Mikity2009-10-25

昨日は朝から、ファーマーズマーケットへ。
菊がたくさんあってよかったよ。
予算内ぴったりの会計!
帰って、活け方2時間強。


午前中のお稽古には、途中から参加、というか終わり際。
七事式のなかの”一二三”という初めての事をやることに。
要は、亭主のお手前に、客が点数をつけるというもの!いや〜(笑)
だから、気心知れた稽古仲間5人ぐらいでやるということ。
写真のような九枚の札で点数をつけるのだ。
月の一、二、三、無地の一、二、三、花の一、二、三。
といった九段階。


”○○(作法のそれぞれ)忘れたけん原点1〜(笑)”とかふざけて言ったり。
そんなこと言ったら点数なくなるばい!
ま、そんな風につけるんじゃないんだけどね。
全く色々な雅な遊びがありますね〜


その後はお花のお稽古。
石化ヤナギの季節だ!鹿の角のような2本の主題を格好よく。
百合とリンドウ、菊と小菊を
不等辺三角形になるように動きを止めないで活ける。
まあ、色々ああじゃないこうじゃないと先生に言われつつ、
でも楽しいね、久々だし〜


その後は、押し入れの茶道具を倉庫へ運ぶ。
倉庫の整理など。
次はどこかね?終わりませんで〜