2014-08-01から1ヶ月間の記事一覧

日時計花壇の周りには。

脹脛やら足首の浮腫みと、 足の指の動き具合との関連。 そうだ、筋肉がどうのと言っている前に、 浮腫み取らないとさ(笑) サクラはバラ科なんだね〜 知らんかった。 そういや日本原産のバラもあるしね。 ”バラは接ぎ木です”って教えてもらったし。 バラは…

決シテ瞋ラズイツモシヅカニワラッテヰル。

その平野を走っていると、 当然水田が目に入る。 水田の中を走っているといった方がいいか。 日本の自給率を支えているところだよなあ… と思うし、その心意気を感じる。 宮沢賢治は、日照り…かたや日照不足なんかと 色んなことと戦っていたんだよなあ …とい…

雪ニモ夏ノ暑サニモマケヌ 丈夫ナカラダヲモチ。

北海道でも土砂崩れがあっただけに、 東北はどうだったろうか…と。 やはり雨が、雨の降り方が九州と一緒で、 断続的にそして強く降る。 局地的だしね。 いつもと変わらないその感じに 一年ぶりだけど、 つい最近の出来事なんかを ひとりきり話したり(笑)

全国大会。

木造は25年、鉄は35〜45年、 コンクリートは65年…。 建築の寿命…というか、 建てた後のメンテナンスをいかにするか、 ということでしたね。 ”…掃除をどれぐらいされているか知りませんが、 埃はカビになりますからね〜”と。 車いすの利用者さんとタクシーに…

夏の暑さにも負けず。

暑さに負けぬ食らいっぷり。 食欲出てきたね〜(笑) 花の活け替え、印刷物の推敲… 研修の準備をしないとね。 手配やら確認事項やら。 夕方は久しぶりの再会で。 変わんないね〜とか(笑) でも話す内容は色々だね。

遥々来てくださいました。

色々案を出して想像?妄想? するのって楽しいよね。 寺のファシリティはあなどれないと思うさ 人を受け入れるキャパにしろ …歴史が物語ってるしさ。 あとは、どうやってそれを 解りやすくプレゼンするか じゃないだろうか… と話しながら思った。 考えは人に…

スタンダードに。

また雨が降ってきた。 一昨日は何だったんだか〜 この降り方… これが夏のスタンダードに なるんだろう、きっと。 それを視野に入れた学習が必要ですね。 商店街の方へ御礼…そして反省などなど。 様々な話ができたのではないでしょうか。 今後の動向は。

地蔵まつり。

昨日は地蔵まつり。 なんと雨が上がって 供えたお団子やお饅頭が 痛むんじゃないかというぐらい… カンカン照りといった方が 相応しかったよね(笑) 今年は商店街の入り口の空き店舗を お借りすることができた。 ただ、再開発地域で、 アーケードの外だから…

準備ですよ。

公共の建物が 避難に適しているとは限らない、 ってことは、地域の方に聞いていた。 ただ公共だということに過ぎず、 立地の考慮が必要で、 避難場所を決めきれないとも おっしゃっていた。 朝から準備ですよ。 道具を運び、掃除をし、レイアウトをしてみる…

脚下。

…真実の一端を捉えているのは確かで、 私自身が日頃から心がけている 生活信条と重なる部分も少なくないのだが、 強烈な違和感を覚えてしまうのも、 また真実なのである… こんな意見もありつつ、 言っていかなければならないことってあるだろう、 って思うん…

難しさ、困難さ。

味覚も変わってくるんだろうなあ… というか水分、様々な飲み物の 粘度によるなあ… 見てると選択がさ。 嚥下って、結局は筋肉なんだよね、 首やら喉のさ。 歌を歌うべし〜(笑) ”〜♪海は広いな大きいな〜 行ってみたいなよその国♪〜” ライフlifeをそのまま訳…

渦中にいる。

断続的な雨… 車から玄関まででびしょ濡れ(笑) もはや熱帯雨林気候か!?と。 南が北上してる感じだよなあ、 と毎年思う、天気図見てると。 かつての九州が四国… …対象としているのは、 社会問題としての生活問題であり、 具体的には生活困難の解決ないしは…

長雨の。

やっぱり雨が降ってくる。 長雨の影響が色んなところに 出ているようですね。 東北の雨はどうですか〜 商店街の道行く人を眺めつつ。 夏休みだから色んな年代層がいるけど。 普段はどうなんだろうとか。 様々なご縁で、 その場所は貸して頂けるようです。 人…

久しぶりの。

久しぶりの晴れ間。 気温も上がっていました。 このところ気温が上がらないまでも 湿気が多かったですからねえ… 香炭の火も消える(笑) 体調も今ひとつか〜? ”全然大丈夫です!”って、 普通に使ってるわね〜そういえば。 特にやせ我慢するときとか?(笑)…

足首が漫画みたいでね。

superduperって、 色んな単語に使う形容詞 なんだなあ…。 悪い意味にも。 文書修正… 企画書考えないとなあ… 本も覚えないと!! さて〜

終戦の日。

蒸し暑いというか、 雨もずっと降ってましたね。 正午…。 亡き人のために念佛を廻向し候えば、 阿弥陀佛、光をはなちて 地獄・餓鬼・畜生をてらし給い候えば、 この三悪道にしずみて苦を受くるもの、 其の苦やすまりて、命終りて後、解脱すべきにて候。

棚経4日目。

棚経4日目。 曇り…でも予報は雨だよね。 車で出掛けるも、 駐車場に止めてあとは歩いて。 途中バイクに乗り換えに帰ったり。 でも結局、途中で雨に降られ、 途中で車に変えたり…。 色々ありますね〜

棚経3日目。

棚経3日目。 曇り…早朝、道を走る。 原付の具合もいいし… そういえば、昨年は土砂降りだったなあ、とか。 午前と午後の境目〜

棚経2日目。

棚経2日目。 曇り…早朝、道を走る。 原付の具合もいいし… そういえば、昨年は土砂降りだったなあ、とか。 午前と午後の境目〜

棚経一日目。

晴れ?曇り…? 棚経一日目。 ああ、ここ通ったね〜 と、記憶の糸を手繰り寄せ。 足が浮腫んで鼻緒が痛かったですね… 夕方は。

お盆ですね。

台風の影響だか、 朝から風が吹いてて 思いのほか涼しかった。 墓掃除の方もたくさんおみえで、 焼却場は大変なことになっていた… いつものことだけど。 様々なお悩みもあり…

鐘を撞いてたら思い出したよ。

11:02。 ”なんでおい達は生きとっとやろうか〜” って言ってた…。 自分だけ生きていることの 苦しみ… 夜になると顔が思い浮かんでたんだろう、 酒の量…。 肢体不自由児の学童疎開の話。 手記が残っているし、 卒業生への取材… 貴重ですね。

盆施餓鬼会。

昨日は、盆施餓鬼会。 朝から雨は降ってなかったけど、 台風が近づいているのは事実。 やっぱり途中から雨が降ったね。 駐車場係が大変だわ。 和讃の唱え・舞からスタートですよ。 着付けをしているだけで、汗ばむような陽気。 落ち着いて奉納できたかしら。…

予報はさ。

晴れたね〜 いや猛暑ぐらいな勢い。 そういや台風前って晴れるよね。 花を買いに行ったりさ〜 午後からは、駐車場の整備。 昨年やったし、案外早く終わったかな〜 明日は雨っていう予報だったり、 曇りだっていう予報だったり。 さて〜

朝のうちは。

朝のうちは、 雨がパラパラとしていたけど、 晴れましたね。 日に日に台風の進路予想が変わり。 外掃除が少しは出来たか〜 部屋(特に和室)に乾いた空気を通すことが出来たか〜 ”戦中の資料は焼けて無い” 特に長崎なんだからさ、と言われ続け。 だけど、や…

降りだせば。

まあ動かない台風ですわ。 毎日が断続的な雨。 それも降りだせば、 イギリスのようなシャワーでなく、 ザンザン降りだからね〜 窓をその度に閉めねば、その辺は水浸し。 ”危ねえから傘をさすな”って そういえば、イギリスでは道行く人に言われたよね。 みん…

環境を含め。

見る人がどう感じるか という自由を残す…か。 そのモノだけではわからない その世界観。 資料が出てきたとしても、 その資料がいつの時代に存在していたのか、 それはどのような状況の中での人間の仕業なのか、 何を考えていたのか…。 誰の資料なのか、写真…

明らかになりますね。

台風が二つ…。 朝から雨がジャンジャン降ってました。 外作業はもちろん、窓ふきもできませんで。 …当日は雨になりそうですね。 雨の小休止で窓を開け放ち。 作業を進めてみたり〜 事件の真相が日々報道されるも。 様々な機関の縦割り分業が。 行政、教育、…

宝庫ですね〜。

台風が来ていますね。 強い雨が降っています。 どうなることやら…。 押し花の作品を持ってきて下さいました。 こんなの作れたらいいよね〜 寺に生えてるソテツが、 可愛いハートのモチーフになっていて 感動だよね。 道端は素材の宝庫ですね〜 準備を進めな…

ドンドン!と。

花火は多少の雨でも 打ち上げられるのですね〜 夕方から勢いよく降り始めましたから… 雨音を聞いていたら、 ドンドン!と腹に響く音が鳴り始め。 外を見ると、華やかな花火が。 祭りの初日は花火です。 一次資料ですね。たぶん戦中長崎の。 ニュースを見てい…