2015-03-01から1ヶ月間の記事一覧

11歳って〜。

先生の中では小学生までの記憶(笑) 再会の瞬間はどうだったんだろうか。 ”だい(誰)や〜?”ってね。 誰かが帰省してきたら みんな集まってくれるっていいね。

ポカポカ陽気〜。

久留米の開山忌の最終日は、 詠唱奉納大会。 長崎教区本部で出場しました。 外は晴れていましたね〜 寒くもなく、ポカポカ陽気。 今年から、一支部一曲になったのね〜 二曲奉納する緊張感がなんか懐しかったりして。 帰って、ばあちゃんと留守番… はぁ〜

伝わらないよね、って。

久留米の善導寺は開山忌。 桜も満開ですね、青空に映えます。 778回忌となるそうです。 打ち合わせに参加させてもらい…。 各教区支部の構想を聞けてよかった、収穫です。 具体的になってきてるよね。 ま、自分たちが楽しくないと、 伝わらないよね、って改め…

寒さも彼岸まで。

そろそろ本堂の花が枯れやすくなる季節。 ハナシバの葉が朝行くと落ちてますね〜 そして、年度末た。 色々書類が送ってきてるけど、 していたつもりが、 変更申請してないとかね〜 あ゛健康診断とか〜

穏やかな大村湾を横目に。

昨日は、翌日からの 善導寺開山忌での詠唱奉納の稽古。 会所への道中は、見晴らし良く。 …講司教司共に、集中稽古です。 和讃と違って、御詠歌は難しいですわ。 五七五七七で如何に表現するか、 伝えるか。 レリゴ〜♪

言われたら。

「御詠歌はよかったですね〜」 と近所の方に言われましたよ、 と先日の葬儀の奉納の後に 講員さんが言ってきて下さいました。 その奉納はどこに座るか…席の件で 色々嫌な思いをした人がいただけに、 なんかホッとしたのは確か… といってもそのことが消えて …

彼岸終日。

春彼岸終日法要…。 平日ですから、出足は少ないですかね。 入りの雨模様とうってかわって 晴れましたね〜けど寒い! お斎の準備、着付け、リハーサル、 和讃のお唱えと舞の奉納〜 さすがにグロッキー…。

大村公園の桜はどう?

…煮詰まると逃避したくなるし。 アウトプットが大量になると、 活字や物語に飢える〜 インプット作業が必要です。 映画とか見に行きたいよね〜 …ってそれどころじゃないか。 暗から明へ、 闇と光…。

何にしても。

ま、最初っからなかなか本題には入れない。 営業にしても、 相談援助の現場にしても、 何にしても、 小難しい話は、なかなか耳に入らない。 しかも知らない人から聞く 法律用語、業界用語とかね。 じゃ、どうする〜?ってね。 法律は、人間が動いて出来た事…

彼岸中日。

春彼岸中日。 入りとは違って晴れましたね。 蒸し暑さはなく。 お斎の準備… 着付けとリハーサルをしていたら、 開白あと10分に気付き。 和讃と舞奉納から〜 あ゛、写真撮らんかったー! 夕方6時は、鐘撞き堂から、 真西に沈む太陽を望み…

ア・フュー・グッド・メン。

…菩薩たちには在家からサンガに出家をし、 そのサンガで教えを請うことがすすめられる。 声聞は、菩薩であるみずからが はるかなる未来に成仏した際、 その仏の国土における弟子となるべき 貴重な存在であり、 決して批判すべき対象ではない。 …あらゆる衆生…

大分から手紙きた〜。

命より経済?…稼働するったって 安全対策の方が巨額なんだろうね。 消費電力の3割…? 「満員御礼」っていう幕が目に入って。 いや〜、相撲力士といえば、 子どもの頃、日曜日の夕方に パッとテレビを付けると、 ”しいたけ一年分”ってでっかいトロフィーを 毎…

春彼岸ですね。

彼岸入り。 本堂にはお供えがたくさんです。 朝から一日中雨でしたね。 寒いんだか蒸し暑いんだか。 5枚重ねはさすがに汗だくになりますね(笑) 彼岸和讃のお唱え、お舞奉納。 着付けとリハーサルも急ぎましたよ〜 婦人会総会へ向けての事前打ち合わせ、 参…

第10番。

”ソドーシドラーソドレーミファミードレー” っていう第4楽章のフレーズを無意識に、 鼻歌で歌ってるもんね。 力強いティンパニーから始まる曲とは思えないほど、 穏やかな4楽章…。 ”暗から光”っていう解りやすい構造なんだね。 闇があるから照らすってことが…

披瀝した直後の。

詩なんだよなあ”偈”って。 …四十八の誓いを全て満たすこと、 …貧困にもがき苦しむあらゆる人々をすべて皆救うこと、 …自身の仏名があらゆる世界を越えて響き渡り、 その響きがその果てまで聞こえるようにすること、 …このような誓願が成就するならば、 あら…

覆護りたまえ。

…我を哀愍み 覆護(まも)りたまえ 法の種を 増長(そだ)てたまえ 此の世と 後の生までも 仏よ 常に摂受したまえ いざ諸衆生と みな共に 安楽国に往生せん ”令”は、使役の助動詞。

湯返ししないんだっけ。

久しぶりに抱清棚(ほうせいだな) 見ましたね〜 羽箒も飾れるし、お仕覆も柄杓も 飾れますよ(笑) まずは、茶入れ飾りからですかね〜 お道具の拝見の仕方というか、 どのように出せば、戻せば相手が 扱いやすいようになるか、考え… って考えてちゃだめなん…

外的要因に左右される人間の行動、心理。

再試験といっても色んな結果が出ると はあ…ってなるけど、 満点近い学生もいたわけだし、 自己責任…勉強のタイミングというか…。 なかなか伝わらないね… 20代の時の興味って そら、色々あるわな〜 質的研究の一つの方法論。 丁寧にデータをとり、丁寧に分析…

仕込み〜。

あ゛、いつものように飛行機予約したけど、 搭乗者にどう伝えればいいんだっけ、 予約番号だっけ…とか、 あとで気付いたりして(笑) 教材キットが原価で買えるなら、 様々なものの材料費が出るんじゃなかろうか? 保健所やら〜なむちゃんやら〜 テントの中…

廃炉には20年〜30年?

最近の新聞に”棄民”と書いてあったことが、 ショックだった。 ”日本という国は二つになったのか”とも。 復興なのか、インフラ整備なのか… オリンピックのための? 人手がないんだよ〜 と今年の始め、そういえば言っておられましたね。 4年とは早いですね。

長々し世を祈るこの寺。

詠唱稽古日…。 昨日は、長崎も寒く雪がチラついて〜 寒いっ!! 彼岸前だからかしら〜 これが名残雪っていうのかね。 寒さにも関わらず、 自転車で、バイクでかっ飛ばしてきて下さる、 有難いことですね〜 あしびきの 山鳥の尾の しだり尾の 長々し夜を ひと…

修行の一環としてヨーガを。

恵比寿ってオシャレな街だ。 駅の出口ではあらゆる人が待ち合わせ〜 何がウケるかわからないから色々考え、 具体的に各ブースの掘り下げ…。 話してみると、イメージが膨らみますね。 色んなお寺で実践されておられるだけに。 ヨガの聖地の話、仏跡を巡礼され…

大当たりの名所。

車で他県へ行くより、 空港に言って飛行機に乗った方が、 同じ時間なら遠くへ行けるという、 この空港への立地(笑) 朝から移動して、もう新橋〜って。 結婚式の2次会だよ。 招待して頂けるなんて有難いよね。 だから昨日も、久々の顔に会いましたね。 何年…

価値観としきたりと自分の感覚と。

久しぶりに会うと、ひとしきり近況と、 専門職の話と、てらフェスの話と(笑) 心強い仲間を引き入れました〜 あっと言う間に時間がたってたし〜

それぞれ予定があるし。

楽しい話ができるといいなあと思う。 クラスに参加出来ないのが残念だけど。 ブレインストーミングは、 出来る出来ないは別として、 くだらないことを言い合ってみることだよね。 根底には、何か驚きをもたらしたいってのもあって。 ま、それぞれの立場があ…

おまえに言い残しておきたいことがあるのじゃ。

…「父上、勢至丸は武士の子です。 親の仇を討つのが何故いけないのですか?」 「わしが苦しんで死ぬのは、前世の報いなのじゃ。 どうにもならない人間の業なのじゃ。 うらみによって、うらみを消すことはできぬ」 20分〜25分くらいですかね〜 役に入り込んで…

イメージ、イメージ。

情報収集〜 打ち合わせ〜 依頼〜 …しばらくこの連続でしょうね。 あとはブースの充実、表示物のイメージ。 パワポの素案とか〜 広報だよね。 冊子の納品のメール〜 年譜作成の資料も来て〜

おひなさま〜。

ぼんぼり型の蓋置、 お雛様の掛け軸、桃の花、 菱餅型、桃の果汁の入った桃の形をした干菓子、 お雛様の主菓子、 赤の塗りの茶杓、菓子盆、お薄器。 お薄器には、 ”思ひつつ寝ればや人の見えつらむ 夢と知りせば覚めざらましを ――小野小町” と書いてあること…

朝は伊予かんジュースで目覚めたばっかりで。

長崎もみかんの産地だけど、 愛媛の比じゃなかね。 和歌山に次ぐ2位ですね。 ”甘平(かんぺい)” という種類を知りました〜 薄皮で旨み凝縮! なんか寒かね〜

今月は彼岸ですね〜。

体調がいまひとつ… ま、そんなこと言ってられないけど。 稽古の日にちを決め、発送も、 今月は彼岸ですね〜 まだ、何か寒んかけどね。 観光途中に食べた”今治焼豚玉子飯”は松山のB級グルメ。 鯛だしのラーメンも一緒に頂きました。 大村のB級グルメは”あま辛…