盆施餓鬼会。

Mikity2014-08-09

昨日は、盆施餓鬼会。
朝から雨は降ってなかったけど、
台風が近づいているのは事実。
やっぱり途中から雨が降ったね。
駐車場係が大変だわ。


和讃の唱え・舞からスタートですよ。
着付けをしているだけで、汗ばむような陽気。
落ち着いて奉納できたかしら。
いつぞやは、この時点で停電…とかね(笑)
今年で何回目になりますかね〜


本堂のざわつきは無くなっただろうか。
塔婆の受け渡しには総代さんの協力を得。
風通しやら熱中症対策やら。


”人知を超えたことやで”って。
そうだね、授かりもの…。
それにしても、
自殺者多いなあ、えらいことなってるで〜と色々話してくれた。
教育、支援の現場。
経験してるからわかることってたくさんあるよね。
わかるというか感じるというか
…なんかわかっちゃうんだろうね。
ピアカウンセリング的な…。