。社会の勉強って。
そりゃあ、お寺に来たなら本堂に行ってみようよって誘導し(笑)
阿弥陀様に会ってもらった。
このお寺は西暦何年、和暦で何年に建てられました〜
阿弥陀如来様の造られた時代は〜脇の菩薩様は〜と次々話したら、
色々メモするのに大変そうだったさ!(ちょっとワザとやってみた)
漢字の勉強、歴史の勉強だよね。
でも、こんなに古いの探した子、他にいないんじゃない〜
帰ってから画用紙に清書して学校で発表してくれるらしい。
解らないことがあったらまた来てよ、と言っといた。
ちゃんと発表してねーっ!(笑)