2015-11-01から1ヶ月間の記事一覧

実感がないよね。

自分より先に弟が死ぬとかさ〜 そりゃあ話だけ聞いたって、 受入れ難いよね…交通事故。 食事の度にばあちゃんに説明したよ、 何回目だろうね。 歳は7つ離れてるとか、自慢の弟だったとか、 ぢいちゃんと同じ命日だとか、 色々話してみたりさ。 ぢいちゃん連…

門出だね。

急に寒くなったよ、九州。 やっと冬らしくなったよね。 だからやっぱりチャペルの中でって。 …寒いでしょ外は。 大勢のいとこに久しぶり会って、 そして踊りまくりですね(笑) 練習したかいはあったですかね〜 ウケてたんじゃない?(笑) ”大変なご活躍で…

メキシカンバンド大丈夫か。

久しぶりの帰省ですね〜 笑顔で再会…かと思ったら、 鯖にあたったとかさーっ。 下から上からシャーシャーって。 顔真っ白じゃん(笑) 鯨を食べ〜 そして夜の本堂でリハーサルとか(笑)

十夜2日目。

昨日は、十夜2日目。 午前中は戦没者慰霊法要。 殉国精霊和讃の奉納。 ”散りませし御霊安かれと祈りつつ…” 言葉には言霊が…というお話でしたね。 一つの言葉でけんかして 一つの言葉で仲直り 一つの言葉で頭が下がり 一つの言葉で笑い合い 一つの言葉で泣か…

十夜一日目。

昨日は十夜一日目。 急に寒くなりましたよ、長崎は。 雨が降りましたし。 本堂では今年初のストーブ登場…。 3月の奉納予定の御詠歌で入堂…。 いずれ暗譜が目標でなので、 耳慣れ、お唱え慣れ、場慣れして頂きたい。 法要でどんどんお唱えしよう。 ”極楽は遥…

餅も重ねたし。

十夜の餅も作ったし、 花活けですかね〜 曇ってきましたね、朝から。 花を例の様に大量に仕入れ、歯医者…。 暑さを越えたところで、 花のバラエティさが帰ってキター。 百合とトルコキキョウあるの助かる〜 黄金ヒバとでっかいハナシバを頂き、 それとの格闘…

てっきり。

一つ一つの場面の画は力強かったぁ。 言いたいことも何となくわかる…けど、 勿体ないよなあって…時間の制約か。 てっきり続編があるのかと…その展開! って思ったし(笑) それって…がフィクサーになったってことだよね。 それらを貫く話のテーマって必要だ…

有難くって。

空腹に勝るスパイス無し… というか、人が作ってくれるなんて 有難くってしょうがないけどね。 濃い味…毎日って、肉体労働者か!(笑) 稽古あるのみだね〜。 指の強さ、指の運び、楽譜から鍵盤へ移行する勘…みないなさ。 得たものを失うって早いよね(笑) …

漂う。

7年ぶりの新作… ブレてないよねー! 浮遊感というより漂う荘厳さだよね。 どんな音作りなんだろうね。 炭斗が”ふくべ”でしたね。 さながらかぼちゃをくり抜いたんではないか というような、形と色…。 ふくべはひょうたんですね。 ”上等の炭斗は内側に漆の塗…

少し知るとさ。

その時の社会に流れている思想の変換って 大きなことだったんじゃないかと思う。 昨日まで”クロ”だったことが 今日から”シロ”って言われてさ。 素直に、ハイそうですか〜って受入れられるだろうか。 例えば小学生とか中学生とかだったらどうだろうか、 って…

心の問題だからさって改めて言われて。

…本当に有難いと思う、 こうしてお寺に来て下さって 稽古励んで下さるんだから。 自ずとこちらの自己研鑽度が 問われるよね。 ”お前はどうなんだ”ってね。 その積み重ねたことを、考えていることを どう表現するかだよね。 …どう見せるか、かな。 布教教化は…

持てることは伝えたいとは思うけどね。

考える材料を提供する って感じですかね…。 そんな高尚なことをしてる つもりはないよね。 ただ、人を支援していく立場になった時に、 少しでも考えられる人であってほしいかな。 検査っておっかないね(笑) 慣れない〜

足に根っこが生えたよう、って言葉を思い出すよね。

朝の病院は混んでいる。 検便出すべし〜 午後は、検定へ向けての稽古。 もっと声を張っていいですか〜 と言われるので、 ”もちろん!”と。 高音は声を張らないと出ませんで。 ルーシーが床の模様に沿って窓際に立って、 レナードが文字盤で何かを伝えている…

届いたよ。

岩手からりんごが届いた。 大地から出来たものを手にすると、 自分の範囲で考えていることって 実際の自然の偉大さとか畏怖には 到底及ばないよな〜って思う。 東北は元気になっているだろう。 いつもありがとう〜! 「難値得遇」なんて、 『登山状』からで…

同時に。

昨日の新聞には”120人超死亡”と出ていた。 各地がトリコロールになった映像を見たし、 世界が注目した…アピール? 目的はなんだろうか。 武力じゃない方法…。

私、しろあん〜。

早朝、突然何か音が鳴りはじめ …驚いた、聞いたことない音。 ポケットの携帯だ。 常にマナーモードだから、 音が鳴るとはつゆにも思わず。 遂にイカれたか、と思ったぐらい。 ”鹿児島で地震”っていう速報。 長崎でも揺れたらしいけど、 起きて色々やってたか…

どうなるとやろ。

データの蓄積による予測と、 予言とは違うんだろうね。 予測してもそのデータの蓄積力と引き出し力と その予測に対応できる瞬発力と体力がないと それが人に認識されたかどうか…ってね。 でも、これどうなるとやろ。 検定合格という目標へ向かう方々は、 稽…

兄弟間の確執とか。

見た目が与える影響というか、 その人の背景が与える影響って 大きいよな〜って 改めて思わせる内容でしたね。 それによって、どうイジメに対処するか、 どうその社会で生き延びるか、 そこでキャラが決まる…とか? って思ったら当時のマインドを思い出した…

人のを見てるとさ。

あ、入試だね…。 まーしかし、色んな部署を経由して 申請するってなると時差が出るよね、 当たり前だけど。 口腔内の健康は体の健康だね… ってつくづく。 左右のバランスとかさ。 …心と体は繋がってるってのも あるけどさ。

詠唱教司会。

…おおっ、銘菓”鶴の子”発見! 鶴の子とマシュマロの違いはなんだろうと、 幼心に思ったよね(笑) そうか、鶏卵素麺は黄身しか使わないよね …確かに、だから白身を使ったのですね。 昨日は、詠唱教司会。 各支部の奉納大会の曲の稽古、 検定受験の方々の稽古…

詠唱稽古日、全体の。

昨日は詠唱稽古日。 今月は十夜法要ですから 十夜和讃からでしょう。 明けく〜正しく〜和やかに〜♪ 追悼法要へ向けて、 殉国精霊和讃の稽古もですね。 今日を寿ぐ同胞(はらから)よ〜♪ …「稽」は、考えるって意味だから、 ”古きを考える”ってことでしょうね…

強弱つけられたらいいよね。

見えてきたか(笑) 練習の成果ばいね〜 メトロノーム無しで、 リズムに乗れたんじゃないでしょうか〜 焦りは禁物っすね。 久しぶりの達成感とでも(笑)

あとは。

昨日は、検定向けての稽古ですね。 張り切って拍をとりましたね(笑) 気になってた人も 受験して頂けるみたいだしね。 あとは、稽古ですね〜 それにしてもCDを聞き込んで 来て下さっていますね〜 有難いですね。 いや〜準備ですね〜

まだ秋晴れ・・・ですかね。

フロントガラス越しの 日差しがまぶしいですね。 目を開けてられない(笑) …切り替えでしょうね。 何を先に考えるか、とか。 いや〜でも漠然としてるけどね。

年代には年代の。

こんな役もやるんだね〜と思いながら。 古いものをカッコよく持って そのスタイルを保ちつつ 若者を見守り、助け… …みんなオシャレで悪い人がいないね(笑) 見方を変えると色々〜

怒られたね〜。

本来、研修会なんかを開くための 互いの研鑽のための会費だし、 それに使うのが本義でしょう。 会の目的はそうなってるし。 …事業計画やら報告はあくまで人が書いたんであって、 言うなれば如何ようにも書けるだよ!疑え! と先生にさんざん怒られたしね〜(…

誰に限ったことじゃないねん。

反動が大きすぎるんだよね(笑)って。 受験戦争、浪人、不景気、就職氷河期… 何のために… って考える時期が早かったというかさ。 だから、マズロー的に言えば やっと自己実現のところなんじゃないの。 そこまで行くまでに自殺者多かったりさ。 せつないよね…

課題だね。

五重やることに決まってん!って、 よかったね! 随喜させて頂きたいですね〜 あなたは”そうじゃない”と言っても、 お寺でそのような話をそのようなワードを 発する人たちの中で育ってるんだから、 そのようにその現象を受け取ることができるのであって。 そ…

遥か遠くまで尽きることなく。

その優れた様(妙)が …例えば教えとかが、 遥か遠くまで尽きることなく って解釈じゃ今一つかしらね(笑) 里芋と銀杏の葉を模った干菓子で薄茶を。 里芋のディテールが焦げ目をつけることによって 表現されており。 茶カブキゲームの段取りを〜 三種類のお…