2009-08-01から1ヶ月間の記事一覧

決勝戦らしい試合だね〜 最後までわからないね、これ!と言って 応援していた。 9回表の2アウトからは、 何かが乗り移った感じだったね、と話したところ。 ”どれもこれも形見〜(笑)” といってそれぞれのモノについての思い出。 これに自分で育てた花を活…

”もう秋の空だねえ…” 空を見上げながら、大きな公園を散歩した。 久々の出会いを噛みしめるように お茶を飲み、タバコを吸い、話をした。 もちろん出かける前はちゃんと、 柄をつけたブラシ(リウマチの為変形した手でも持てるように)で 髪をとかしてからね…

昨日は玄関掃除、お地蔵さんのとこの掃除。 さすがに水子さんのところは お供えが多かった... しかし、荒らされた形跡が...。 お盆休み後のお茶のお稽古。 ”茶入れ飾り” 床の間にあらかじめ飾ってある お盆に載った茶入れ飾りの拝見を所望する(正客)…

昨日は朝から花を買いに行った。 高速道路入り口の、 朝のラッシュは、もう通常通りだね。 イライラした感じの大型トラックの クラクションが鳴っていた。 ・・・ひとしきり活けて2時間強。 相変わらず新聞記事の分類作業・・・ またその時代の背景なりなんなりを…

昨日はトイレ掃除、自室掃除。 あ、投票・・・。 ・・・あ?銀行に行きたい? 久々、ぢいちゃんとお出かけ。 ついでにホームセンターへも。 ”なんば買うとねーっつ(怒)?!”ってひとしきり、 部屋が狭くなることを懸念して色々、ギャーギャー言ってみたけど、 ギ…

昨日は廊下雑巾がけ、位牌場雑巾がけ。 やはりお盆中には、人がたくさん来たのもあり、 位牌場も汚れている。 紙に造花を包んで捨ててあったり ・・・巧みだよ、全く(笑) 本を読んでいて、自分の中で、”これ発見!”と思った時、 人はそこをどう思っただろうか…

昨日は、トイレ掃除や香炉掃除。 後、焼却場掃除諸々・・・。 やっていたら”こい(これ)も燃やして〜”と ぢいちゃんがゴミを持ってきた。 耳鼻科にでも行くのかなあ?と聞いてみたら、 ”どこも行かん!(怒)”らしい。 厚生。 ”public welfare”” the welfare o…

昨日は、花の水代え。 花しばの葉っぱが落ちまくり。 活かっている時は綺麗だけど、 落ちたらそりゃあ・・・ゴミだ(笑) やっていたら、外から割笏の音がしていた。 よくよく聞いて位牌や塔婆を燃やす前のご供養だ。 ああ、ちょくちょくやって頂きたいっ。 山…

昨日は、まずは焼却場だろう! と思って行ってみる。 ありますあります、不燃物・・・。 しかし、先日綺麗にして頂いたので、 汗みどろになるまでは、やらなくてよかった(笑) 留守番・・・三日参り・・・。 暑いねえ。 ぢいちゃんの部屋に行ったら、お昼寝中だった…

まあ・・・色んな家庭があるわね。 最終的に家に帰る(祀る)ことになってよかったよ。 ・・・つきかげの いたらぬ里は なけれども 眺むる人の 心にぞすむ ぢいちゃんはわかってて言ったのかなあ。 正午に鐘を撞いた。 終戦記念もそうだけど、 12月8日も忘れて…

”夜中に雨が降って、朝から上がれば涼しいよね〜” と昼間言っていたらその通りになった。 一晩中、ピカピカ光る稲妻と落雷の音で、 窓の外は明るかったし賑やかだった。 鐘を撞く時には、もう止んでいる。 棚行も最終日ですしねえ・・・。 精霊船を流すので、初…

”念仏して浄土を求める者は、 二尊の御心に深く叶えり。 雑修をして浄土を求むる者は、 二佛の御心に背けり” ・・・念仏を唱えて極楽往生を願う者は 釈尊と阿彌陀佛のみ心に深く叶った者である。 雑修によって極楽往生を願う者は 釈尊と阿彌陀佛のみ心に背いて…

昨日は座敷掃除、廊下、位牌場の雑巾がけ。 雨が降ったり止んだり。 車で行く?バイクで行く?ってな具合だよ。 送ってもらった母子保健の資料を読みながら 留守番・・・。 子供の死亡率を下げる努力の経過だ。 それが今に受け継がれているのだろう。 保健師さ…

”暑かのう・・・” ぢいちゃんとかかりつけ医へ。 蒸し暑いんだよね〜 体調管理はできてますか。 受診の間、買い物へ出る。 ホームセンターへトイレットペーパーを買いに行った。 探す間もなく、同級生の友人が働いていた(笑) 箱買いOKだったから倉庫から運ん…

早朝から墓掃除に来ている人が多くなってきた。 どうか、不燃物は捨てないで下さい・・・。 寺の夏だ・・・。 行くチャンスはあんまりないかなーと思って 大学へ走ってみる。 こっちの方は雨が降ったんだなあ。 ぢいちゃんがいつも、○○峠のこっちと向こうは 天気が…

11時2分は外に居た。 焼却場を掃除していたのもあるんだけど。 サイレンが鳴り、寺の鐘が鳴る中、 ジリジリと照らす太陽の下に黙って立ってみた。 チェコはEUの議長国か。だからプラハだったんだ。 私が行った時は、まだプラハは確か”コロナ”で、 西のユ…

昨日は、施餓鬼法要。 お檀家さんが、たくさん見えでした。 熱中症にならんごと〜っ。 因果応報。 生前に行った結果で、振り分けられる。 六道。 しかし、餓鬼道ってのは、 自分の”満たされることのない”欲望の炎に 自分自身が焼かれる地獄だ。恐ろしい。 し…

昨日は、施餓鬼法要の準備。 まあ、しかし暑いわ〜 台風の影響なんだか、フェーン現象らしい。 水分を取り過ぎる〜 加えてスイカをガブガブ食べたり・・・ お腹がダブダブだ。 ぢいちゃんも腹の調子が悪いらしい。 岩手の保健医療の資料が手に入るかもしれない…

昨日は、トイレ掃除など。 自室掃除に加えて諸々の箇所を雑巾がけ。 何回着替えたか〜 ばあちゃんを、美容室に連れて行ったついでに、 郵便局など用事をすませ。 外は、36℃(午前中)!! 64年前の夏も暑かったのだろうか。 ”ピカッ!っと一瞬の出来事だった…

昨日は座敷掃除、廊下や位牌場の雑巾がけ。 まあ・・・昨日はムッとした暑さが一日中。 夕方、雨がパラッとした。 相変わらず、草木をひたすら燃やし。 本堂の風通しについて。 天窓?(脚立を真っ直ぐに伸ばさないと届かない窓)も 開けよう!ってなことで、 …

昨日はトイレ掃除、香炉掃除。 さすがにお参りの人が多くなった。 墓掃除だね。 そりゃあ、墓にも生花をあげられたらいいと思うよ。 あげている方はあげている。 しかし、この熱い夏! 本堂などの屋内でも、一日たりとも持たない日もあるしね。 そうそう一昨…

昨日は、花の活け代え。 お供えにたくさんあがっていたので・・・ 2時間強。 焼却炉が気になりつつも、 大学へ。 行ったら駐車場は一杯! ま、いっかと図書館へ。 ”人が何らかの言説を他者に向けて語るとき、 何時でも自由な語りを許されているわけではない・・・”…

こういう書(写真)を見ると、 漢字ってやっぱ象形文字なんだなあ〜と思う。 ”月”とか”日”とかさー。 もう絵だよねって。 昨日の稽古の床の間の軸。 なんてのも、昨日は条幅を書いていたから。 書くほどにオカシクなっていく・・・。 流れる水・・・などと書くので…

昨日は玄関掃除、お地蔵さんのところの掃除。 そして相変わらず焼却場で ひたすら草を焼く。燃えん・・・ 全身煙臭く(ひとつだけ良いことは、蚊が寄ってこないこと) なったところで、お茶のお稽古へ。 平水差し登場。 そうだそうだ、夏の演出だね。 お菓子は…

”・・・かかる不信の衆生を利益せんと 思うわんにつけても、とく極楽へ参りて、 悟りを開きて、生死に返りて、 誹謗不信の者をも渡して、 一切衆生遍く利益せんと、思ふべき事にて候ふなり” 極楽へ参って、さとりを開いたなら、 ふたたびこの迷いの世界に帰って…