Mikity2009-08-18

昨日は、花の水代え。
花しばの葉っぱが落ちまくり。
活かっている時は綺麗だけど、
落ちたらそりゃあ・・・ゴミだ(笑)


やっていたら、外から割笏の音がしていた。
よくよく聞いて位牌や塔婆を燃やす前のご供養だ。
ああ、ちょくちょくやって頂きたいっ。
山のようになってるからね。
そこにゴミを捨てていく人が出てくるんだよ。
全くどうなってんだか。


一昨日だかに選挙の通知がきたし、
マニュフェストや政策集を読んでみた。
新聞でも目にしたけど、
”特定の宗教性をもたない”新たな国立追悼施設の設置
っていう意味がよくわからないなあ・・・。
”参拝”ではないのか。
それこそハコモノ


ま、しかしこのこと(戦争、戦犯)について、
皆が関心を寄せるところであるかどうか。
戦後生まれの人たちは、何がなんだかってことが多いかもなあ。
実際、毎年毎年この時期になると、知らないこと多いなあって思うし。
議論の争点になっているのかどうか・・・
などど思った次第。