2009-10-01から1ヶ月間の記事一覧

昨日は花代え、2時間。 後、香炉掃除など。 あとはドロっとしていた。 左腕がヤバイな〜と思ったのでジッとしていた。 午後からは、ぢいちゃんと インフルエンザ予防接種(季節性)を受けに行った。 季節性と新型の2つがあるってのを、大きな声でぢいちゃん…

昨日、九州ブロック大会が終わった。 九州の寺庭の方々が大勢お見えでした。 まあ、それにしても正直2日目は、 ちょっとお粗末だったなあっていう 個人的な感想…。 教区の自慢話みたいなこと他教区の人は聞きたくないよね。 もっと外の風を入れてピリッとし…

昨日から、九州ブロック大会が始まった。 なんだかんだ動いてやらなきゃだけど、 県外の友人に会えるし、楽しみでもある。 朝から、会場を設営して、歌を練習して …早目のお昼食べて。 それぞれの持ち場に付く。 最初こそ出足が鈍かったけど、一気にたくさん…

昨日は昼から花畑で癒されていた。 HTBは、今ダリアが咲いている(写真) バラももちろん咲いていて、暫く眺めていた。 HTBは不景気不景気で…と聞くけども、 この花畑を見る限りは、 そんなこと忘れる(笑) 明日は本番ですよ〜

昨日は、百万遍数珠繰り法要。 一昨日の雨が止んで、涼しい。 雨ごとに寒くなっていく感じですかね。 お当番さんと一緒にお斎作り。 農家の仕事の話を聞いていると、 やっぱり農家の人っていうのは働き者だ。 そしてバタバタしないし、見ていて安心する。 ひ…

ああ…しばらく触れていなかった話題に 触れる羽目になってブルーに。 まただよ。 あ、やっぱりそう思ってんだなあって。 思ってることしか言葉にならないからね。 風呂場の石けんが乾燥した 白くなったやつは(乾いた時にみると結構広範囲) 金タワシで削り…

昨日は朝から、ファーマーズマーケットへ。 菊がたくさんあってよかったよ。 予算内ぴったりの会計! 帰って、活け方2時間強。 午前中のお稽古には、途中から参加、というか終わり際。 七事式のなかの”一二三”という初めての事をやることに。 要は、亭主のお…

昨日は玄関掃除、お地蔵さんのとこへ行く。 水鉢はカラカラだった。 雨が降らないなぁ、あ゛台風来てる? 大丈夫かHTBは? そういや、あれは誰だったんだろう?と 後で思い出すことがある。 お墓で会った人やお地蔵さんのことろで会った人は 私が知らないだ…

昨日はトイレ掃除や自室掃除。 終わって友人に送る荷を作っていたら あっという間に時間が経っていた。 さて、早く仕上げないとだよ。 考察、考察…。 団体の組織化には強力なリーダーシップが必要だ。 様々な状況を踏まえ、体制に物申していく。 見ているほ…

”一度作ったものは広がる、拡散する…” 第2次大戦終結後、 原子力の商業的利用に対する関心の増大とともに 核兵器の拡散に対する懸念が強まり、 原子力は国際的に管理すべきである。 …IAEA(International Atomic Energy Agency) 国際原子力機関の創設(1953…

昨日は、法然上人八百年大遠忌 おまちうけ法要のため、 お檀家さん20名ほどと一緒に、 バスで一路長崎市内へ。 電子ピアノを載せたり、お弁当配ったり、 ミカンを配ったり(笑) 決まった時間からしか入場できないので、 入口には行列が。 御門主猊下が、京…

自然科学、特に理論化学の重要性を 今こそ日本人は覚ったであろう。 一見社会とは無関係にみえる学者の 研究室の仕事が如何に重大な結果を生むのか 今こそ知ったであろう。 学者を疎かにし、冷遇し軽蔑した罪の報いを 今こそ身にしみて味わったろう。 これで…

昨日は朝から竹林クラブ。 風が程よく吹いていて、竹はよく燃えた。 多分、竹を燃やしている時に出るバーン! という音が聞こえたのであろう、 隣の畑をやっているおじさんが 杖をついてやって来た(笑) ”ここは綺麗になったね〜よう燃えよんねえ〜 (自分…

昨日は、一昨日できなかった花代え。 やってたら、ぢいちゃんの受診に行く時間。 そんなレントゲンよりさー、 インフルエンザの注射じゃないの? ”こないだ(この間)したやっかーっつ”って それもう去年の話だけど〜 帰って、花代えの後片付け。 午前中のお…

昨日は、朝から川棚のお寺へ。 九州ブロック大会の最終打ち合わせ。 そうそう(ハウステンボスの)敷地内のことを 知りたいんだよね。移動手段と移動経路。 ハウステンボスには行ったことあるけど、 ホテルヨーロッパみたいな ハイソなところは行ったことな…

昨日はトイレ掃除、自室掃除など。 月の課題の清書をしたり! 午後からは、長崎市内のお寺にご詠歌のお稽古へ。 朝夕はさすがに肌寒いけど、日中は暖かい。日差しも強いし。 本堂につながる新設された座敷につながる廊下に、 面した障子が開け放たれていたの…

昨日は位牌場の雑巾がけをし。 郵便局に寄ったりして 大学へ。 図書館で調べ物をしていたら、 ”裏山が大雨で土砂に巻き込まれるので避難しなさい” という避難訓練が突如始まり(知らんかったー) 体育館へ行き(避難し)、学部生1000人あまりの中に整列…

昨日はトイレ掃除。 ホームセンターに一輪車(荷物を運ぶやつ、ネコ)の タイヤを買いに行ったら、 トイレ用のスリッパ(というかゴムサンダルですわ)が お買い得だったので1つゲット! また水が冷たくなる時期がくるなあ〜 一輪車のタイヤは、空気が抜け…

昨日は花を2対活け、 久々の竹林クラブ(竹林の手入れ作業)へ。 クラブと自分に思いこませて楽しく作業しようと思う まあ竹林は真夏も日陰になっていいんだけど、 朝早くからやんないと、 とてもじゃないけどやっていられない。 作業し易くなった〜 慶応の…

昨日は、竹林クラブは休み。 昼近くに法要(結婚式)が入っていたので、 版木と喚鐘を鳴らして、電話番など。 あ゛、ぢいちゃん呼んでる!? 午後はご法事・・・納骨など。お茶を出したりなんだりかんだり。 昨日は天気がよかったから、暑かったね、衣替えもし…

昨日は、花を買いにファーマーズマーケットへ。 しかし白の輪菊は少なかったなあ・・・。 ま、いっか黄色があるし。 ・・・帰って、2時間強。 しばし休憩。 ご詠歌の講員さんがお亡くなりになったそうだ。 ここ暫くはお出でではなかった。 ・・・留守番たいね。 今月…

昨日は、花を勇んで買いに行ったら、 輪菊が全く無く、翌日に再度来ることにした。 今は時期じゃないのかね。 条幅が乾いたので、畳の上にズラッと並べて選んだ。 選ぶ程じゃないけど〜どんぐりどんぐり(笑) 表装をお願いしに行ったり、書類作成のため検診…

昨日は、トイレ掃除3箇所自室掃除を早々に済ませ、 条幅の稽古というか清書。 先週1日がかりで書いたけど、 後で見たらいまひとつ(帯に短したすきに長し的な自己評価) ・・・ということで 何枚か書くけど・・・どうだろ? 急げ。 ゼミのため大学へ。 扱っている…

昨日は風が強かったなあ。 台風はどこに行った? 夕方の空が異様だった!赤過ぎやろ〜 その夕日に照らされた、ごっついケイトウ(写真) 廊下の雑巾がけと位牌場の雑巾がけ諸々を済ませ 大学へ。 復習ですね。 ”良心”は何を基準に判断するのか・・・”おこない” …

”37度!”ってぢいちゃんが威張って言うから、 病院にでも行く?と聞くと、 早く寝るからいいらしい(笑) ああ、何ていうとやったっけ?って言うから ”インフルエンザ”って言ったけど、 ”ああ!インフレ、インフレ(嬉)”って 話いっちょん聞いとらんやろ? …

昨日は、花の水代え。 やっぱり・・・花の枯れ具合で 秋の到来を確認する(笑) 実るほど頭を垂れる稲穂かな・・・だ。 稲刈りをしている風景などを横目に、 諫早市内のお寺にご詠歌のお稽古にぢいちゃんと行きました。 久しぶりやね、何ヶ月ぶりかね?って暢気だ…

昨日は・・・竹林クラブは断念。 条幅を書く!ってのを 朝からやっていた。 当たり前だが、なかなか集中力がいる。 やっていたら、ぢいちゃんに呼ばれ。 いつもご詠歌のお稽古で行っている市内のお寺の 住職さんのお母様がお亡くなりになられたということで、 …

昨日は玄関掃除、お地蔵さんところの掃除。 水子さんところに落ち葉が多くなったなあ・・・ 生花に隠れて造花がまた大量に捨ててあった。 どうにかしてくれ。 寝かせつけたと思ったら、小さな音で反応して泣き、 ハンカチを落としたと泣き、 ピアノが弾けなくて…

昨日は花代え。 雨がザンザン降る中、ファーマーズマーケットへ。 綺麗な花たちが相変わらず並んでいた。 帰って2時間ぐらい。 終わって間もなく”○○ちゃ〜ん”と叫ぶ声が。 出ましたーっぢいちゃん。 薬を取りに行くことに。ぢいちゃんは行かんとね? ハイよ…

一昨日は遅く成田に着いたので 昨日、長崎へ発った。 妹のシルバーウィーク飛行機乗り遅れ事件(国内です)の 話を聞いていたら、成田⇔マカオのスムーズなこと!と(笑) 香港についてから、機場快速(エアポートエクスプレス)に乗って フェリー乗り場に行…