Mikity2009-06-26

今、東京です。
詠唱教司の研修会に、ぢいちゃんと来ています。
昨日、当山は百万遍数珠繰りの法要でした。
朝一の飛行機ですから、
霊前を整え、寺の台所の雑巾がけを早朝よりやっていたら、
白装束の影が!
“なんしよっと〜?”と、真っ白の作務衣を着たぢいちゃんが立っていた(笑)
なんって、霊前さ〜
鐘がなったら起きんね〜と言っていたのに、えらい早よう起きたね。
びっくりすったい!


そんなで、平日の朝一の飛行機ですから、
周りはビジネスマンばかり。
そんな中、“耳の痛か〜”ってまた大きな声で(笑)
耳抜きせんね〜と言ってみたけど、なんだかんだ着陸した。


朝の開白法要に出席し。
松○先生お見えですね。
講習が始まり、昼前にぢいちゃんの部屋へ下がった。

昼からは、かねてから行きたかった国会図書館へ。
検索から複写までのシステムが凄いね。
さすがに、昭和8年の文献は複写出来なかった。


夕方は、大門へ戻りぢいちゃんを連れ妹2人と会う。
妹たちが、ぢいちゃんを見て開口一番、
“えらい(肌が)つやつやしとる〜”って(笑)
料理を食べていたら、“さぶなか〜(味が薄い)”とぢいちゃんが。
”さぶなか”って久しぶり聞いた〜と妹たちが(笑)


やれやれ〜