2009-06-01から1ヶ月間の記事一覧

昨日は、花の活け代え。 なんとも凄い異臭を放つ、かつての綺麗な花たち。 ひーっ。 朝の勤行、奉仕活動をもう目標の100回は達成している。 どうすんの?準備とかあるんじゃないの?って。 108回目指しますだって。 煩悩に打ち勝て!(笑) 大学へ行き、出し…

昨日は、朝から竹林。 切った竹をひたすらに燃やす。 天気予報では、一日中雨となっていたけど、 作業ができるぐらい晴れていた。 そうそう、地震が!!! 横揺れでなく、下からくるような感じのやつ数回。 とうとう来るか! 昼からは、空手道場の四十周年記…

昨日は、トイレ掃除などをし。 自室も掃除したいけど、資料山積みだよ。 大阪の友人が是非ともお訪ねせねばと思っていた お寺へ行ったとのこと。 過去帳ひっくり返して調べて頂いたらしい。 有り難いことです・・・。 お茶のお稽古。 お炭点前から始めました。 …

帰りました、大村です〜。 昨日は、朝から泉岳寺へ行きました。 あ?研修は?!っていうツッコミは右から左に(笑) 全く・・・。 研究室の先生に行けと言われていた図書館には 行けそうにないわ、これ。 大石内蔵助の像の前に立つぢいちゃんの写真を撮り(笑)…

今、東京です。 詠唱教司の研修会に、ぢいちゃんと来ています。 昨日、当山は百万遍数珠繰りの法要でした。 朝一の飛行機ですから、 霊前を整え、寺の台所の雑巾がけを早朝よりやっていたら、 白装束の影が! “なんしよっと〜?”と、真っ白の作務衣を着たぢ…

昨日は、花の活け代え。 翌日は法要だからね。 まずはファーマーズマーケットへ。 グラジオラスやね〜! やっぱ新しい花はいいね〜終わって、昼からぢいちゃんとカステラやさんに。 先だって、山形のお寺さんからさくらんぼを頂いたのでね。 それと、ご詠歌…

昨日は梅雨らしく一日中雨。 涼しくっていいよね。 トイレ掃除をし、香炉掃除を任せ。 そうそう、タックシールを打ち出さないとね。 もうすぐ施餓鬼やね〜 大学へ。 山の上は霧が深くって・・・。 研究室には、そりゃあレアな資料がある。 先生が何十年とかけて…

昨日は、朝から花の活け代え。 法要の予定に合わせて・・・って思うと (花の)やりくりが難しいね。 夏は花も、人も暑さでグッタリ。 風はあるけど、雨は降りそうで降らない空。 一路、川棚へ。 ご詠歌の教司会総会です。 講司も参加していい、ってことになっ…

帰りました〜大村です。 昨日は朝から小雨。 しかし、涼しい風も吹いていたので、 外作業にはいいでしょう、と竹林へ。 昼間でみっちり作業作業・・・。 夕方は父の日の会?宴? ま、(ぢいちゃんが)生きとるうちはせんば!ね(笑) 昨日も比較的穏やかに、怒…

昨日は、朝早くから出発です。 一昨日にそうと決まった(笑)浄瑠璃寺へです。 同窓会の皆さんと別れたあとは、 一日目で帰ってしまった一人と大阪で待ち合わせ。 彼女は仕事だからね。 たこ焼き食べたり、ジョーズやパレードを見たり(笑) 何だかよかった…

昨日は、朝から大原へ。 三千院の往生極楽院の弥陀三尊に 再び圧倒され。 船底型の天井絵の鮮やかさに感動。 こんな極楽やっぱり行きたい〜と言ったら、 いやいや出棺順ってもんがあるから(笑)って。 勝林院の問答台を見て、聖道門と浄土門の議論を 想像し…

今、京都です。 養成講座の仲間の同窓会です。 朝から掃除などして、後は任せた!ってなことで 伊丹空港へ。友達が来てくれていた。 京都駅へ移動し、昼食を食べながら積もる話をし。 集合場所へ行った。 みんな”あーっ(歓)!”って再会を果たし。 申込みを…

昨日は座敷掃除、 廊下雑巾がけ、位牌場雑巾がけ。 スリッパの棚の防水、防カビシート貼り。 そうそう、いきなり雑巾がけするのは 理に適ってるみたいよ〜 掃除機は後からだって。 星新一ショートショートの未来の話。 家の中のことをやるロボットが次々開発…

昨日はトイレ掃除。 掃除しながら話したことは、 何故か(何でだったっけ)死ぬこと、自殺について。 あれ、何でだっけ?(笑)私が振ったんだっけ? ”死にたい”って思いを持つのんって人間だけだよね。 ”死にたい”って魚が果たして思うかね?(笑)とかだ。…

昨日は花の活け代え。 ファーマーズマーケットへ買出しに。 相変わらずの盛況ぶり。 輪菊がたくさん出ててよかった。 グラジオラスを活けよう、背が高いし。 その後は倉庫の整理。 誰が見てもそのモノに辿り着くように。 収納ボックスを買いにホームセンター…

昨日は朝から竹林へ。 間引いて切って燃やしてというのを 延々やっていた。 途中、近所のおばちゃんが家から出てきた。 体の調子いいんだね。 ”家におっても、うつになるごた〜” そうだね、天気もいいし太陽の光を浴びよう。 背中を日の光に当てよう(笑) …

昨日はトイレ掃除、自室掃除。 楽譜コピーを取ったり、 改良服のほつれを縫ったり 居眠りしたり・・・さすがに重いものを持ったりした 次の日は何だかだるい〜 ・・・三寶滅盡(さんぼうめつじん)の時なれといえども、 一念すればなほ往生す。 五逆(父母を殺す、…

昨日は花の活け代え。 アジサイが咲いてきたので アジサイを取り入れて活ける。足りる? その後は、寺の台所の掃除など。 大きなモノをいくつか動かした後は、 一人、淡々と片付け、燃やし、片付けというのを繰り返し。 これは(なんでこがんヤカンのあっと…

昨日は玄関掃除など。 外を中心に。 雨が降りそうで降らない天気。 そっか〜英検か〜 大学へ。 先生が東京で発表されるということでした。 スライドを使っての 先生がされてこられた研究発表。 どこまでも広がるなあ、やっぱ研究って。 ああ、・・・そうなって…

昨日は朝からずっと雨。 廊下や位牌場を雑巾がけ。 しかし手際がよくなったよね〜 ぢいちゃんと諫早のお寺にご詠歌のお稽古のつもりで 行ったら、日にち違ってた。 ああ、やっぱり・・・。 そんなさ、手帳に書いとる!ってぢいちゃんがいくら主張しても 思い違…

昨日は、トイレ掃除。 香炉掃除は任せて、外出準備。 雨が降りそうだなあ・・・ ぢいちゃんと市内のお寺にご詠歌のお稽古へ。 久しぶりでしたが、講員さんも比較的多くいらっしゃった。 今月は百万遍の法要あるという事で、 百万遍数珠繰り御和讃を稽古しました…

昨日は花の活け代え。 この間、綺麗に活けたのにね〜 しかし頂き物の輪菊が凛として綺麗だった。 昨日は当山の総会でした。 ぢいちゃんも畏まって、出席してたけど、 午後から諫早のお寺いくの忘れてるな、こりゃ と思って、ソロソロ(早い)昼食を食べない…

昨日は溜まっていた洗濯物を干し、 留守番。 やりながら本を読んだり、 ぢいちゃんが何やら作業しているのにつきあったり。 座敷では表千家の地区の総会があっていました。 ばあちゃんも着物を着て参加。 会議が終わって、昼食後は お点前の研修ですかね〜 …

昨日は、トイレ掃除、自室掃除など。 1日サボると自分にわかる、 2日サボると仲間にわかる、 3日サボると観客にわかる、というバレエダンサーが 言っていたという言葉を高校生に教えてもらった。 ・・・その通りだね。 ゼミへ。 工程発表の近い人たちの発表を中…

昨日は花の水代え。 9対一遍に下げて(仏前から)きたら かなりの量だ。 時折ゲンナリするので、 2つか3つずつ下げてくるように 私はしていたけど(笑) その後は、水子地蔵さんのところの草取り。 途中、ぢいちゃんが呼んでるとケータイに電話が入り。 ”ど…

昨日は玄関、お地蔵さんとこの掃除。 焼却場でゴミを燃やしていたら ばあちゃんのおつかいを頼まれ、 かかりつけ医へ受診など。 焼却場を任せていたので悪いなあと思いつつ、 結構長くかかってしまった。 大学へ。 人の論文の構想などを聞いていると、言葉の…

昨日は廊下の雑巾がけ、位牌場の掃除。 スリッパの裏まで念入りに 綺麗にしてくれてありがとう。 助かる〜 昼からは、当山詠唱稽古日。 昨日は朝から雨が降り、風もあり、寒かった。 講員さんたちもの出足も悪かったですね。 大学へ。 行為の善悪について、…

昨日は、花代え。 ファーマーズマーケットへ。 紫苑(シオン)があった。 思っていたより濃い紫色だったのでそれが紫苑だと 一見わからなかった。孔雀草かと思ってしまった。 紫苑は調べたらキク科らしい。 孔雀草とはまた違う趣ですね。 労働基準監督署へ行…

昨日は朝からトイレ掃除を早々に。 香炉掃除は任せた!ゴメン! 市内のお寺のご詠歌のお稽古です。 ま、せっかちなだけに(いつもか) ぢいちゃんと早めに着いてしまい(笑) 体調などを心配されつつ。 ・・・しかし、お稽古が始まると、 まー、元気ですたい! …

昨日は、朝から竹林と格闘。 しかし随分と光が入るようになった。 マキの木の新芽が出ていた。 庭にもっと光入れないとね。 さて、そろそろ友人にメール入れてみようかな。 折角、天気いいし布団も干したら ふっくらなっていて 知らない間に眠ってた(笑) …